したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「部室」板

246ももんが:2012/01/05(木) 20:40:16 ID:XXCuaQns
>>242

さあ、皆様、“なぞなぞ”と“クイズ”解答ありがとう、ございます。合掌、拝。


☆問題:生長の家で、使う、『生命の実相』の『実相』とは?
本来、何処の、宗教の使用していた、言葉でしょか?

また、どの様に、使用したか、分かる方は、四文字熟語 で、お答え下さい。


それでは、正解です。

☆正解:『仏教』、『天台宗』、『禅宗』と書いてあれば、正解です。(^_^)

そして、四文字熟語=『実相無相』です。(^_^)


そうですね、『実相』とは、『法華経』に出てくる、言葉で、法華経を聖典する、天台宗で、良く使われます。
それと、禅宗各派でも、使います。皆様の良く知る、『無門関・第6即世尊拈花』にも、出てきますね。(^_^)

では、ここで、仏教の立場での本来の『実相』を、原田祖岳老師の提唱から、お話します。

〜原田祖岳老師・無門関提唱より〜

☆『実相無相』は“実”とは千古万古動か ぬこと、故に“実”とも“無”ともいう。その“実”が行住坐臥の因縁により働き出るのを“相”という。“相即無相”だ“正偏円転”だ、これを一円相の往来と称するのである。こういうとむずかしから、どれも我が本心、本性のことと思えばよろしい。〜


と、言うことです。(^_^)

要は、『実相』とは『形の無い状態』、我々の自己の本性とは、生長の家で、説くところの『生命の実相』であり、『人間は神の子』て事ですね。(^_^)


それでは、解答者の解答を見て見ますと?

『訊け』さまの解答は、

☆法華経で、創加学会ということで?法華経だけは、正解ですが。創加学会は、大分違いましたね(^_^)

でも、解答していただいたので、星☆☆☆に、賛嘆の拍手、パチパチ!パチパチ!


次に、トキさまの解答です(^_^)

☆、『仏教』との解答は、大正解です!(^_^)

解答の解釈に、『円相』と卍についてのご説明も、とても、素晴らしいかったです。
『実相』を説明されようとされた点が素晴らしかったです。とうことで、トキさまの解答に、星☆☆☆☆☆☆☆に、拍手、パチパチ、パチパチ、パチパチ、パチパチ、パチパチ!です!(^_^)

解答者の皆様、ありがとうございました!(^_^)

大変、素晴らしい、解答に、また、クイズ大会したいと思います。
次回は、閲覧の方も、是非ご参加ください。それでは、ありがとうございました。合掌、拝。(^_^)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板