したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板/2

167役行者:2012/04/08(日) 08:34:04 ID:YIIqaiYk
 
 八咫烏さま

 >>146

 おはようございます。
いまだ、一点、解せないところがあるので、暫しお聴きください。
 
 >私は役行者様が総裁先生、神、聖経、聖典という言 葉に慎重になられて、使用を控えられたことを、言葉を本質に一致させた と言われたことにも ショックを受けました。<


 貴殿は何を読まれているのですか?上記文章の意味が通じないのですが・・・そこの箇所に当たるだろう文章を下記に記しました。


 >現総裁が主張してきたことは、手段を大切にすることであり、言葉を本質と結びつけることの大切さです。
 その言葉の独り歩き(暴走)を防ぐために、ことさらに、神、聖典、聖経という言葉を使うことに慎重になられてきたはずです。<


 この文章と推測します。
 仰りたい意味が通じないので、詳細に御説明のほどお願いします。

 また、貴殿は引き続き、次のように記述されています。


  >私は、谷口雅春先生は神からの啓示で 御教えを始められたと信じている人間ですから、 役行者のような御教えを深く理解された方が そのようにおっしゃることに愕然としました。 <


 そのようにとは、どの箇所の文章でしょうか!
 少なくとも私は、神が示され生長の家は始まったと信じているのですが、私のどこの文章を読まれ、どのような理由により愕然とされたのか、おこたえください!
 上記文章では意味不明でございます。
 
 
 それはさておき、私の主張したきことは、自らの魂を鎮魂させ、生涯求道し続けるホンモノ、つまり一求道者となることです。
 真理の表層上の言葉を利用し、多くの信徒の心をもてあそぶのは一番よくないと云っているのです。
 その場当たりのご都合主義者は宗教者として恥ずべき事だと申し上げているのです。
 生長の家の教えの是非でなく、たとえば歴史において、キリスト教やイスラム教などが、言葉の表層的解釈による絶対化を駆使した権威者の魔女狩りのような、宗教の名を借りた犯罪の是非を問うているのです。

 少なくとも、仏の教え、イエスの教え、雅春先生の教えの神髄を愚弄するようなことは一度たりとも述べてません!
 つまり、何に愕然とされたのか、何にショックを受けられたのか、皆目見当がつかないのですが・・・


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板