したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「部室」板/3

950「訊け」管理人:2012/07/31(火) 09:09:34 ID:???


>Kジロウさま


 国際柔道連盟の規約第1条には「IJFは嘉納治五郎により創設されたものを柔道と認める。」と明記されています。嘉納治五郎が創設した柔道とは、すなわち講道館柔道です。競技性だけでなく、精神鍛錬をも含めた人間教育をも目的とした講道館柔道が、柔道なのです。「嘉納の創設したものを柔道と認める」としておきながら、競技性のみを取り上げ変革し、それ以外の側面を軽視(というか理解しようとしない)国際柔道連盟がまずもって、「問題」です。

 一方で「アイツ等、分ってない」というばかりの講道館柔道、こちらも工夫が欲しいです。ええ、相互理解の面で。
 たとえば「カラー柔道着導入」(※1)に対する日本柔道の抵抗、記憶では「全く意味がないもの」でした。しかも今、検討されているのが「技あり」の廃止(※2)だそうです。相互理解という面からアプローチせぬことには柔道、もはや日本人を魅了しなくなってしまうと考えます。(実際現在、競技人口数ではフランスの後塵を拝してます)


追伸

 IJFはこう云うことでしょう。「我々は嘉納治五郎先生を敬愛しています」と。でもやっていること、これだけを見れば治五郎先生に反しているわけです。そして片方は、なげき節を炸裂させているだけでなんら、効果的なアプローチを採ろうとしません・・・・もうこれ、どっかの宗教団体の内紛と、瓜二つではないでしょうか。







<註>

※1 「カラー柔道着導入」

 もう私・・・あれを見ているだけで泣けてきます。特に日本人選手が青道着、これ着て登場しちゃうと残念です。(白道着着ている方が日本人に見えちゃいません?)



※2 「技あり」の廃止

 ・・・・これなどはもう、完全なる敗北です。ええこれ、この決断は「嘉納治五郎の否定」、これに該当すると思います。ちなみに余談ながらTPP・・・・こんな風に国土全体が、変わってくると思います。たとえば「ワタシ、ニッポンジン、ダイスキー!」な外国人が大量にやって来てそして、もうそれこそ、好意から日本を、変えていっちゃうことでしょう・・・・・そして「これも時代の流れだ」とインテリが、『正論』『WILL』あたりで論文掲載し終了という・・・(笑)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板