したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板/2

2720志恩:2015/10/05(月) 04:30:56 ID:6hRUvSRg
 「鳩山首相が ソ連へ行って、日ソ国交回復の交渉をして、全部の捕虜を即刻帰すという 交渉に成功した」陰に
谷口雅春先生がおられました。
________________________
前略

或る日、 〈註 = 昭和31年の9月の初め頃と思われる〉 何でもない日に、誌友会も白鳩会もない日の朝でございました。 女中が、

 「鳩山薫さんとおっしゃるお方が、お玄関にお見えになりまして “先生に是非会わせてほしい” とおっしゃっております」  と言うんです。
「あら、あの方なら、白鳩会にいつも来ていらっしゃる鳩山一郎夫人じゃないの、どうぞお上げしなさい」  と言って、
そして先生の部屋へ行って、

 「先生、貴方に何か御相談があるそうですから会って上げて下さいね、あの方の御相談だったら大切なことだと思いますから ・・・・ 」
と、執筆している先生にお願いして座敷にお通し申し上げました。

 そして谷口先生と私と、鳩山薫夫人と3人だけで、座敷で、何か人にもれたらいけない話でもあったらいけないからと思って
、女中にお茶を運ばせることを止めまして、私が台所からお茶を持って座敷に運びました。

 私は、あの日は、とても印象深く覚えているんです。 それでお盆にお茶をのせて座敷に参りましたら、
鳩山夫人は私に後向きに坐っておられます。 床の間からこっち向きに、谷口先生が坐っておられます。

 その時、私、鳩山夫人の姿を見ましたらね、羽織を着ておられるんですね。 茶色の縮緬の無地の羽織に、背筋に染紋が一つ、染抜の紋が付いておりました。

 それを見た途端に、私は、この紋付を着て訪れて下さったということは、この奥様が如何に真面目に、礼儀正しい気持で今日来られたか ・・・・ 。
 いつもの白鳩会には紋付なんて着てこられないから、今日は、余程何か重大なことで来られたのだろうと、私は瞬間的にそう思いました。 
そして、私は横に坐っておりましたら、簡単な面会で、サッとお帰りになったんですが、簡単だけれども、それは非常に重要なことでございました。


 今なら喋っていいと思いますから話しますが、鳩山夫人が谷口先生にね、

 「先生、主人はソ連に行くことについて、迷って居ます。 共産圏でございますから、主人は嫌いなんですけれども、首相として行くべきか、
或いはそんな共産圏なんか関わらない方がいいか迷っておりますが、谷口先生、主人はソ連を訪問することは、よろしゅうございましょうか、
お考えを教えて下さいませ。 私は主人のお使いに参りました」

と、おっしゃたんです。  そしたら皆さん、谷口先生のお答えになった簡単な言葉は何だったか、皆さん覚えて下さいませ。

 『ああ、僕はね、共産主義という思想は、いい思想だとは思っていません。 それは今も変りません。
 けれども世界の国々が仲良くなることだったら行ってらっしゃい』

 そう、おっしゃいました。

 そしたらもう、鳩山夫人は頭の良い方でございますから、その簡単な先生の言葉を聞いただけで、さっと畳に手をついてお辞儀をなさいまして、

 「有難うございました。 決心がきまりました」と言われて去って行かれたんです。


 「さあ、貴方があんな返事をなさったけれども、鳩山さんは身体が不自由な方だから、一人歩きの出来ないような病身の人だから、
遠いソ連まで行くのは、いくら飛行機でも大変ですね。 さあ、どうなさるでしょうね」

  それで、私は政治家ではございませんから 「日ソ交渉」 の役目なんですが、どういう交渉に行かれたのか、私は知りませんの、今でも ・・・・ 。

 けれども、ただ一つ、その時の功績を知っているのでございます。 その時の新聞には、雪のシベリアに日本の補虜が、数十万人だったか、
シベリアに抑留されているということでした。 その多勢の兵隊さんやら、民間人たちは、それはそれはもう地獄のような
苦しみの中で扱き使われていたのでございます。 

その捕虜の人々は、一人前の食事を食べさせて貰えないで、毎日毎日、お腹がすいている上に
重労働をさせられて “ああ疲れたなあ” と思って、一寸一服しようと思ったら、鞭がピュッピュッと来るような、
奴隷みたいな、人間としての扱いを受けていなかったので、もう捕虜の悉くが、ソ連を恨み、憎んでいたということは、後で帰って来た人から聞きました。

 その抑留されていた捕虜は、鳩山首相が帰って来られてから、長い期間でなく、間もなく全部帰って来たのでございます。
 鳩山首相がソ連へ行って、日ソ国交回復の交渉をして、全部の捕虜を即刻帰すという交渉に成功したんですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/vanon32/18729294.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板