したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「部室」板/3

989志恩:2012/08/08(水) 04:42:07 ID:.QY5jUA6
【禁止用語】について

SAKURAさまは、中途聴覚障害者に認定されておられるのでしょうか。そういうお立場の方からすれば、今は、禁止用語になっている
「つんぼ」という用語を読まれれば、不愉快になられるのは,当然だろうという、お気持ちは、お察ししました。
ですが、調べたところ、過去に本に載っていた文章とか、歌の歌詞とかは、直せないので、そのままにしても、違反にはならないようですね。

しかし、今後は、生長の家も、これを機会に、「禁止用語」についても、調べられて、昔の文章で「禁止用語」が使用されている文を謹写された場合は、あとがきにでも、
「今は、000が、禁止用語になり、000と、表現されるようになりました。」と、ひとこと断りを入れられた方が、いいかもしれないな、と私は、思いました。

現代社会では、人権保護団体が、「差別用語」を1つ1つチェックして、訴え続けているので、どんどん「禁止用語」が増加しているそうです。それも、ある程度は、納得できますが、
あまりやりすぎますと、言葉狩りのようにも 思えて来ますから、言葉とは実に難しいものですね。

ネット記事によりますと、
走れ!歌謡曲という番組で「いじわるばあさんの唄」の歌詞で、「ここらで ちょいと つんぼになっちゃお」というのがあるのですが、そのまま流していたとありました。

みのもんた朝ズバでは、道路公団の副総裁逮捕について、コメンテーターが「社長が、つんぼ桟敷に置かれていた」と発言。みのもんたが、使えないことばがでてきました、
と苦笑したそうです。

「小人」も「禁止用語」になっており、どこかのテレビ局で「白雪姫」を放映したとき
「白雪姫と七人の小人(こびと)」という表現を「白雪姫と七人の小柄なおじさん」とテロップを出した。
(白雪姫というのも、白い肌という意味だから、差別用語ではないか、と 揉(も)めてるそうです)

「めくら」も「禁止用語」。ルパン三世を放送したとき、「じゃじゃ馬娘を助け出せ」ーー姿を消したルパンを見て、銭形警部が、
「あれは、ルパンお得意のめくらましだ」というセリフを、テレビ局が「めくらまし」部分の音声を消去して放送。
「目くらまし」であって、「めくら増し」じゃないのに。

「キチガイ」も「禁止用語」。だけど「釣りキチ三平」は、直しようがないので、そのままに。
「アホウドリ」という呼び名も、変えるべきだと、人権保護団体は、主張している。

 「座頭一」のドラマを放送するとき、めくら、おし、つんぼ の「禁止用語」連発なので、それらを全部、削除して放送したら、ぽこぽこ ぽこぽこ
音声が、削除されているので、何を言ってるのか、見ている人が、わからなかったこともあったと、あります。

「片手落ち」も、「禁止用語」
「運動会の障害物競走」は、「サバイバル レース」に。
「ノイローゼ」は、「神経症」に。
「痴呆症」(ぼけ)は、「認知症」に。

     つづく


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板