したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「教区会員」板

1362光明掲示板第二:2014/07/13(日) 10:41:29 ID:cHIwHemM
教区の惨憺たる現状NEW (10009)
日時:2014年07月12日 (土) 23時47分
名前:亀の子
以下は、最近聞いた、教化部の役職員さんからの情報を提供します。


 現在、教団に残っている実質上の大多数の信徒さん(自覚のある方)は、ご高齢(70歳以上)の方が、半数近くを占めているという話です。60歳以上の方が、ほとんどでお役目を引き継ごうにも、若い継承者がいないというのが現状のようです。


メガソーラも不評のようですが、日本の全教化部(59教化部)に本部から配備するという電気自動車と急速充電機も大変不評です。


電気自動車も急速充電機も補助金を貰って購入しているので(もともとは、信徒の浄財と国民の血税)、急速充電器を設置することになると24時間教化部敷地をオープンにし、無料で充電させてあげないといけないという話です。


そうなると教化部のセキュリティ面はどうなるのか?運用面の費用はどうなるのか?
教団の上層部は、現場の声を聴いてはくれません。現場の声を上層部へ上げたら厳しいお咎めがまっています。


本部からの配備後は、教化部の運用資金からの電気料の出費、セキュリティ対策、電気自動車の運用費用と大変な事態なのです。これから中小教区は、赤字となり急速に教化部の統廃合が進んでいるというのが、大方の見方です。これでは急速充電機ではなく、教化部の急速統合機です。


それに輪をかけてのメガソーラ募金で、教区の財政はひっ迫しているところに教化部長は、忠誠心を試されるというわけです。


また、講習会の参加者の激減ぶりは皆さんもご承知の通りですが、それよりも教区は、講習券の販売数の方が問題なのです。講習券の販売数は、何割かは教区への収入となりますが、その講習券の売れ行きが悪いと教区も収入減となります。その講習券の頒布数も激減だとか。


会場数を増やしたことにより、会場費の負担増、担当スタッフ増となっていますが、参加者は激減で、現総裁(自称)のご機嫌取りに教化部長も頭が痛い始末。体調を崩す教化部長も少なくないといいます。


「いっそのこと講習会も“森の中のオフィス”で録画してネット中継してほしい」

 というのが本音ではないでしょうか?


生物の多様性を認めながら、自分と違う意見の多様性は認めない現総裁(自称)。

「対称性と非対称性」の話をしながら、共通点を見る「対称性の論理」の大切さをときながら、相手(自分に異を唱える者)との相違点しか見ない「非対称性の論理」の現総裁(自称)。


信徒さんも次第に現状をわかってきている様子ですが、教化部の職員さんは、お役目があったり、後継者がいなかったり、生活のためということで辞めるに辞められない状態だそうです。


高齢化と本流派の流れで、信徒さんの退会も留まるところを知らず。


教区は、必死で耐えていますが、そろそろ限界点に近づいているようです。


「辞めた方がいいです」とも簡単に言える状況ではなく、無理をしないように言って別れました。


合掌


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板