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「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板/2
1
:
トキ
:2012/03/31(土) 20:08:03 ID:SUr0YA9Q
「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板/2 です。
生長の家の信仰についての投稿、ご自分の体験談、教義についての質問など、生長の家の信仰を
勉強し、生活に活かす点をテーマに投稿を広く募集します。宜しくお願い申し上げます。
*生長の家の運動や組織、あるいは「本流復活」運動についての話題は、別のスレッドでお願いします。
2
:
トキ
:2012/03/31(土) 20:09:03 ID:SUr0YA9Q
このスレッドは、生長の家の信仰やご自分の体験について、自由に意見を発表するため
に作成したスレッドです。
生長の家の信仰に関連する話題なら、狭く解釈しないで、広く受け付けます。また
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え
を支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家の信仰と谷口雅春先生へのご批判をされる内容
の投稿はご遠慮下さい。
投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。
3
:
トキ
:2012/03/31(土) 20:09:54 ID:SUr0YA9Q
投稿に当たっての注意点
*このサイトは、「生長の家“本流宣言”掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。
削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。(削除要請は、削除希望の記事を投稿したのと同じ端末から投稿をして下さい。)
*必ず、スレッドのトップにある「掲示板の使い方」をご覧下さい。
*インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題
や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
*サイトの運営方針としては、削除は原則としてしない方針です。他者の投稿が問題のある投稿だと感じた場合は、
「削除要請」ではなく、ご自分の意見を投稿するという方向での解決をお願いします。
*生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。
たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様に
お願い申し上げます。
*谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
*「したらば」は長文の書き込みをした場合、一部が表現されない場合があります。その場合は、「下部左
部分」にある「全部読む」を押して下さい。
このサイトについて
*宗教法人「生長の家」、「谷口雅春先生を学ぶ会」「ときみつる会」「生長の家社会事業団」「新教育者連盟」
などの諸団体とは関係はありません。
*「ポスティング ジョイ」や「生長の家“本流宣言”掲示板」などのサイトとは一切関係がありません。
管理人からのお願い
*投稿者の身元の詮索は止めましょう。ただし、最初に簡単な自己紹介をして下さると、後のトラブル防止になります。
*「工作員」も歓迎します。同時に、特定の人を「工作員」などと議論をする事はしないで下さい。
*教団援護派、本流復活派、中間派、分裂肯定派など、どなたも歓迎します。また、相手の存在そのものを否定するような内容
の反論はしないで下さい。
*議論が感情的になった場合は、管理人がストップをかけます。その時は、協力をお願いします。
*その他、ご不明の点は、管理人である「トキ」まだお尋ね下さい。
4
:
トキ
:2012/03/31(土) 20:10:27 ID:SUr0YA9Q
原則として、身元がわかるような内容の自己紹介は避けたほうが無難です。
身元をかくすため、多少の作為(年齢を少しごまかす、住まいを変える)は、悪意がない限り、問題とはしません。
どの立場でも、(教団援護派、学ぶ会など)歓迎しますから、それは明らかにしても大丈夫です。
信仰相談について
不特定多数の方が見られます。少しぼかして書いても構いません。
原則として、生長の家に関する事ですが、個人的な悩みでも、OKです。
必ず返答が来るとは限りませんので、その点はご理解下さい。
5
:
トキ
:2012/03/31(土) 20:11:09 ID:SUr0YA9Q
削除について
投稿した文章を削除して欲しい場合は、削除希望の文章の番号を書いて、同じスレッドに、同じ端末
から「削除要請」と書いて、投稿して下さい。削除要請の文章も削除して欲しい場合は、其の旨も書いて
下さい。削除は、原則として、投稿者本人からの要請があるものに限ります。管理人が気がついたら、削除
しますが、深夜早朝や用事のある時は、気がつくのが遅れる場合があります。ご理解下さい。
出会い系サイト等のリンク、明らかに目的外の投稿、犯罪を予告する書き込み等以外は、削除はしません。
それ以外で、問題となりうる投稿は、原則として、相談の上で、削除します。
その他、御不明の点は、お気軽にお尋ね下さい。
管理人「トキ」 敬白
6
:
ももんが
:2012/04/01(日) 19:00:04 ID:XXCuaQns
〜”古事記と日本国の世界使命”を読んで〜
この本は『生命の実相・神道篇』にあたるそうです。
発行が、『昭和十六年九月一日』となっておりました。
くしくも、昭和十六年は、日米戦争の当時であります。
私が、一番目を引いたのは、後半、部分に、”反社会主義“は当たり前なのですが、”反ユダヤ思想“的、予言として、古事記の内容を紹介していた、ことです。
”ユダヤと、ソビエトが繋がっているとの立場を明確に書いているのことです。“
最近言われてる、コミンテルのスパイイ活動が、米政府内や、日本もゾルゲ事件なることがあった時代でしでした。
ユダヤ人が悪いか、どうか、別にして、当時、反ユダヤ思想は、ナチスに代表されるように、ヨーロッパを普通だったかなと、私の想像です。
まあ、最近でも、オカルティクな本には、反ユダヤや、ユダヤ人の秘密みたいな本が、ありますから、そうした、観点みると、”オカルト“的にとれてしまう部分もありました。
でも、時代背景からして、たぶん、ソ連を意識して、書いた本だとわかります。
それと、ユダヤ人に詳しいと言うことは、大本教の方が、満州国へいかれていますね。ですから、満州のことに、雅春先生は、詳しかったのかな?想像したのです。
私は、最近、ノモンハンについて、私的に調べたのですが、ソ連の立場で、ノモンハンを観ると、ドイツと、日本に、挟み撃ちをうけるのは、最大の驚異だったようですね。
この、”古事記と日本国の世界使命“の面白いところは、ナチスの考えと、良く似てるところです。
神の子の皆様、悪い解釈はしないでくださいね。
昭和十六年は、日独伊三国同盟の時代ですから、日本が、ナチスを応援しても、別、おかしくないのと、認識します。(現代人の思考はやめてください)
生長の家や、雅春先生が、ナチスとは、思いませんが、当時の意識として、”社会主義革命“は、時代の驚異だったでしょうね。
わかるような気がします。
〜つづく
7
:
復興G
:2012/04/01(日) 19:43:47 ID:ojEbkDH2
>>1998
:
ももんが様。
レス、ありがとうございました。
意味不明のところも多くありますが、これ以上反論しても不毛のような気がしますので、やめます。
>>復興G様は、本当は、私の考え方に賛同していられるのだなと感じます。文章全体から、それを、感じでます。良いのですよ、すぐに、完全賛同でなくとも、真な、ありがたく、思います。<<
と結ばれていますので、そのお言葉を一応素直に頂戴いたします。ありがとうございました。
8
:
春らんまん
:2012/04/01(日) 21:32:05 ID:tbsEe54Q
ももんがさんへ。
葦津珍彦先生の、御著書の中に、"日本は断じて、ナチスとは異なる"の御文章がございます。
私は、仕事も家庭もあり、いちいち謹写等している時間がないので、ご案内だけにとどまりますが、
復興G閣下のお怒りは、相当なものであろうと、拝察致します。
植林も結構ですが、今一度、日本のこと、日本を守った人々の歴史等、もう少し、学ばれてはいかがかと、
僭越ながら、申し上げさせていただきます。
合掌
9
:
下流のしんと
:2012/04/01(日) 21:47:37 ID:s3.A53mw
緊急 速報 !!!
本日 午後3時頃
中央高速道路において スピードの出しすぎにより
生長の家総裁 谷口雅宣(62)が自動車炎上する事故を起こし入院いたしました。
意識不明の重態で近い親族が呼ばれた様子です。
本日4月1日のエイプリルフールですた。残念でした!!!
全部ウソです。 総裁は無事故です。
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