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組織 板

3832トンチンカン:2016/07/29(金) 00:08:31 ID:bOha849M

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<法燈継承>・・ 如何にも『創始者の<想い>を継承している』かのようですが・・

実態は・・ 「自作自演」の<法燈継承>だから・・・ 始末に悪いのです!!


<玉子焼き論>・・ 時代と共に<白身部分>は変わるそうです・・

実態は・・ <黄身部分>を <赤身> に変革しているのです・・?? 最悪です!!
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3833トキ:2016/07/29(金) 01:07:39 ID:NkTTmUis
 これは私の縁者の「一白鳩会員」が昔から言っていることですが、谷口雅宣総裁も、自分では三代目を
継ぎたくなかったと言っていました。ある意味、彼も自分がやりたい事があったのに、それを捨てて総裁に
成らざるを得なかったお気の毒な面があったのです。もし、彼が谷口家に生まれなかったなら、ひょっと
したら自分の好きな方面で仕事が出来て満足した人生を送れたかもしれません。

 それで、「一白鳩会員」が言うには、その意味では、あの人もある種の犠牲者だったと言えるのですか
ら、信徒の側もいつまでも谷口雅宣総裁に現在の立場に留まることを求めず、総裁を降りて好きな事をさ
せてあげるのが、本当の総裁への愛情だということらしいのです。

 「一白鳩会員」は、続けて、谷口雅宣総裁は、もともと宗教には全く関心がなく、政治の世界で活動
をしたかったのですから、生長の家とは別の団体を設立し、そちらでご自分の理想を追求するような
活動をさせてあげれば良いと主張しています。現実に、霊友会の久保継成会長は、その後、霊友会とは
独立した別の団体を設立され、指導者をされており現在も活動をされています。

 いつまでも谷口雅宣総裁を総裁の職に拘束するのは、彼の人生を破壊させる事になりますから、ここ
は、信徒の皆様が、「谷口雅宣先生、今迄ありがとうございました。しかし、これからは信徒が自主的
に相談をして決めますから、谷口雅宣総裁はどうぞお好きな事をして下さい。」と言ってあげるのが
本当の生長の家の信徒のあるべき姿だ・・・・と「一白鳩会員」が話していました。

 以上、ご参考まで。

3834トンチンカン:2016/07/29(金) 01:29:15 ID:bOha849M

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「マサノブ爺さん」が、<独立>して・・ 「○○教」なり、「△△NPO」なりを立ち上げればイイ・・

そうなのですよ!! 以前から、皆さん、そのように言ってきたのです・・・

でも、<「生長の家」の名>にしがみつき、<独裁者>としての道を目指したのです?!
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(参考) <トキ掲示板(組織 板)>  要約
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3833 :トキ:2016/07/29(金) 01:07:39 ID:NkTTmUis


<トキさんの縁者の「一白鳩会員」氏の弁では・・>


・谷口雅宣総裁も、自分では三代目を継ぎたくなかった。


・ある意味、彼も自分がやりたい事があったのに、それを捨てて総裁に成らざるを得なか
 ったお気の毒な面があったのです。


・もし、彼が谷口家に生まれなかったなら、ひょっとしたら自分の好きな方面で仕事が出
 来て満足した人生を送れたかもしれません。 その意味では、あの人もある種の犠牲者
 だったと言えるのです


・信徒の側もいつまでも谷口雅宣総裁に現在の立場に留まることを求めず、総裁を降りて
 好きな事をさせてあげるのが、本当の総裁への愛情だということです。


・谷口雅宣総裁は、もともと宗教には全く関心がなく、政治の世界で活動をしたかったの
 ですから、生長の家とは別の団体を設立し、そちらでご自分の理想を追求するような活
 動をさせてあげれば良い。


・いつまでも谷口雅宣総裁を総裁の職に拘束するのは、彼の人生を破壊させる事になりま
 すから、ここは、信徒の皆様が、「谷口雅宣先生、今迄ありがとうございました。しか
 し、これからは信徒が自主的に相談をして決めますから、谷口雅宣総裁はどうぞお好き
 な事をして下さい。」と言ってあげるのが本当の生長の家の信徒のあるべき姿だ・・・
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3835トキ ◆UMw6UoGELo:2016/07/29(金) 12:04:36 ID:sL0RRIZU
 教区はだんだんと大変な状態になってきました。

 機関誌の7月号を読んで憤激した役職者が次の任期では役職に就かない、と表明するケースが続発しています。
ところが、そういう人は有能な人が多く、今の教区では後継者がいないので、その人が役職を降りると組織がと
まってしまうのです。で、教区としては、何とか次も役職を続けて欲しいと頼み込んでいるので、その役職者も
降りられずに困っている、という話です。

 「雅宣総裁が言っていることはおかしいけど、それはそれで目をつぶって次も役職を続けてください。でな
いと、この地域の組織が崩壊してしまうのよ。」と泣きつかれると、なかなか人情として辞められないと困っ
ているみたいです。

 もっとも、その人が仮に役職を継続しても、その次の後継者がいないので、数年以内に組織が破綻するのも
確実。すると、組織が崩壊するのが早いか遅いかの問題です。

 昔読んだ本に「戦略の失敗は、戦術や戦闘ではカバーできない」という一節がありましたが、最近の生長の家
の状態を見ていると、実感として感じます。

3836トンチンカン:2016/07/29(金) 13:49:16 ID:bOha849M

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「雅宣総裁が言っていることはおかしいけど、それはそれで目をつぶって次も役職を続け
てください。でないと、この地域の組織が崩壊してしまうのよ」・・???

イイじゃないですか・・ その地域の 組織 が崩壊しても・・・

<赤鳩の組織>なんて・・ 一度潰したらどうなのですか・・?
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3837トンチンカン:2016/07/29(金) 14:06:31 ID:bOha849M

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『雅宣総裁が言っていることは オカシイ けど〜〜』

今や・・ 皆さんに <周知徹底> されてきたのです!!

「マサノブ爺さん」は・・ <言行不一致>の、言いたい放題、やりたい放題・・・
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3838神の子さん:2016/07/29(金) 16:43:45 ID:BtQWNtpw
日野君は多湖周子先生のファンだそうです。私は多胡先生のことは知りませんが、ネットであそこまで悪口を書かれていると、逆にいい人かもしれない、と思っています。

大聖師から何を学んでいるのか?
http://nipponkakuryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-224e.html より

>生長の家原理主義者の掲示板を見ると、安東巌という方と対立していたという人物への非難の文章があふれていました。<
>谷口雅宣先生だけでなく、私の両親が尊敬している多湖周子先生、さらには、教団を定年退職された荒地先生や、新教連の理事をされている貴康様など、すでに教団から離れた谷口家の人間についても、実名を挙げて、暴露しています。<

3839神の子さん:2016/07/29(金) 16:47:27 ID:BtQWNtpw
これは、決して、日野君だけの声ではありません。私たちみんなが思っていることです。若い日野君が声をあげて下さったことに、感謝します。
政治家でも、中が悪い人と笑顔で握手できるのに、どうして私たち信仰者が、教団と分派とに分かれて争わなければならないのでしょうか?
日野君の言う、「大同団結」は、できないのでしょうか??

>あの共産党でさえ、「大阪都」構想反対で自民党と手を組んだり、「戦争参加法制」反対で民進党と手を組んだり、「大同団結」をしています。<
>一番、和解を説きべき信仰者が対立していて、一般に汚い世界と言われている政治家の方が、昨日の敵とも手を握る、そんな状況はおかしいわけです。<

http://nipponkakuryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-224e.html

3840神の子さん:2016/07/29(金) 21:28:47 ID:ZiHtpQrM


自作自演 ??

3841志恩:2016/07/29(金) 21:48:51 ID:6hRUvSRg
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=778808618915918&set=pcb.778809032249210&type=3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1322573377/3405

3842志恩:2016/07/29(金) 21:53:18 ID:6hRUvSRg
相愛会では、堀浩二さん
白鳩会では、多胡周子さん
青年会では、日野智貴君

総裁に中心帰一している三羽ガラス。

3843神の子さん:2016/07/30(土) 11:26:37 ID:BtQWNtpw
>>3842

この三人は、仲が良いようですね。総裁先生を支える人がいて、頼もしいです。

3844傍観者:2016/07/30(土) 11:54:51 ID:U.7WQNak
宣将軍様に中心帰一3人組、喜び組?

3845トンチンカン:2016/07/30(土) 13:17:24 ID:bOha849M

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<法燈継承>・・ 如何にも『創始者の<想い>を継承している』かのようですが・・

実態は・・ 「自作自演」の<法燈継承>だから・・・ 始末に悪いのです!!


<目玉焼き論>・・ 時代と共に<白身部分>は変わるそうです・・

実態は・・ <黄身部分>を <赤身> に変革しているのです・・?? 最悪です!!
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3846志恩:2016/07/30(土) 17:46:08 ID:6hRUvSRg
いつもいつも、総裁を支えている人、三羽ガラスさんの 名ばかり....ですね。

3847曳馬野:2016/07/30(土) 18:37:25 ID:IN5M8yuw

https://www.youtube.com/watch?v=ocg3ya24wJM

志恩さん この「幸福への出発」を聞いてみて下さい、そして感想を聞かせて下さい。待っています。

3848曳馬野:2016/07/30(土) 19:04:51 ID:IN5M8yuw
>>厳しい弱肉強食の国際社会で生き残り、自国の国民の生命、財産と国益を守るためには、相手国を牽制できる軍事力を持たねばならないのは、昔も今も変わらない。<<

『心のかけはし』5〜6月号6ページで 宮澤 潔氏はこのように言っているようです。この言葉だけで

https://www.youtube.com/watch?v=ocg3ya24wJM  で総裁が『日時計主義の生活』について述べている『生長の家の真理』の把握に天地の差を見ます。

3849曳馬野:2016/07/30(土) 20:27:27 ID:IN5M8yuw
http://hachifu.m9.coreserver.jp/tozanji/settan20011205.mp3

これの4分35秒ぐらいのところでアフガン戦争のことを言っています。現代日本の悟り体現者の一人です。下の宮沢潔氏の言葉と比べて下さい。

>>厳しい弱肉強食の国際社会で生き残り、自国の国民の生命、財産と国益を守るためには、相手国を牽制できる軍事力を持たねばならないのは、昔も今も変わらない。<<

3850トンチンカン:2016/07/30(土) 20:45:00 ID:bOha849M

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『雅宣総裁が言っていることは オカシイ けど〜〜』

今や・・ 皆さんに <周知徹底> されてきたのです!!

「マサノブ爺さん」は・・ <言行不一致>の、言いたい放題、やりたい放題・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3851神の子さん:2016/07/30(土) 21:11:46 ID:BtQWNtpw
曳馬野さんも素晴らしい方ですね。日野智貴君と同じ高貴さを感じます。

3852トンチンカン:2016/07/30(土) 21:23:38 ID:bOha849M

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『曳馬野さんも素晴らしい方ですね。日野智貴君と同じ高貴さを感じます』・・?!

ご自分で <褒める> しかないのですよね・・・   (ウフフ)
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(参考)
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3851 :神の子さん :2016/07/30(土) 21:11:46 ID:BtQWNtpw

曳馬野さんも素晴らしい方ですね。日野智貴君と同じ高貴さを感じます。
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3853志恩:2016/07/30(土) 21:51:32 ID:6hRUvSRg
3847:曵馬野様

「幸福への出発」、工藤講師のお話、聞かせていただきました。
テキストは、純子先生の「平和のレシピ」でした。

地球のために、世界平和のために 何をしたらいいかという、いつもながらの
環境問題のお話でしたが、自然と調和して生きるには、
ということで、

●すべてのことの光明面を見ること、
●ものは、買い過ぎないこと、

そして、一番のご主張は
●肉食の回数を減らす......ノーミートの勧めが  テーマのお話でしたね。

ノーミート運動についてですが、理想としては、いいとは思いますが、
子育ての最中の方々に対して、肉はなるべく食べないことにするという
ことは、

理想と現実  の  問題がありまして、
世の中の、育ち盛りの子供たちは、えてして、肉が 大好物ですからね、

家庭での食事は無論の事、外食するときも、美味しい肉料理で、レストランのメニューは
満載ですから、肉を食べないことを 実践するのは、なかなか困難だと思います。

雅宣総裁のお子さんたちだって、娘さんのことは 存じませんが、長男さんの雅敏さんは、
ちゃんと、お肉も召し上がってますし、
マグロも、ちゃんと、召し上がっているんじゃないのですか?(彼のツウィート、読んでますので)

息子さんが、それらを食べてるのが、悪いという意味ではないですよ。
それが、普通だということです。

つまり、ノーミートは、趣味とかノーミート主義で、腹を固めて、実践する人以外は、やるのは、
難しくて、とても出来ないということです。

アマゾンコムで「平和のレシピ」を検索しました。
ブックレビューを読みたかったからです。でも、ただの1つも、レビューがない。

それは、多くの方々が、理想と現実の差異を、痛いほど感じているからではないかと
思いました。

ちなみに
「宗教は、なぜ都会を離れなければ....」も、ブックレビューが、0でしたよ。

多くの皆さんが、宗教は、都会を離れなくてもできてこそ、宗教だと思っているからでは
ないでしょうか。
                     続く

3854志恩:2016/07/30(土) 22:18:34 ID:6hRUvSRg
続きですが、

●すべてのことの光明面を見ること、

の大切さを、純子先生は、著書に書かれてますが、
私が、不思議に思うのは、

純子先生は、たいてい、外国の良さを訴えられますが、日本国の良さについては、
あまり触れられませんよね。

例えば、ドイツのフランクフルトにいらした時のお話では、あそこには、
コンビニがないのは、宗教上の理由であると聞かれたそうですが、

それで、純子先生は、
日本と違い、ドイツは
無駄なエネルギーを使わないでいて、いいと思ったということをおっしゃってますよね。
確かに、純子先生が、言われるとおり、日本は、24時間、営業しているコンビニが溢れています。

コンビニだけではありません、自動販売機も、どこにでも、置いてあるのが、日本ですよね。

でね、ドイツのフランクフルトだけでなく、
諸外国に行ってみても、
日本みたいに、24時間 営業しているコンビニが、ないのは、なぜか。
自動販売機がないのは、なぜか、ということを、考えたことは、あるのでしょうか?

と、私は思いました。すべてのことの光明面を見よ、というのでしたら、
日本の、光明面を、たまには、見てください、と言いたいですね。

日本だけだそうですよね。コンビニや、自動販売機の流通が多いのは、、

海外の方々の話によれば、海外だと、すぐに、拳銃を持った強盗が押し入って、
荒らされるから、治安が悪いせいで、
日本のコンビニのように、夜中なんか、危なくて、店を開いてなんか
いられないからだそうですよ。

自動販売機だって、無人の金庫みたいなもんですから、海外だと、
自動販売機ごと、あっという間に、盗まれてしまう危険性があるから、
事実、あっという間に、丸ごとコードを、ひっちぎって、盗んでいくから、
置いておけないのだそうですよ。

つまり、世界の方々が、驚嘆するほど、それだけ、日本は、治安がいい国だということです。
平和な国だということです。

そいう日本民族の素晴らしさ、日本国の良さについても、たまには、語っていただきたかったです。

http://oniwa.main.jp/germanics/2014/06/12/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8D%E3%82%83%E3%80%81%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9/

3855志恩:2016/07/30(土) 22:29:19 ID:6hRUvSRg
ドイツのコンビニについてを調べてみましたら、

3854:の最後のところに貼りましたが、
フランクフルトではないのですが、他のところに、ガソリンスタンドと併設でやっている
コンビニがありました。

でも、24時間営業では なさそうです。
日曜日、夜10時まで、やってると記されていましたから。

フランクフルトに つきましては、風俗店が多い地域であり、治安も悪い地域であり、
その辺に、うっかり 物を置くと、すぐに かっぱらって いくそうです。

そんな治安の悪いところなので、フランクフルトのガソリンスタンドには、
コンビニは、併設されていないのかもしれません。

3856曳馬野:2016/07/30(土) 23:55:18 ID:IN5M8yuw
志恩さん感想有難うございます。  肉食禁止の教えは雅春先生の教えですよ、牛なり馬なり大きな動物が屠殺される時に、大層悲しげな声を出し、毒素を出すと書かれています。その殺されたという思いが肉の中に込められているものを、食べ続ける影響で自分の気に入らないことへの、反発として無差別殺人のようなことが日本でも出て来たのではないでしょうか?

アメリカを代表として肉食が当然という国家においては、『殺し』の観念が人間を支配しているがゆえに、身を護るために『拳銃の所持』が当然とされているのではないでしょうか?日本で銃の所持が認められていないので銃による大量殺人は起こらないですが、これからの殺人事件の発生は多くなると思われます。

私の中学時代の学区内に部落と云われるものが在りましたが、普通には「四つ」と云われていました。牛馬を食べるために飼っていたからです。戦前の日本では牛馬を食物として殺すことには拒絶反応があったのです。ですから肉食をすることによる「殺しの観念」の影響を受けることなく、他人が生命に危害を与える存在と云う認識は薄かったのです。

今日の殺伐とした社会実現の大きな原因が肉食にあると考えます。私たちの時代には、学校に立ち入り禁止なんてありませんでした。日曜日には大人も子供も運動場で遊んだものです。それだけ学校でさえ危ない場所になっているのです。肉食をし続ければきっと西洋と同じように自分の命は自分で護らなければならない時代が来るでしょう。


この肉食禁止は雅春先生の教えであるはずですが、それを現実的でないということで無視をするという生き方を取られる方々が、本流派の方であるということは理解しました。

つまり『己と云う自分』の存在が在ると認識し、その自分に利益をもたらす部分は『真理』として受け入れるけれども、『永遠の我と云う唯一つの存在が在る』と云われているこの真理、事実から始まる環境保全、地上全体の調和を希求する教団の運動は、真理に外れていると云われる人達は、真理をエゴの満足のために使う人達であると認識しました。

早い話が、真理を求めているのではなく、個人の欲望実現の為に真理を利用しようとしているだけと云うことですね。

3857曳馬野:2016/07/31(日) 00:23:28 ID:IN5M8yuw
有情悲情同時成道、山川草木国土悉皆成仏

この世界を今此処に生きるのが人生であり、生長の家の教えであると思います。
エゴイストの方は未来の結果を求めて真理を生きようとしているようです。

病気は無いという事実を生きようとするのでなく、いつか治る様にと生きているように見えます。
「汝殺す勿れ」のキリストの言葉を欲望の前には真理とは認めない人達が本流派なのでしょうか?

3858志恩:2016/07/31(日) 00:53:03 ID:6hRUvSRg
曵馬野さま

ご自分たちのお子さんが、実行できないことを、信徒に強要しましてもね。
雅春先生の教えの1つは、確かにノーミートであり、それが理想では、ありましたが、
雅春先生は、ノーミートばかりを、取り出して、おっしゃることはありませんでした。

雅宣先生と純子先生は、ノーミートの部分だけを、拾い上げて、それを実行しないものは、
真理をエゴ満足のために使う人だと、相手を、批判するための手段に使い、決めつける。

ノーミートは、自分一人だけでしたら、できますが、家族にも実践させようとしますと、
先に書きましたように、実際問題としては、実践は、難しいのですよ、

教団に属している信徒の皆さん方も、肉は、食べている方々が、殆どだと思います。

本流だけが、食べているのではありませんから、それを、本流を責める材料にすること自体にも、
無理があると思いますよ。

だって、雅宣総裁ご夫妻のお子さんである雅敏さんは、肉を、普通に、食べているわけですからね。
ノーミートを、本流を責める材料に使うのは、理屈に合わない話です。

3859志恩:2016/07/31(日) 00:56:43 ID:6hRUvSRg
中国では、昔から、普通に、人間を殺して、人間の肉を食べているそうですが、
犬や、猫も、普通に、今でも食べているそうですが、それについては、どう思われますか?

3860志恩:2016/07/31(日) 01:07:32 ID:6hRUvSRg
だいたいですね。人間は、50代後半、60代、70代以上になりますと、
自然に、肉食は 欲しなくなるものなんですよ。
たまに、肉食が好きな人もいますが。
私なんか、野菜と大豆製品、それと、魚料理が、ほとんどです。

しかし、成長期である若い世代に、肉食を禁止することは、とても、困難だと思います。
これが現実です。

3861志恩:2016/07/31(日) 01:29:46 ID:6hRUvSRg
【肉食】について

三国志に学ぶ、中国の国民性

●劉備玄徳の 人肉 接待:

三国志の劉備玄徳が、戦に敗れて逃走中にかつて面倒を見た人の家に泊まった時に、 その人は自分の妻を殺して
料理し劉備に食べさせたという話があります。一般的に、中国では 古くから人肉を食する習慣があります。

その時代の中国人の価値観が反映されていると考えるべきでしょう。 民族性の違いがあるのでなかなか理解できない部分もありますが、
一方的な価値観では測れないことです。

●三国志、美談の怪:

中国人作家の魯迅も「狂人日記」のなかで死んだ妹を兄が料理して食べた話が載っています。 .....

3862曳馬野:2016/07/31(日) 08:37:55 ID:IN5M8yuw

>雅宣先生と純子先生は、ノーミートの部分だけを、拾い上げて、それを実行しないものは、真理をエゴ満足のために使う人だと、相手を、批判するための手段に使い、決めつける。

>教団に属している信徒の皆さん方も、肉は、食べている方々が、殆どだと思います。本流だけが、食べているのではありませんから、それを、本流を責める材料にする


トンチンカン婆さん二世になりましたか、私を総裁であるかに表現するとは。
だから言うのです、生長の家信徒の殆んどは、欲望実現のために真理を利用しようとする人たちだと。
どのように生きるのも自由ですからお好きにされたらいいでしょう。

3863志恩:2016/07/31(日) 09:12:48 ID:6hRUvSRg
曵馬野さま

おはようございます。
ところで、3849;でご紹介くださった仏教のお話をされておられる禅師は、どなたですか?

浜松の曹洞宗の井上哲玄禅師様でしょうか?弟の、井上貫通禅師様は、この禅師よりお声が、
もうちょっとお若かったと思いますが、それとも、別の禅師なのでしょうか?

聞いてみましたが、音声が悪いのか、何を言われているのか、私には、よく聞き取れません。

すみませんが、今度は、音声が、もっと はっきりしているのを、貼って下さいますように、
お願いします。

3849 :曳馬野:様
http://hachifu.m9.coreserver.jp/tozanji/settan20011205.mp3

<<これの4分35秒ぐらいのところでアフガン戦争のことを言っています。現代日本の悟り体現者の一人です。略>>

3864曳馬野:2016/07/31(日) 09:35:56 ID:IN5M8yuw

http://tozanji.net/teisho.html

この中の「この提唱は平成12年2月25日から29日にかけ、東山寺摂心会において収録された般若心経の提唱です。」の初日のものです。

声が悪いですか私の機械ではよく聞き取れます。

3865志恩:2016/07/31(日) 09:52:44 ID:6hRUvSRg
曵馬野様

教えてくださって、ありがとうございました。

3866トンチンカン:2016/07/31(日) 18:08:43 ID:bOha849M

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「生長の家」の名を騙(かた)る・・ 「トンデモ総裁」の暴走は・・・??

自ら<サヨク>であることを・・ 公然と表明して・・ 後戻りはできない・・・
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<生長の家・開祖の『御教え』全相復活を目指す掲示板>
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[4376] 今、信徒の注目する三つの課題・・・
塚原卜伝 - 2016年07月31日 (日) 12時08分



今、信徒の注目する三つの課題・・・


① 看板泥棒『マサノブ教団』の新体制の発表は成るか? (名誉総裁マサノブ・ジュン
コ総裁・暁子副総裁・ユキシマ副総裁補佐兼金庫番・イソベ相談役・オオツカ相談役)=
実質上のマサノブ院政への移行


② 宮沢家・貴康家・荒地家が「本流復活信徒」を統合して原宿城凱旋に向かって立ち上
がるかどうか。


③ 「共産党工作員」の正体を益々露わにしていく狂乱ニセ総裁マサノブ! 『週刊金曜
日』2回連続、8月5日号、8月12日号に掲載される。タイトルは「日本会議を語る」。
さて狂乱マサノブは何を語るか?
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3867トンチンカン:2016/08/01(月) 01:56:00 ID:bOha849M

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あぁ〜 選挙・・ 「教団」挙げて<サヨクを支持>・・ でも、終わってみれば・・・

「教団内部」に残ったのは・・ 「トンデモ総裁」に対する <ブーイング> だけ・・
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3868トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/01(月) 19:16:40 ID:Dex9a8ng
 先日、白鳩会の先達と話していたら、こんなことをおっしゃられました。

 「今、現象として存在している生長の家は、いずれは破綻すると思います。もちろん総裁が代わり
別の人が総裁になったらわかりませんが、その可能性は低いでしょう。

 しかし、生長の家の教えは本物ですから、きっと別の形で再生します。

 だから、それはそれで受け入れたらよいかと思います。

 そして、お金や地位が目的ではなく、本当に生長の家の教えが好きな人だけが残ることになるの
ですから、それが理想ではないでしょうか。」

 現在の総裁の指導が谷口雅春先生の教えと違うのは事実だと思いますが、彼が副総裁に就任する前
には、すでに組織が過度に大きくなり、問題が出ていたという声はよく聞きました。

 私の縁者の「一白鳩会員」は、戦前の生長の家も知る人ですが、戦前の生長の家は、昭和の後期の
生長の家とは全く違っていた、と証言をしています。同じく戦前の生長の家を知る古い信徒さん(故人)
は私に、講習会の過度の競争を批判して、

 「馬の前に人参をぶら下げて、競争をさせるようなやり方で、こんなものは生長の家の運動ではない。」

と断言をされていました。

 私は直接聞いたのではありませんが、団体参拝練成会などで、谷口雅春先生が、「組織が大きくなりすぎて
自分の考えが通らなくなった。」という趣旨の話をされたとも聞いています。

3869神の子さん:2016/08/01(月) 20:10:25 ID:3zIh7uSY
>>私は直接聞いたのではありませんが、団体参拝練成会などで、谷口雅春先生が、「組織が大きくなりすぎて
自分の考えが通らなくなった。」という趣旨の話をされたとも聞いています。

トキ管理人さま、誰がそんなことを言ったのでしょう。

確認できていない噂話に近い事を公表するのはおかしくありませんか。

団体参拝練成会のご講話でしたら当時の総務や練成部長、音響担当、秘書の方が
それなりに記憶しているはずです。みなさん存命ですから確認する方法があるはずです。
確認されたのですかその話・・・

3870トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/01(月) 21:13:05 ID:Dex9a8ng
>>3869

 話された方が故人なので確認はできませんが、私ははっきりとその人から聞きました。

 加えて、ほかの人の証言も補助証言になっています。

 例えば、団体参拝練成会で、ある講師が、谷口雅春先生がある事案を指示されたが、
自分はそれに反対し、結果、会議では自分の意見が通ったという内容の「講話」を堂々
とされていたとも聞いています。(この話を聞いた人は高齢でご存命で、最近も、その
話を聞きました。)

 同じ方から、谷口恵美子先生も、類似の話をされていたと聞いています。

 これも、重要な傍証になると思います。

 少し話がずれますが。

 戦前、いわゆる「花嫁寮」に在学されていた方が、谷口雅春先生のご体調が悪いと
いう噂を聞き、卒業生が集まり相談して代表者が長崎の総裁公邸に行きお見舞に参上
したら、取次もされずに門前払いされそうになったそうです。

 流石にそれは酷いと抗議していたら、その声を聞きつけた谷口輝子先生がお顔を
出されて、

 「その人たちは、私の娘みたいなものですから、入れてください。」

と警備の人に指示してお見舞に行けたらしいのです。が、その人たちは、

「生長の家も大きくなって、こんなになっちゃたんだよねえ。」

と寂しそうな話をされていたとも聞きました。

3871神の子さん:2016/08/02(火) 00:02:48 ID:9Sv0Lhfo
花嫁寮の話は戦前ですか?

3872トキ:2016/08/02(火) 00:45:58 ID:vZnQreUU
>>3871

 正式な名称は「家庭光明寮」ですね。その後の養心女子寮です。
戦前、そこを卒業された方が、谷口雅春先生の晩年になり、長崎へ行かれたときの話です。

3873トンチンカン:2016/08/03(水) 07:19:20 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さん」は・・  <親に感謝>ですって・・???

「養父母」どころか、 『実の母親』 をすら <軟禁> するのです・・??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





(参考)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
生長の家総裁 facebook 平成28年8月2日

「人間は肉体だ」と考えていると、肉親でなければ‘’本当の親”ではないと思うから、
養父母や育ての親に感謝できない。しかし、遺伝的なつながりがなくても、養父母や育て
の親は‘’親”である。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3874神の子さん:2016/08/03(水) 13:08:10 ID:E.DSX8Yc
香川の皆様に、お尋ねします。NEW (3130)
日時:2016年08月02日 (火) 22時39分
名前:そーれ!!

消えた7000万円について、民事訴訟を起こされる

様ですが、進捗状況を、お知らせ下さい。

訴訟を起こすのは、現教化部長名での訴訟でしょうか?

現教化部長が、訴訟の約束をしたと聞いています。

これ以上、悪業を重ねるのは、良くないと思います。

3875神の子さん:2016/08/03(水) 16:12:43 ID:MM4Y5iwk
>>3874

訴訟が悪業なら、生長の家社会事業団は悪業を積みまくっているよなw

3876トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/03(水) 17:27:50 ID:OqPG56Tg
 法律に詳しい友人に尋ねると、民事訴訟をする場合は、まずはコストに合うか、どうかを考えるらしいです。
例えば、裁判をして勝訴しても、相手がお金を持っていなければ、勝訴判決は絵に描いた餅になります。

 さらには裁判にはお金がかかります。着手金に50万円、勝てば成功報酬で50万ぐらいは平気でかかりま
す。普通はもっとかかります。さらには、訴えるとなると証拠を集めるなどで、準備に時間がかかるみたいです。

 ですから、普通は、まずは、相手と交渉します。相手が持っている財産を調べて、その上でその範囲で弁償
をしてくれるなら、裁判にはしない、という具合です。だいたいは刑事訴訟を匂わせて、弁償しないなら刑事
告訴するという交渉でお金を取り戻します。

 かなり前ですが、関東の某教区の事務局長が横領した時には、教団ははっきりと刑事告訴をしていました。

 今回、教団が横領した人を刑事告訴をしないのは謎みたいです。ネット上ですから、うかつな事を書くと
こちらが名誉毀損になるので書きませんが、そのあたりは気になるらしいです。

 なお、この場合、原告つまり訴えるのは、被包括宗教法人である、宗教法人 生長の家香川教化部になる
らしいです。

 以上はあくまでも一般論ですから、お願いします。

3877トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/05(金) 17:44:13 ID:TJgHga9U
うのはな様が紹介されたブログです。

【公式】谷口雅春先生の説いた生長の家の本当の教えとは掲示板

http://ameblo.jp/tadashiioshie/

従来は、教団を援護し、本流復活派を批判する内容でしたが、今回の「日本会議」関連の
本部声明については、これを批判する内容となっています。

3878志恩:2016/08/05(金) 19:03:31 ID:6hRUvSRg
>>3877:トキ様

このブログは、2012年頃、つまり、今から4年前頃は、本流や学ぶ会を批判し、
教団を擁護する発言に始終していましたが、

あれから4年経った今は、なんと、本流ではなく、
教団 批判を終始した内容のブログに様変わりしているのには、読んで、驚きました。

教団が、谷口雅春先生が源流を創られ、その流れを くむ「日本会議」を批判し、
参議院選挙では 教団は、自民党は支持しない ということを

公式に発表したことで、多くの方々が、教団の頭のおかしさに気がつき、
覚醒したのかもしれませんね。

3879トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/05(金) 20:30:28 ID:TJgHga9U
>>3878

 もうここまで来たら教団の崩壊は確実ですから、そうなるでしょう。

 先日も青年会の幹部が、

 「うちの教区ではさすがにいませんんが、他の教区の青年会会員でわざわざ本部に奉職する人が
いるのですよ。今は確かに給料がいいけど、お先が真っ暗なのに、彼らは何を考えているのだ、と
仲間内で話題になっているのです。」

と話していました。

 他の教区の幹部の中には、

 「総裁はおかしいが、それ以上に本部の理事や参議は何を考えているのだ。このままでは教団が
破綻するのは確実なのに、それに気がつかないのか!」

と悲憤慷慨するので、

 「いや、気がついておられるとは思いますよ。」

と返答すると、

 「だとしたら、連中は自分が在職中に高給が確保できて、辞めるときには退職金がもらえて、辞めた
後は年金がもらえることしか関心がないのだろう。自分たちが辞めた後に教団が破綻するのは気になら
ないのだ。」

と憤慨していました。

「いえいえ、そんなことはないとは思いますよ。」

と返事はしておきましたが、もう教区では総裁の指導がおかしいと考える人のほうが多数派だと思います。

3880志恩:2016/08/05(金) 21:04:59 ID:6hRUvSRg
トキ様

雅宣総裁ご夫妻は、「‥隠居して 不善を為す」のコトワザ通りになってる感じがいたします。
本流掲示板で、破邪顕正様が かかれてますが 本日と来週の金曜日の2回連続、登場する

極左の週刊誌として名高い「週刊金曜日」を、教団が、
普及協会から組織や信徒に対して頒布するそうですよ。
まるで、生長の家教団は、共産党普及協会に 成り果ててますね。

話が変わりますが
宇治のホームページを検索してみましたら、
今年も、奉仕のお方が 足りないみたいで、あと157名 足りないみたいで、
募集広告が載っていました。

昔は、喜んで 多くの方々が、奉仕に 参加してたものですけれど..。
以前は、余るほど奉仕の方々が申し込まれていましたので、足りないなんてこと、
ありませんでしたよね。

______________
7月7日、大祭を特集した『宇治だより』第102号が刊行されました。
大祭奉仕菩薩緊急大募集!! 333名。 今日(7月19日よりあと  157名!)
http://www.uji-sni.jp/

3881志恩:2016/08/05(金) 21:08:00 ID:6hRUvSRg
雅宣総裁が登場する「週刊金曜日」という言葉が抜けていました。(「日本会議の研究」について語る。)

3882神の子さん:2016/08/05(金) 22:04:42 ID:1ThqK4Lc
トキ管理人の教団に対する見方も、随分辛辣になってきましたね。

おかしな総裁、おかしな組織、それを自分で認識していて、それでも教団に所属し続ける理由は何なんですかね…

3883神の子さん:2016/08/05(金) 22:06:58 ID:1ThqK4Lc
どいつも、こいつも、スリーパーセル!

3884志恩:2016/08/05(金) 22:33:15 ID:6hRUvSRg
教団は、共産主義の バーゲンセール中!

3885トンチンカン:2016/08/05(金) 23:00:26 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
善悪の区別ということが、安倍政権にはできない。これでは、民主主義が危うい(谷口)

これって・・ 「今の教団」のことでは・・・??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・「マサノブ爺さん」こそが・・ <善悪の区別>が出来ていないのですよ・・!!


・「恵美子お母さん」を<軟禁>していたことは・・ <善>なる行動なの・・??


・<独裁者マサノブ>が君臨している「今の教団」は・・ 「民主主義」ではナイ・・


・「週刊金曜日」(580円)なる薄っぺらい雑誌に・・ 『私はサヨクです!』と・・


・「爺さん」・・?  「今の教団」への <新規勧誘> のお積もりですか・・??

3886トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/06(土) 10:43:10 ID:diHi8bd6
>>3882

 参議院選挙や日本会議に関する一連の総裁の言動は、彼の主観的な意図はともかく、客観的に見て
信徒を自分の奴隷かロボットだと見ていると言われても仕方がないと思います。

 これは私を含めて生長の家の信徒への重大な侮辱です。

 こういう侮辱にははっきりと抗議すべきだと私は考えています。

 逆にお尋ねしますが、谷口雅宣先生の一連の言動のどこが弁護できるのか、教えていただきたいと
思います。

3887シャンソン:2016/08/06(土) 12:21:02 ID:1EtK6tuU
>>3882

おかしな総裁、おかしな組織、それを自分で認識していて、それでも教団に所属し続ける理由は何なんですかね…

トキさんは他人の文章もまともに読解することができず、
 話の論点が変化しているようです。

3888トンチンカン:2016/08/06(土) 13:47:24 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さん」が・・ 「写真」を変えた・・・?!   <facebook>

<夜叉>に変貌なのか〜〜  <亡霊>なのか〜〜〜  「人間界」の容貌じゃナイ!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


https://www.facebook.com/pages/%E7%94%9F%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%AE%B6%E7%B7%8F%E8%A3%81/280856148591794

38893882:2016/08/06(土) 16:50:48 ID:1ThqK4Lc
>>3887

論点がずれてますね。

夏だからね。

毎日、暑い日が続いて、週刊金曜日を読んでいるから…でしょうか。

3890神の子さん:2016/08/06(土) 17:00:21 ID:1ThqK4Lc
逆に聞きたいんだけど、じゃあ雅宣総裁の何処を弁護出来るの?教えてもらいてーわ。

と言われても『雅宣総裁を弁護出来る点はある。雅宣総裁は素晴らしい!』なんて言った覚えはありませんが。

3891神の子さん:2016/08/06(土) 17:14:46 ID:1ThqK4Lc
トキ管理人の言葉を借りれば。

雅宣総裁はトキさんの事を(他の信徒も含めてですが)奴隷かロボットだと見ている。
これはトキさんに対して重大な侮辱である。

で、これを自分で認識していて憤りを感じているのに、どうして嫌になって教団を辞めようとかしないのかなーってのが不思議なんですよ。
雅宣総裁の事は弁護のしようが無いと思う程に呆れているのに、ですよ。

3892トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/06(土) 18:49:44 ID:diHi8bd6
>>3891

 生長の家という組織は、法人のはずです。

 もし、戦前の発祥当時のように谷口雅春先生個人が主催する運動なら別ですが、
法人の場合、定款に「目的」が明記され、それに全ての構成員が拘束される事に
なります。

 現在の谷口雅宣先生は、たまたま現時点での、法人としての生長の家のトップで
ある、という立場にすぎないのですね。

3893神の子さん:2016/08/07(日) 01:49:40 ID:1ThqK4Lc
トキさんが言ってる事が難しくて、良くわかりませんが…

生長の家で日々、活動していると、そういうの自分の中で自己矛盾というか、苦しく無いのかな…って思います。

雅宣総裁の言動と自分の中の『生長の家』が解離し過ぎて、折り合いをつけるのは普通の人は、きっと無理なんでしょう。

トキさんの事は、やっぱり、わかりません。

辞めていく人は自己矛盾に耐えらなくなった時に辞めていくんでしょうね。

3894トンチンカン:2016/08/07(日) 21:42:24 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『生長の家』という名前を <掠(かす)め取った> 「今の教団」・・

<サヨク>の「政治団体」であることを宣言・・!! 「マサノブ爺さん」は・・・?!

今週の「金曜日」に・・ <続編>で、追い打ちをかけてくるのか・・・???
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3895トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/07(日) 22:22:11 ID:/5UyRxhM
 本日、偶然に安東巌さんとかなり親しい人と話をすることができました。
その方に、安東さんが「日本会議」と関係をしていたのか、確かめたところ、
返答は

 「安東巌先生は、日本会議の指導的な立場にあったという事実はない。
確かに樺島さんや伊藤哲夫さんとは仲が良かったので、そういう誤解が生まれた
が、安東先生は教団内部での活動だけに力を入れていた。」

という返答でした。

 谷口雅宣先生の一連の日本会議や安東さんへの攻撃の前提となっているのが、
安東巌さんが日本会議の黒幕である、というストーリーですから、これが崩れる
と少しやばいような感想は持ちました。

3896トンチンカン:2016/08/08(月) 07:52:15 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

宇治での「先祖供養」・・ こんな<サヨク>の「爺さん」に・・ して欲しくない!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3897トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/08(月) 10:32:58 ID:8CqNpzNk
 昨年の生長の家宇治別格本山の盂蘭盆供養大祭はガラガラだったみたいです。
今年は、こんなことになったので、心配をしています。

 少し前に受付の人と話したら、機関誌7月号が出てから、聖使命会員の退会
の届けを出す人が激増したみたいです。聖使命会員の退会の届けの書類には、
「退会の理由」を書く欄があるのですが、以前は、「死亡」「転居」など、仮に
事実ではなくても差し障りのない記述をする人が多かったのですが、最近は
「生長の家本部にお金を渡すのが嫌だから」「総裁の考えに賛成できないから」
というような趣旨を書く人が増えたとこぼしていました。

3898トンチンカン:2016/08/08(月) 11:18:19 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「今の教団」の <広報発表> は・・  <ウソ>もまかり通る?!

あの、厄介者の <中共> と ソックリ ですよね・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
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機関誌『生長の家』8月号は恥ずかしい!「ウソ」の上塗りでアカっ恥! (3208)
日時:2016年08月08日 (月) 10時13分
名前:破邪顕正


問題の箇所はここです。

《参議院選挙の結果が出た。残念ながら「芳しい」とは言えないが、それほど悪い結果で
もないと思う。今回の選挙では、改選議席の総数は121で、そのうち自民が51、公明
が13を獲得した。》

この記事の最後に、次のような説明文がついています。

《このご文章は、谷口雅宣先生のブログ『唐松模様』2016年7月11日に掲載された
ものを元にしています。》


「元にしています」ということは、初稿に間違いがあれば、当然、それを訂正するのが編
集者の責務でありましょう。

ところが、責任放棄したのか、基本的な間違いすら訂正しないまま、この8月号に掲載し
ています。

〝背教総裁〟のブログならまだしも、こういう公の教団機関誌ともなれば、基本的な間違
いを訂正するのが至当!

ところが、そういうことを行ったという形跡が見られない、間違いをそのまま見逃してし
まっているのです!

どこが間違いか。

この掲示板で、既に「美濃紋次郎」さんが指摘していますので、それをここに引いておき
ます。

>谷口雅宣総裁の参院選結果分析の杜撰さを衝く。誤った数字を未だに訂正していません。
(2799)
日時:2016年07月14日 (木) 04時15分
名前:美濃紋次郎
(後略)

http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou&amp;mode=res&amp;log=605

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3899トンチンカン:2016/08/10(水) 09:13:42 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「左手」に・・ <教団の共産化>のノロシを挙げ・・ 

「右手」に・・ 信徒を欺瞞する為の <短文説教> を垂らす・・

「宗教家」なんて言えたモノではないのです!! <サヨク>「マサノブ爺さん」は・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3900トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/10(水) 10:19:12 ID:hnWykyr6
>>3898

 私は生長の家本部の機関誌担当の人は知りませんが、最近の教団自体が総裁に都合の悪い
話ができない、しにくい体質になっているのは感じています。今回の一件もその表れだと思い
ます。

 昔は、私の知っている先達でも、谷口雅春先生のご文章に間違いがあったら手紙でお知らせ
したら、きちんと礼状が届いたと聞いています。また、良い悪いは別にして、本部から職員が
教区へ出張してきたら、地元の教区の幹部や職員と食事などをしながら、教区の実情を話、
本部側もいろいろな事情を説明して折り合いをつけたものでした。

 総裁も昔はそれほど権威主義ではなく、話ができる人という印象はありました。

 しかし、この数年は総裁に不都合なことを言えない雰囲気になってきました。総裁ご自身も
最近では、権力主義、権威主義の権化のようになり、魅力を完全に失ってしまいました。

 講習会の後の幹部会でも、前日に教化部長が出席予定者を集めて「おかしなことを幹部会で
言うなよ」とお願いするようになりましたし、結果、総裁に都合の悪い話は一切話さないとい
う状態になったみたいです。

 特に本部が北杜市に移転してからその弊害は甚だしく、教区の実情がほとんど本部に伝わらな
いようになりました。極端な言い方をすると、総裁の頭の中にある仮想空間が現実で、現実の
社会はどうでもいい、という感じです。

 今更手遅れだとは思いますが、これをご覧の本部の皆様、現実は皆様が考えているよりもはるかに
悪いと覚悟しておいてください。

3901神の子さん:2016/08/11(木) 17:03:39 ID:DEP.IZqY

  分裂はよくない?
 http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou&amp;mode=res&amp;log=540

3902トンチンカン:2016/08/12(金) 18:09:49 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『生長の家』という名前を <掠(かす)め取った> 「今の教団」・・

<サヨク>の「政治団体」であることを宣言・・!! 「マサノブ爺さん」は・・・?!

今週の「金曜日」に・・ <続編>で、追い打ちをかけてくるのか・・・???
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3903トンチンカン:2016/08/14(日) 19:33:03 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
宇治での「先祖供養」・・  <参加いたません!!>

<サヨク>の「マサノブ爺さん」のもとでは・・ 「ご先祖さま」が救われないから・・

「墓参り」をし、「お寺での法要」をいたします!! <気持ち>が大切なのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3904トンチンカン:2016/08/14(日) 19:46:58 ID:bOha849M


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
宇治での「先祖供養」・・  <参加いたしません!!>

あの<パクリ>の・・ 「聖経モドキ」では・・ 「ご先祖さま」は救われません!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3905神の子さん:2016/08/14(日) 20:01:35 ID:dBCtlU8o
><サヨク>の「マサノブ爺さん」のもとでは・・ 「ご先祖さま」が救われないから・・
>あの<パクリ>の・・ 「聖経モドキ」では・・ 「ご先祖さま」は救われません!!

トンチンカンさんのご先祖はまだ救われていないのですか?
そうですよね、こんな訳の分からないことしか言わない子孫を残して死んだのですから。

3906トンチンカン:2016/08/14(日) 20:40:59 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ご先祖」と言っても・・ 何代か先に戻れば・・ 膨大な <人数> ですよね・・

そのうちには・・?! 貴方の「ご先祖」にも キット ・・??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3907神の子さん:2016/08/14(日) 21:06:46 ID:dBCtlU8o

トンチンカン家親族縁族一切の御霊様、只今から聖経甘露の法雨の読誦を致します。・・・・・

と前口上を述べて聖経読誦をします。それを多分トンチンカンさんは30年以上されているでしょう。

それでも救われていないご先祖がいるのですね。

3908トンチンカン:2016/08/14(日) 21:11:11 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ひょっとして・・ 「ご先祖」を何代か戻れば・・・?!

「トンチンカン」のご先祖と・・ 貴方の「ご先祖」が・・ 一緒だったりして・・??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3909神の子さん:2016/08/14(日) 21:26:14 ID:dBCtlU8o

><サヨク>の「マサノブ爺さん」のもとでは・・ 「ご先祖さま」が救われないから・・
>あの<パクリ>の・・ 「聖経モドキ」では・・ 「ご先祖さま」は救われません!!


30年も霊前で神想観をし、聖経甘露の法雨の読誦をしても、ご先祖が救われているとの実感がないのでしたら、上のようなことは言えないですね。

3910トンチンカン:2016/08/14(日) 21:36:06 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ご先祖さま」の中にも、色々あるでしょうし・・?!

すぐに救われる「霊位」もあれば、そうでないモノも・・  だから・・・

数え切れないほどの「ご先祖」さまだから・・ 1歩また1歩と・・  毎日毎日・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3911トンチンカン:2016/08/14(日) 22:05:00 ID:bOha849M

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将来、「マサノブ爺さん」の 子孫 から眺めた場合!!

・私の祖先に「雅春」という素晴らしいヒトが居たらしい・・
・「マサノブ」という祖先は、トンデモナイ所業だったから、<クモの糸>らしい・・
・この「マサノブ」という祖先を救うのは・・ これは、これは、並大抵ではない・・
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3912神の子さん:2016/08/14(日) 22:46:43 ID:dBCtlU8o
>>3911

トンチンカンさんの脳内現象でしょう。自分が救われていない、実相世界に住んでいない、だから救われていない人達がいると思う。

救われていない人はいない、人間は神の子であり、世界は神の国であるというのが生長の家です。

3913トンチンカン:2016/08/14(日) 22:59:36 ID:bOha849M
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回答に困ると・・ 出てくるのが・・ <實相世界>なのですよね・・・

<實相世界>と<現象世界>を対比して・・ <ゴマカシ>にかかるのです・・・

「實相の人間」と「現象の人間」を・・ ゴチャマゼにするのです・・?!
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3914神の子さん:2016/08/14(日) 23:38:25 ID:cL7SokKg
>>回答に困ると・・ 出てくるのが・・ <實相世界>なのですよね・・・

何も困っていませんよ、質問されたわけでもなし、実相世界のみ実在なのですから

>><實相世界>と<現象世界>を対比して・・ <ゴマカシ>にかかるのです・・・
>>「實相の人間」と「現象の人間」を・・ ゴチャマゼにするのです・・?!

現象無しと云われているのに現象を相手にしている貴女がおかしいのではありませんか?
病人に対して病気はないというのが生長の家、あなたの言い分は「病気はないと云ったところで病人が目の前にいる」、それを無視するのは現象と実相をゴチャマゼにしている、と云っているのと同じです。

そんなことだからご先祖がいつまでも救われないのです。

3915トンチンカン:2016/08/14(日) 23:54:26 ID:bOha849M

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宇治での<先祖供養>は・・ 必要ないのでは・・・???

「救われていない人はいない、人間は神の子であり、世界は神の国であるというのが生長
の家です」・・ だったら・・・???
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3916神の子さん:2016/08/15(月) 00:06:46 ID:cL7SokKg
宇治での<先祖供養>は・・ 必要ないのでは・・・???
「救われていない人はいない、人間は神の子であり、世界は神の国であるというのが生長の家です」・・ だったら・・・???


神の子であることを知らない人の霊に真理の供養をする場です宇治は。あなたのように真理の言葉を読んでいても救われない人の代わりに真理の供養をしているのです。

あなたが救われることが必要ですね。

3917トンチンカン:2016/08/15(月) 00:09:13 ID:bOha849M

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「そんなことだからご先祖がいつまでも救われないのです」・・?!

・あれ、あれ、「救われない先祖」が居るのですね・・??
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(参考) <組織 板>
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3914 :神の子さん :2016/08/14(日) 23:38:25 ID:cL7SokKg

現象無しと云われているのに現象を相手にしている貴女がおかしいのではありませんか?
病人に対して病気はないというのが生長の家、あなたの言い分は「病気はないと云ったと
ころで病人が目の前にいる」、それを無視するのは現象と実相をゴチャマゼにしている、
と云っているのと同じです。

そんなことだからご先祖がいつまでも救われないのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3918トンチンカン:2016/08/15(月) 00:17:26 ID:bOha849M

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「今、現れている世界」も・・ 「霊界」も・・ ともに <現象世界> ですよね?

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3919トンチンカン:2016/08/15(月) 00:24:58 ID:bOha849M

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何が「脳内現象」ですか・・? <現象>のお話をしているところへ、<實相世界>を
持ち出して・・ <屁理屈>を言っているのは、貴方なのですよ?!
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(参考)
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3912 :神の子さん :2016/08/14(日) 22:46:43 ID:dBCtlU8o
>>3911

トンチンカンさんの脳内現象でしょう。自分が救われていない、実相世界に住んでいない、
だから救われていない人達がいると思う。

救われていない人はいない、人間は神の子であり、世界は神の国であるというのが生長の
家です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3920神の子さん:2016/08/15(月) 00:37:18 ID:dBCtlU8o
>>「今、現れている世界」も・・ 「霊界」も・・ ともに <現象世界> ですよね?

あなたの認識作用が働いている、あなたという個人の心が存在していると思っている、そのあなたの心にのみ存在しているように感じているのが現象世界です。

現象世界があるのではなく、本来無いあなたの心で感じているだけの存在です。

明日がありますのでこれで終わりです。

3921トンチンカン:2016/08/15(月) 00:51:52 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう一度、お聞きしますが・・・

「今、現れている世界」も・・ 「霊界」も・・ ともに <現象世界> ですよね?
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3922神の子さん:2016/08/15(月) 09:23:04 ID:dBCtlU8o

(かく念じつつ光明遍照の調和せる荘厳なる実相世界を心に描きつつ)

【既に大宇宙の救済は成就せり。】金波羅華実相の完全円満の相、【地上に隈なく反映し実現して】中心帰一、万物調和の永久平和の世界【今現ず。】

       < 省略 >

【実相・現象渾然一体、実相・現象渾然一体】・・・(繰り返す)

みこころの天に成る世界、【既に地に成就せり、】ありがとうございます。ありがとうございます。    『大日本神国観』より


神想観は実相世界を遠くに見て、無い現象に持ち来す方法ではありません。本当にあるものをそのまま見ることです。無い現象を存在すると感じる心を脱却する、そんな心を捨てなくてはね。

3923トンチンカン:2016/08/15(月) 12:00:23 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう一度、お聞きしますが・・・

「今、現れている世界」も・・ 「霊界」も・・ ともに <現象世界> ですよね?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3924神の子さん:2016/08/15(月) 13:00:53 ID:cL7SokKg

何度聞いても同じです。

佛說摩訶般若波羅蜜多心經  觀自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄舍利子色不異空空不異色色卽是空空卽是色受想行識亦復如是舍利子是諸法空相不生不滅不垢不淨不增不減是故空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意無色聲香味觸法無眼界乃至無意識界無無明亦無無明盡乃至無老死亦無老死盡無苦集滅道無智亦無得以無所得故菩提薩埵依般若波羅蜜多故心無罣礙無罣礙故無有恐怖遠離一切顚倒夢想究竟涅槃三世諸佛依般若波羅蜜多故得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等呪能除一切苦眞實不虚故說般若波羅蜜多呪卽說呪曰
揭諦揭諦波羅揭諦波羅僧揭諦菩提薩婆訶般若心經


「無色無受想行識無眼耳鼻舌身意無色聲香味觸法」と説かれていることです。

般若心経講義で、この経は「佛說摩訶般若波羅蜜多心經觀自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空・・・」という【聖句】ではじまってをります。…省略…【生長の家でもこの「般若心経」の真髄を実践的に説いているのでありまして】・・・と雅春先生が説かれています。

トンチンカン女史は読んだことも理解も出来ないのですか?

3925神の子さん:2016/08/15(月) 13:31:43 ID:cL7SokKg
無門関で、風に吹かれて葉が揺れているのを見て、風が揺れているのか?葉が揺れているのか?と議論している僧がいた。

これが現象が動いていると考えるトンチンカン女史の『現象有』の世界です。

対して、いやいや風が動くのでもなく、葉が動くのでもなく、あなたの心が動くのだと云った人がいた。

この答えにはまだ識、意、というものが在る、さて本当のところは如何と云うのが無門慧開禅師の問いです。

無門関解釈でも読んでみてください。

3926この日野君の意見に反論できるか:2016/08/15(月) 16:09:54 ID:3zIh7uSY
最近、「学ぶ会」の幹部と思われる人物が、自身が「原理主義者」であるとの批判を回避するために、やたら「私たちは帝国憲法の復原・改正を支持していない!」と言っています。

彼らによると、帝国憲法の復原というのは、あくまで「手段」であり、戦後七十年もたった現在では、帝国憲法の復原・改正は現実的ではない、ということだそうです。

って、うん?なんか、似たような文章を、教団の機関誌の7月号で読んだ気がするぞ??

恐らく、私の「学ぶ会は、雅春先生に学ぶと言いながら、安倍政権による憲法改正案を支持しているけど、これはおかしいじゃないか!」という指摘が、彼らにも伝わっていたのでしょう。そこで、苦し紛れの言い訳をしたわけですね。

にしても、言うに事を欠いて、普段あれほど嫌っている教団と同じことを言い出すとは、笑い者でしょう。

念のために行っておくと、私はいわゆる「教団派」の人間です。というより、谷口雅宣先生が生長の家の正統な法灯継承者であり、雅宣先生への誹謗中傷を日課としている人間が、生長の家信徒であるとは、粕ほどにも思っておりません。

表向きは「帝国憲法の復原・改正」とか「憲法新無効論」を唱えている、アクエリアンとか言う人は、結局、雅春先生の憲法論への賛同者を、安倍信者の学ぶ会へとミスリードするための役割にしか、なっていなかったわけですね。

雅春先生の憲法論の賛同者を、教団から引きはがしたうえで、雅春先生の憲法論を否定する学ぶ会に入会させる――そうやって、巧みに、安倍自民党の支持者を増やしていくわけです。

これが、「生長の家原理主義者」の、正体なわけです。

3927アクエリアン:2016/08/15(月) 16:51:32 ID:P2x.ck9M
>>3926

>>念のために行っておくと、私はいわゆる「教団派」の人間です。というより、谷口雅宣先生が生長の家の正統な法灯継承者であり、雅宣先生への誹謗中傷を日課としている人間が、生長の家信徒であるとは、粕ほどにも思っておりません。

表向きは「帝国憲法の復原・改正」とか「憲法新無効論」を唱えている、アクエリアンとか言う人は、結局、雅春先生の憲法論への賛同者を、安倍信者の学ぶ会へとミスリードするための役割にしか、なっていなかったわけですね。<<

単純な質問ですが、法灯継承者であると評価されている谷口雅宣さんですが、帝国憲法の復原・改正を主張している「エビデンス(証拠)」がありますか。

あるのならば、それを是非拝見したいものです。

その法灯継承者であると評価されている谷口雅宣さんは、谷口雅春先生の「私の日本憲法論」を、信徒に必読の書として指導されていますか。

むしろ、時代錯誤の書として、絶版にしているのではないですか。

憲法改正!奈良県民大集会・憲法改正1000人大行進/美しい日本の憲法をつくる奈良県民の会
http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/71183840.html

占領憲法無効廃棄・明治憲法復元改正運動の記録写真
http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/53151172.html

http://shinomiya-m.txt-nifty.com/diary/2016/07/post-dd8b.html
『大日本帝国憲法復元』は谷口雅春先生の悲願であった。しかるに、谷口雅春先生の孫であり、生長の家三代総裁である谷口雅宣は、『大日本帝国憲法』を「古色蒼然たるもの」として真っ向から否定する書籍を、生長の家の書籍を頒布する世界聖典普及協会で頒布している。生長の家は完全に変質し、雅宣は雅春先生の意思を完全に踏み躙ったのである。
(四宮正貴氏のブログより)

3928アクエリアン:2016/08/15(月) 16:57:46 ID:P2x.ck9M
トップの谷口某氏は、一体、何者なのだ?

>>生長の家教団は、谷口雅春先生の「實相」の書を商標(商品等の目印)として登録し、谷口雅春先生を学ぶ会に対して「實相」の書を掲げての宗教活動を禁止・警告するなどの不当な弾圧をしていましたが、<<

どうしても分からない。

トップの谷口某氏は、一体、生長の家を自分のものだとを考えているのか。

そうでもないと、とても、こんな狂った裁判は起こさないだろう。

「谷口雅春先生の「實相」の書」には、宗教的な価値があるから、生長の家を信仰する人たちは、「「實相」の書」を掲げているのであり、これを禁止するということは、生長の家の教えを私物化して、この教えが広まることに反対しているのだ、と捉えられても仕方がない。

「谷口雅春先生の「實相」の書」を掲げて、神想観を実修すると瞑想の境地が深まるからといって、勝手に「實相」の書」を掲げて宗教活動をやってもらっては困る、とでもいうのだろうか。こういう考え方を、いやしくも、生長の家の法統継承者を自称する人が述べたとすると、普通、宗教者としては、「狂っている」とみなされるのではないか。真っ当な宗教者、生長の家の信仰者なら、瞑想の境地が高まると聞けば、それは素晴らしいですね、頑張ってください、と応援するはずである。なぜなら、人類の意識が高まる、という人類光明化がなされているからである。

生長の家の教えが広まり、人間の意識が高まることに不快感を感じる法統継承者とは、一体、何者なのか?

法統継承者の器ではないことだけは確か。

3929トンチンカン:2016/08/15(月) 17:04:31 ID:bOha849M

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少し変えて質問です。 <霊界>は、「現象世界」でしょうか・・?

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3930トンチンカン:2016/08/15(月) 17:11:33 ID:bOha849M

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「イエス」or「ノー」で答えるものを・・・

訳の分からぬ「哲学風文字列」やら、、「般若心經」やらを・・ ウフフ・・・?!

答えられないのですね・・???
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3931トンチンカン:2016/08/15(月) 17:20:04 ID:bOha849M

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例えば、<霊界>は 「極楽世界」  であり、 「實相世界」 である・・?!

こんな風に、お考えでしょうか・・??
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