したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「部室」板/3

978福山雅治:2012/08/04(土) 13:57:45 ID:???

>観覧車さま


 ご報告をありがとうございます・・・しかし、ご迷惑をおかけしますがもう少々、お時間をください。本当に不思議な現象なんですよね・・・・ずみません。



>神の子さん


 引きこもりの問題ですが・・・・何から語ればよいのか分りません。ですが一応、個人的な経験談から述べてみます。参考になれば嬉しいのですが・・・結論から申すと「自壊作用という概念」、これが大切だと思います。この、自壊作用という光明思想を徹底して拝読、してみると云うのはいかがでしょうか。

 引きこもっている子とは、私も接したことがあります。その子は非常に、真面目な子でありました。頭も良く(頭良い子が多いです、引きこもりは)心さえ許せばまあ、なんら普通の子と変わらない人物でした。しかし、彼の場合は「失敗の解釈力」――これに難があったかなあ、と。
 そして引きこもるくらいの子はもう、人の気持ちが判る子です。ですんで先手を打ってまあ、自分から人との付き合いを止めてしまうわけですけど、「迷惑」、これがキーワードだったでしょうかね、その子の場合だと・・・・自分の存在は他人に対して「迷惑をかけてしまう」、だから人と接することを止めるという(あいまいな記憶を基に語りますが)

 で、この、失敗の解釈力を向上させるためにはどうすればよいのか?この問題です。対処法としての正解は『生命の實相』、これだと思います。特に雅春先生が述べられたところの「自壊作用」ですが、この概念、これは他類書に無いものです。そして有効に機能する、そう断言します。
 たとえば今までは、人に嫌われるたびに「なんてダメなオレなんだろう」とこう、なっていたはずです。それからさらに悪循環、これがつづいて部屋から出て来れないのだと考えます。が、「自壊作用」が心底腑に落ちますとその解釈、こう回転すると思います――「あっ今、悪い自分がなくなったんだ」と。
 悪いことがあった際、「あっ、悪いものが消えた」と思うことから始める、こういうのはいかがでしょうか。短期目標としてこれ、非常に有効なものだと考えます。なにか不快なことが起こるたび、今までは「逃避」を正解としておりました。そしてしばらく逃避、しても良いでしょう。でも、逃避しながらも「これは今、悪い自分が消えたんだ」とか「なんて有難いんだ!」そう思えるようになれれば、良いと思います。ですのでまとめますと雅春先生の述べられた「自壊作用の概念」、この真意把握をされるのはいかがかな、そう思った次第です。


追伸

 正直に申せばリーマンショック時、私もまさに「引きこもって」おりました。ですんで気持ち、少しは解るつもりです。人間ですがなにか、外部と接することに恐怖を覚える時期、誰にでもあることと思います。そしてそれ、(自画自賛気味になりますが)そんな時期がある人間とは、「真にものを考えている人間」とも、言えると思います。御教えを心底理解できる機会です。ありがたく邁進しようではないですか。

<参考資料>
○ 弊ブログ「自壊作用の理解促進」カテゴリー
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/cat_50062395.html
「自壊作用」関連記事が、約48本掲載されています。ご参考にされてください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板