したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トーキングスティックボード

6725:2016/02/16(火) 17:29:24 ID:oeUx5MQw
再掲
6007 :志恩:2015/03/04(水) 11:08:38 ID:.QY5jUA6>>6003:訊け様

訊け様ご紹介の資料ー
「生長の家」誌(昭和三十四年三月号)より謹写――

私が南京郊外に於いて
⭕岡村軍司令官にお目にかかったときに、
⭕岡村大将は、副官までも退けて、私と唯二人きりで対談して下さったが、
その時、軍の実情を内密に私にお談しになって、「今の日本軍は皇軍じゃないんですよ」と言われた。そのとき私は自分の耳を疑うような気持で
「それでは一体〝何軍〟ですか?」と訊くと、

⭕岡村大将は「日清日露の戦争のときには、日本軍はまことに皇軍と称するにふさわしいような軍紀厳粛な軍隊でございましたが、
今の日本軍は上官の命令が下に通らないで、占領地に往ったら戦勝の余威をかりて殺人、強盗、強姦勝手次第で、怒涛の如く狂いまわって、
上官がそれを抑止しようと思っても、抑止でききればこそ。(後略)<<
____________________________________________________________________________________________________________________
志恩ー
上記の内容は、当時のマスコミ情報から得た事柄を、雅春先生が「生長の家」誌に そのまま書かれたものと思われますが、
ネットで調べましたところ、
⭕岡村という人の証言は、単なる うわさ話 にすぎなかったものだったと載っていました。
________________________________________________________________________________________________________________________
net●“「南京大虐殺」は 捏造(ねつぞう)だった

南京の日本軍がなした多くの人道的活動。日本兵による犯罪は 少数 あったものの、日本軍による「大虐殺」はなかった
非道行為を行なったのはむしろ中国兵たちだった“  より

⭕岡村 寧次大将の記録は?

一方、虐殺肯定派の人々は、しばしば⭕岡村寧次(おかむら・やすじ)大将が書いた次の文章を、しばしば引用します。

「上海に上陸して、一、二日の間に、このことに関して先遣の宮崎周一参謀、中支派遣軍特務部長原田少将、杭州特務機関長萩原中佐等から聴取したところを
総合すれば次のとおりであった。

1)南京攻略時、数万の市民に対する掠奪強姦等の大暴行があったことは事実である。
1)第一線部隊は給養困難を名として俘虜を殺してしまう弊がある」(『岡村寧次大将資料』)

しかし、
⭕岡村大将はこの報告を上海で聞きました。彼自身は南京へ行っていません。先に述べたように、南京にいた国際委員会の人々は、
日本兵らによる暴行として425件の事件を報告しています。

その大部分は伝聞であり、すべてを事実とはとれないのですが、

たとえすべてを事実と仮定しても暴行事件は425件にすぎず、「数万の市民に対する掠奪強姦等の大暴行」という
⭕岡村大将の記述は、間違ったうわさに過ぎなかったことが明らかです。

また「給養困難を名として俘虜を殺してしまう弊がある」という記述も、後述するように、南京においては事実ではありませんでした。
_________________________________________________________________________________________________________________________
net今日では、このような30万人もの大虐殺、日本軍による大規模の虐殺、また小規模の虐殺さえも、
実際にはなかったことが多くの証拠によって明らかになっています。
 日本兵たちによる ある程度の犯罪は ありました。
しかし、それはどこの国の軍隊にもある程度のものであり、むしろ南京での日本軍の活動をみてみると、非常に人道的なもののほうが多く目につきます。

http://www2.biglobe.ne.jp/remnant/nankingmj.htm
___________________________________________________________________________________________________________________________
志恩ー
上記のように、日本兵によるある程度の犯罪は、あったとありますから、ごく一部のふとどきな日本兵が、強奪強姦なども、やったものが
いたのか いなかったのかは、知りませんが、⭕岡村が証言したような酷いことは、組織をあげて、日本兵が、やったという事実はなかったと記されていました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板