したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「教区会員」板

116さくら:2012/09/15(土) 08:22:01 ID:e8ieIrPA
知人や友人、家族などが、たとえば、よく理解できない新興宗教の教えとか、精神世界系とかスピリチュアルの考えとか・・
そんなものにはまってしまって、なにか違和感感じるような信じ方をしている場合について、
たまにはなしを聞きます。

今まで心通じていた関係に、宗教だかなんだかの考えの陰が関係の中に入り込んできて、
どうも考え方や気持ちに行き違いがでるようになったなど。

さいきん、友人が妹が新興宗教だかなにかに入って、関係がギクシャクするようになったとの話を聞きました。

いわゆるカルト的な特徴をもつ団体など明らかな間違えであるならわかりやすいですが、いろんな団体とかスピリチュアル系の考えがあるようで、宗教などのことはよく分からない人は特に、一概にすべてまちがえだと言い切って
指摘するのはむずかしい場合があるのではないかと思います。
そのとき、ただ、自分の考えと違うからといって、理屈や論理などで相手を負かそう変えようとするのは、失敗することが多いようです。
信じているものを否定されるというのは結構大きく傷つき、相手をより頑なにさせることがあります。
それにこの方法は自分もかなり消耗させられます。
それがうまくいくのは、相手が聞く耳をもてる状態であるので、その場合はさほど心配ない場合だと思います。

生長の家の方なら相手の実相を祈るとおもいますが、
祈る、というのは、本当に試されることだな、と信仰の足りないわたしはずっとおもいます。

自分の都合よく考えている方向に変わってくれることを願うことではなく、相手の神性を心から信じ理解して受け入れ、
そのあとで、その人にとって本当の意味で、何が幸せなのかを考えて行動する。
わたしは、自分を助けてくれた恩人の姿勢から、つくづくそのことを学びました。
まだまだ、あのようには、実行できません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板