したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「部室」板

686トキ:2012/01/25(水) 11:18:18 ID:R.b0FTYo
(つづく)

(中略)

 私の妻や娘は、これまでひたすらお題目を唱え、純粋に奉仕の精神から、長く学会活動に身を投じてきた。先日、妻はその精励振りを評価され、貴殿が書いたとされる『家内安全』のお札をもらった。それを手にする妻子の喜びようは、ひと通りではなかった。
もとより「報われようなど思ってもいない」といった気持ちで活動を続けてきたことは、そばにいる私自身、よく承知している。
 しかし、少し距離を置き、客観的に見る私の目には、幹部連中が、貴殿が、ただ彼女らを利用しようとするだけにしか見えない。その純粋さにつけ込み、ただ利用された挙句の紙切れ一枚。健気に、献身的に活動を続けてきた者たちを見ていると、なんとも言えぬ哀れみといとおしさを感じる。
 そしてその思いは、幹部、そして貴殿に対する言い知れぬ憤りと化す。

                 ◇     ◇     ◇

 学会員あっての池田大作であることを、いま一度、思い返すべきである。そしてもう一度、法華経の教義に帰れ。石川島播磨、東芝と、数々の再建を成し遂げ、行政改革に辣腕を振るった土光敏夫の清貧さに学べ。物質の豊かさに背を向け、無私の人となることで彼の偉業は成し得たものであることを知れ。
 金を集めることに没頭してきたこれまでの来し方、その結果、学会全体が拝金主義に染まり、その中で幹部連中が堕落し、学会が本来の姿から逸脱する今の姿に、これから先、坂道を転がり落ちる前兆を見る思いがする。
 この意見に反論があれば、貴殿と刺し違える覚悟をもって、いつでも受けて立つ所存である。

(中略)

しかし本当の敵は内部にある。これまで述べてきたように、功徳と信心を金に絡ませるようなやり方、権力に対する迎合は、すべて池田によるものだ。
 飽くことのない金銭欲と名誉欲。彼がどこかの国の名誉市民になったり、どこかの大学で名誉博士になっても、いまの生活にも心の平安にも何の関係もない。
「学会に入って本当によかった」
「学会だからこそ権力が弱いものいじめするのを見過ごせない」
と言えるような組織にすることが先決ではないか。
 華々しい外遊より、いましなければならないこと、牧口が理想とした平和と人間の価値創造のためにしなければならないこと、学会員自身のためにしなければならないこと ・・・・・・ 。そんな急務がたくさんあるはずだ。
 現世での利益を求めるということではなく現実問題として、未曾有の不況のもと、倒産の憂き目に遭っている中小・零細企業はあとを絶たない。リストラされている者も多い。どれほど厚い信仰をしていても、老後の不安は等しくやって来る。足元がぐらついている中で、池田が世界を廻り、ノーベル平和賞を札ビラで買うようなムダな金はない。
 会員に低利で資金を回し、会員同士の連携で失業者を救い、礼拝施設を建設するのと同じように老人ホームを建ててやるべきではないのか。いまこそ、これまで身を粉にして、奉仕の精神で働いてきた学会員たちに、報いてやるべきではないのか。この人間愛こそ日蓮上人の教えであり、牧口や戸田が自分たちの教え子にやろうとしたことではないのか。

(中略)

外部からの批判に一切耳を貸さず、金まみれ、権力への迎合の本質を知っていながらもなお、池田の無謬性を信じようとするのは、現実を直視しようとする勇気がないからではないのか。
 洗脳とも言える池田のマインドコントロールから解放され、狭い視野から脱却するときが来ている。これ以上、無知を装うことは罪悪だ。【了】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板