したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トーキングスティックボード

2577:2014/01/07(火) 06:50:49 ID:oeUx5MQw
2574番 志恩様、
合掌 ありがとうございます

 これも、かなり昔に投稿させて戴いた内容なのですが、
精神世界の方に、生長の家をお伝えさせて戴こうとした時に、
「もうすぐ次元上昇で、すべての宗教団体は消滅するよ」と言われました。

 調べたら、フリーメーソンもすべての宗教の消滅を謳っているという事が分かりました。

 生長の家は日本を護るのが主眼ですから、無くなっては困ると思いました。

 それで、掲示板上で、あちらがわの勢力が一番嫌っていたのは、昭和天皇様と谷口雅春先生だった、とお聞きしました。



>ですから、「今の教え」では、看板と遺産だけは「生長の家」を利用していますが、
>宗教は、出来る限り 封印しまして、
>雅宣様、お得意分野の「環境問題」と純子様、お得意分野の「ノーミート料理』
>この2つを、主役にした運動に、切り替えられたのだと思います。

 これは、私には、ホログラムで物質無しが証明出来たと思っているので、そういった手法を使われるように思えますが・・・


 今から出かけますので、粗削りな文章ですみません;    再拝

2578志恩:2014/01/07(火) 15:47:50 ID:.QY5jUA6
縹様

忘れないうちに、下記のスレを貼付させて頂きます。
教えて頂きたく存じます。

本流対策室板より転載
5443 名前:志恩 投稿日: 2014/01/07(火) 14:25:48 ID:.QY5jUA6

身分いやしきもの様ー
>>プレートテクトニクスについておうかがいいたします。
ハワイ諸島はたしか太平洋プレートにのっかってましたよね。
そのハワイが、プレートの移動とともに日本列島に近づいているのではないのですか。
ハワイが接近してきたとき、
日本列島が太平洋プレートによって海底にひきずりこまれる可能性はないのでしょうか。<<

志恩ー
これにつきましては、縹様のほうが、お詳しいでしょうから、
縹様にお尋ねしてから、お答えします。



2579志恩:2014/01/07(火) 15:56:31 ID:.QY5jUA6
光明掲示板第一より

物質無を悟る事が 何故 肝心な事か(生長の家の教えの高さ) (1440)

日時:2012年09月14日 (金) 14時22分
名前:縹

合掌 ありがとうございます

生長の家の信者であるだけでしたら、それほど、物質無のことは、しっかり理解していなくても、「物質に見えても、神様の顕れで、
全てはありがたいんだねぇ」というご生活をなさっておられると思います。
 素晴らしい事だと思わせて戴いております。

 ここで問題になりますのが、「講師は如何に?」ということです。
講師は、生長の家の教えを、谷口雅春先生の代わりに、正確にお伝えしなければいけませんから、「物質無」については、
どうしても正確に把握していないといけないと思わせて戴いております。それには、以下のような理由があります。

「物質無」は、分岐点か、分水嶺のようなものに、なっているように、私には見えます。

 つまり、物質を「有る」と思うか、「無い」と思うかによって、
右へ行くか、左へ行くか、全く逆に向かってしまうといことです。

『聖経 甘露の法雨』にも、「物質は無い」というような内容が、どれ位出てきますでしょうか、かなり、しつこくしつこく繰り返されていると思います。
「それは、肉体を脱した、霊についてのことでしょう?」と仰る方もおられるかもしれません。

それが、そうではなく、私たちは、生きているそのままで霊なのです。「それは、生長の家という一個の宗教団体の訴えている事であって、真実ではないんでしょう?」
と思われる方もおられるかもしれません。
それが、そうではなく、それは、真実であり、なおかつ、日本の教えなのです。


日本のすごいところは、そうした真実の教えが、先祖代々伝えらえているだけではなくて、それを実際に行動しながら生きていた、という所です。
なるほど、日本人になりたてで、練習中の人もあったでしょう、でも、日本は、とにかく現代まで続いてこれました。

谷口雅春先生は、その日本の危機の時代に生まれられ、古き良き日本の伝統が、立ち消えになりそうになりそうなのを食い止めるために、
『生命の實相』を書かれたように、長い日本の歴史を眺めてみて、私はそう思えます。

生長の家は、昭和五年に、突然生まれたような、ちっぽけな新興宗教ではありません。
生長の家は、大宇宙のこと、日本のことです。

物質的観点でしか、物を見ない一般の方には、おわかり戴けないかもしれませんが、本当の事なのです。
簡単にご説明させて戴きますと、生長の家は、生命の實相を説くところです。

生命の實相とは、中心帰一の理念(構造)の事です。
大宇宙の構造も、中心帰一の形
日本の構造も、中心帰一の形     三者とも、一致していますでしょう?

つづく

2580志恩:2014/01/07(火) 15:58:16 ID:.QY5jUA6
この中心帰一ですが、無限供給のシステムと同じです。  (つづき)
そのように、實相において、三者は一致している訳ですが、


これを物質と見ると、どこが一致しているのか、皆目見当もつきません。
まさに、バラバラで、宇宙では宇宙の真実があり、日本には日本の生存方法があり、生長の家には生長の家の生き延びる道があるというような、
まるで、あっちではこう、こっちではこうする・・・と、逆に、とても複雑で難しくなってしまいます。

ここで、「物質は無い!」と断ち切った時に、見えてくる、この神の国の構図・・・中心帰一のシステム・・・
これこそ、物質が空しく移り変わる中で、唯一変わらない金剛不壊の理念です。


生長の家の講師は、本来、こうした神の世界について伝えるのが使命です。

中心帰一で万物調和した世界ですので、『大調和の神示』もあります。
物質は無い世界ですので、病気もありません。
これほどの高さの教えは、世界広しといえども、見つけ出す事は不可能でしょう。

まさに、唯一無二、生長の家が、どんなに大切な教えか、どんなに高い教えか、おわかり戴けたでしょうか?
このように、物質は無い!と断ち切った時に、本当に実在するものが、浮き出てくるのが、この生長の家の教えの特徴です。

病者を参考に、「物質は無い」を見て見ましょう。
物質がある、と思っていると、「ここが痛いんですが」「マッサージすると良いでしょう」となります。
これは、生長の家の指導ではありませんね。

次は、一寸ひねった問題です。テレビのダイエット情報を信じますか?
テレビのダイエット情報を聞いて、「おかしいな」と思えるのが正解だと思われます。
ヒントは・・・昔の人は、「太る人は水を飲んでも太る」と言っていました。
実際の誌友会の現場では、もっと酷い状態の事が起こっているので、このままでいいのだろうか、と本当に心配しています。

申し上げました内容は、単純な事なのですが、最近の講師の方にお会いすると、心配になることが多いので、今回投稿させて戴きました。

2581志恩:2014/01/07(火) 16:08:31 ID:.QY5jUA6
2576:
縹様ー
>>私の経験上、ホログラムで物質無しを証明出来たと思っている段階では、
まだ物質を超えられていないのです。

この当時、私はまだ光明掲示板に居れて、そこでお答えさせて戴いたと思うのですが、
本当に物質無しと知っていたなら、人格を高める事に方向性が向くと思うのです。
人格を高める事が主眼なのではなく、結果的に高まっていくと申しますか…

それから、本当に物質が無いなら、それを実験している装置も物質ではないのだから、
それは証明になっているのか?という視点もあったと思います。

科学者の方々は、こうした事を専門にされておられますが、「本当に物質は無いの?」という
妻の問いに、「本当に無い」と科学者である夫は答え、
「それなら、私も本当は居ないの?」と再び問われると、
答えに窮される場面を本で読んだことがあります。

「居ない」と言いたいのだけれど、それを言うと人生に、
無味乾燥さを感じてやりきれなくなってくるそうです。

こうなってくると、すべては物質だ、
というのとあまり変わらない結果になってしまっていませんか<<

志恩ー
縹様が、以前に光明掲示板①で語られていたスレッドを探しに行って参りました。
いくつもあり、これなのかどうか、わかりませんが、

目星をつけたスレッドを⬆に貼付させて頂きました。
根本的なことを、とても分かり易くご説明下さっておられましたので。

2582志恩:2014/01/07(火) 16:13:26 ID:.QY5jUA6
つづき(大事なところなので、再掲)

縹様ー
こうなってくると、すべては物質だ、というのとあまり変わらない結果になってしまっていませんか。
      ⬇              ⬇

『話は余談の方に外(そ)れたやうに見えるかも知れぬが、事實は緊急事態である。

その根源が一本の拄杖子(物質の微量粒子)が恰も“龍”となり、

非常な勢ひをもつて盡大地の森林萬象を覆ひ盡して「乾坤を呑客し了れり」で、

天地間の一切のものを唯物論が呑み盡してしまつたから、「山河大地、甚の處よりか得来る」で、

釈尊が最初に悟られた「山川草木國土悉皆皆一拄杖子」と成り了った観があるのである。


 一本の拄杖はまことに「赤き龍」と化して、山河大地悉皆物質分子の集合体だから、

「諸佛衆生本来平等にして異なることなし」と結論されてしまつては、

もう蓮華蔵世界海も、蓮華蔵世界海の中心にまします大日如来も、

このやうな唯物論仏教に引つかかつては一拄杖子に吞吐されてしまつて跡を留めぬ譯である。

 錚々たる佛教学者諸君、これでよいと思はれますか。』

   『碧巌録解釈』570〜573頁

2583志恩:2014/01/07(火) 16:18:31 ID:.QY5jUA6
2577:

縹様ー
 これも、かなり昔に投稿させて戴いた内容なのですが、
精神世界の方に、生長の家をお伝えさせて戴こうとした時に、

「もうすぐ次元上昇で、すべての宗教団体は消滅するよ」と言われました。

 調べたら、フリーメーソンもすべての宗教の消滅を謳っているという事が分かりました。

 生長の家は日本を護るのが主眼ですから、無くなっては困ると思いました。

 それで、掲示板上で、あちらがわの勢力が一番嫌っていたのは、昭和天皇様と谷口雅春先生だった、とお聞きしました。

志恩ー
フリーメーソンは、赤き龍が、操っているのですものね。赤き竜の子分は サタンですものね。

2584志恩:2014/01/07(火) 16:23:47 ID:.QY5jUA6
👿「赤き竜」の子分は、サタンであり、🐍「八岐大蛇」(やまたのおろち)でした。

2585:2014/01/07(火) 21:59:39 ID:oeUx5MQw
志恩様
合掌 ありがとうございます

 昔の文はお恥ずかしいですね、書き込み禁止でなかったら書き直すのですが;

「本当に物質無しと知っていたなら、人格を高める事に方向性が向くと思うのです。」についての内容は、また別の投稿文だったと思います。
 でも私の投稿は未熟で申し訳ない思いですので、どうか探されないで下さいね;

 志恩様は、探されるのがお得意ですね、
私は志恩様が、ストーブの炎が、赤い舌をなんとかと仰られている文章を探したのですが、見つけられませんでした。

 ヤマタノオロチの目は、アカカガチで、ほおずき、鬼の灯と書くのですが…

 そういえば、ヤマタノオロチは、生贄を、何人も食べてきたのですよね。

 ホオズキは、堕胎の効果があるので、そのために使われたと耳にした事があるのですが、
生長の家では、「人間は神の子だから、神が育てるので、副田を持ってくるので、養育費の心配は無いから、間引きと言って堕胎しないよう」に言いますよね。
それに、住吉様は、お産婆役の神様ということで有名です。
浅草寺のホオズキ市は有名です。

でも、唯物論ですと、「子供を育てるには、お金が要るから、堕胎しよう」という発想になります。

ヤマタノオロチという唯物論は、若い女性を食べてしまうのですね。

それを、須佐之男命の十拿剣(これは、護国の神剣・市杵島姫神・斎女の神と同じ)が、ヤマタノオロチという唯物論を消去するのです。

そうするとどうなるかと申しますと・・・堕胎防止運動ですね…神話の通りのような気が…    再拝

2586:2014/01/07(火) 22:01:46 ID:oeUx5MQw
2585番:訂正

アカカガチで、ほおずき、鬼の灯と書くのですが

アカカガチで、ほおずきの意味で、ほおずきは、鬼の灯と書くのですが

2587:2014/01/07(火) 22:03:34 ID:oeUx5MQw
2585,2586番は、訴えられるような内容でしょうか? それでしたら、削除要請させて戴きます。

2588トキ:2014/01/07(火) 22:11:10 ID:yDFmjAT6
>>2585

 法律論上は問題はないと考えています。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

2589:2014/01/07(火) 22:21:23 ID:oeUx5MQw
2588番 トキ管理人様
合掌 ありがとうございます

 旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。
お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。    再拝

2590:2014/01/07(火) 22:46:49 ID:oeUx5MQw
2578番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 プレートについてですね、了解致しました。

 物事は、まず真理が存在して、その表面を物質と見えるものが、覆っている訳で、
まず、真理…と申しますか、霊的な存在が法則のような形で、存在しています。

 この世界を物質と見ていたら、物質は壊れるもの、という連想から、「やがて壊れるだろう」と想像してしまうようになります。物質だと思えば思うほど、肉体でも物質的な性質を強めるので、何でも壊さない方法は、霊的存在だと尊重する事が大事だと思います。
 地球も霊で、實相しか独在しないので、實相が一番強い存在感を法則として示すので、霊身とは、オーラなどと違って、金剛不壊の堅固さを持つので、その部分は、常に大丈夫なのです。
 でも、地下核実験などで、地球を覆うオーラのような部分を傷つけますと、地球はダメージを受けます。

 ご説明に入らせて戴く前に、今までの事をまず思い出して戴きまして…。以下に抜粋させて戴きました。



○ 39巻に書かれてあった、『華厳経』の真理――――重閣講堂(これが本当にわからなければ『華厳経』はわかりません。現象界の姿と、実相界の姿と二重にそのまま存するのですけれども、実相を見る智慧の眼のひらかない者には、その荘厳なる光景が見れども見えず、聴けども聞こえないのです。それはAKの放送の波とBKの放送の波と二重に一空間に存在するのと同じようです。AKに波長を合わせればAKの放送があらわれます。BKに波長を合わせれば、BKがあらわれます。現象界の波と実相界の波と二重に存在していますから、「重閣講堂」と言うのでありまして、われわれの心が波長を合わしえた方ばかりが見えるのです。「重閣講堂」というのは必ずしも、単に屋根が重なっている楼閣という意味ではありません)


○ 鳴門の渦潮―――国生み神話で、一番最初に生まれた淡路島の近くにある、満潮と干潮が同時に来る場所。
淡路島の対岸は、明石で、そこには、『播磨国風土記』にて、住吉大神様が、「この藤の枝が流れ着いた所を、我が領と定める」と仰られた浜があります。

○ 住吉大神様と石の関係―――本住吉神社の近くの土地は、御影石の産地。そして、イエスキリストと石との関係

○ 食物の陰陽から、日本をおしはかる――――2364番を以下に、修正後再掲させて戴きました。

2591:2014/01/07(火) 22:51:41 ID:oeUx5MQw
2364番 修正後再掲

 生長の家の人が、陰陽について思うのは、道徳的な事柄なのかな?と想像する場合が多いのですが、

食物の陰陽をご存じの方にとっては、現実にハッキリと存在する法則ですから、現実世界よりも、確かな手ごたえのある存在なんです。

その法則は、破れない法則であることを誰よりもご存じなのです。



 地球の中心に向かって伸びて行く性質のある野菜の事を陽性の野菜と呼び、
地球の中心から、拡散していく性質のある野菜の事を陰性の野菜と呼び、
その性質の交叉する点を中庸と呼ぶ、

これは、古事記に書かれてある通りの法則ですね。

陰陽が結び合った結果、宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)が生まれる事になっています。

おいしい事を、うまい、と言うでしょう?

古事記の講義でも、陰陽のムスビによって、新価値が想像される、と習いましたが、

陰陽を結ばせた結果の料理も、1+1=2となるのではなくて、新しい別の物になるのです。ただ、積み重ねただけの味でなしに、「うまし」が生まれるのです。

 これは、日本文明が、今までしてきた事です。
東西の文明を結び合わせて、新しい価値あるものを産み出して来たでしょう?
それだけでなく、地理的にも、日本は地球上で、そうした役割を担ってきました。
まるで鳴門の渦潮のように、陰陽を結び合わして来ました。


 マクロの方は、陰陽の法則が、宇宙の隅々までも行きわたっている事をご存じですから、
宇宙のどこを輪切りにしても、どこからでも、陰陽の法則が出て来る事をご存じです。

 そのように、宇宙のどこを輪切りにしても、日本が顔を出す、
まさに、切っても切れない、切るに切れない、金剛不壊の法則が日本である。

 それは、日本民族だけの国ではないんだ、地球のどこへ行っても、この法則は別の物にならないんだから、
また、たとえ、地球が無くなっても、存在するんだから、
この法則から逃げれる民族なんて、いないんだから、

 日本民族は、生命を理解することが出来たから、この法則を発見する事が出来たのかもしれません。
切るに切れない切っても切れない命の法則――現象の生命でない、金剛不壊の生命を把握した。

 そして、この法則を使ったら、国も永続する事を理解して、この生命の法則にかなった国体にした。
それが、現象の日本国だと思います。


 お野菜を構成している命と、自分を構成している命と、国の命、同じ法則で構成されているのですね。
日本の国体は、凄いんです。宇宙大に広がっている国体なんです。日本の大きさは、宇宙の大きさに等しいと思います。
 それを伝えるのが、古事記だなんて、祖先からの素晴らしいプレゼントではないでしょうか?

2592:2014/01/07(火) 23:07:35 ID:oeUx5MQw
参考資料: リンク及び転載のご了承を戴きました。

2. 岩の上に立つ教会
そして、イエス様はこのペテロの告白に対して、18節にさらにこう言いました。「わたしも言っておく。あなたはペテロ。わたしはこの岩の上にわたしの教会を立てる。陰府の力もこれに対抗できない。」ペテロがイエス様を、神の子救い主と告白したことに対して、主は「あなたはペテロだ」と言いました。ペテロの本名は「ヨナの子(=バル)、シモン」でした。ここで、主はシモンをペテロという名で呼ばれたのです。ペテロという名の意味は、「小石」という意味です。そして、この後に出てまいります「岩」という言葉が、ペトラと言います。ですから、教会というのは、「イエスを神の子」と告白したものが、この世から呼び集められて構成されたものです。この生きた小石が、寄り集まって、教会という生きた人間の建物を造るのです。そしてこの教会の真の土台石である大岩(ペトラ)は、イエス・キリスト御自身なのです。ですから、18節の言葉は、「あなたは小石(ペテロ)、私は自分自身である岩(ペトラ)の上に、主を告白する一人一人の小石を積み上げて教会を造る」ということになります。

横浜にいた時、鎌倉の八幡様に行く機会がありました。いつも誰かお客様が来ますと、鎌倉が近かったものですから観光でよく案内をしました。本殿には入りませんが、本殿の下にある境内を散策する時がありました。そうしましたら、そこに、日本の国歌である「君が代」の中にも出てまいります「細石(さざれ石)」というものがありましてビックリしました。説明のお札にはこう書いていました。「これは、小さな石が溶岩の熱さで溶けて、まるで1枚の大きな岩のようになったもので細石といいます」と。ですから、表面には一つ一つの石が見えるのです。でも、溶けていますから、1枚板のようにしっかりとつながっているのです。私はこれを見て、アッこれがイエス様が言った教会の姿なのかと思いました。

http://tomisatochristchurch-baptist.net/index.php?%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%8D%B5%E3%80%80%EF%BC%88%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%A4%EF%BC%91%EF%BC%96%E3%83%BB%EF%BC%91%EF%BC%93%EF%BD%9E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%89

2593:2014/01/08(水) 01:48:17 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

 実際のプレートの動きは、これは、テレビで観ましたが、
アイルランドの方から、新しいプレートがどんどん生まれていて、日本列島は一番古いプレートで、どんどん地球の中心へ引き入れているそうです。
まるで、陰の文明がどんどん生み出す働きをして、陽の文明がそれを陽性の力でまとめていっているような形に、おぼろげになっているのだなと思いました。


 日本列島はどのように出来ているか――

古事記の先生にお聞きした所によりますと、日本列島は、たしか礫岩という、小さい石が寄り集まって固まった岩で出来ていて、それが隆起して出来ているという事でした。
旧約聖書では、神を岩に例えているらしく、キリストは人の手によらずに取り出された石と書かれているらしいのです。
 まるで、2592番の転載文の内容と、「君が代」の内容と同じですね。

 そして谷口雅春先生は、再臨のキリストは、皇統の中に現れられるに違いないというような事を書き記されておられます。そして、私たち一人一人が、再臨のキリストであり、住吉大神の分霊だとも。


 本住吉神社の横には、「有馬道」が通っておりまして、そこを上りますと、極楽橋跡があり、その先に観音林という地域があります。さらに上りますと、有馬温泉があり、そこからは、600万年前の水が湧き出ていると地元の方にうかがいました。火山が無いのに温泉が湧くのが不思議だそうです。透明な水が空気に触れると色がつき、茶色と言われましたが、私の訪れた時は金と銀の湯が賑わっていました。

鳴門の渦潮では、地球の中心に向かいますが、山の上では、逆に吹き出ているのですね。

生長の家大神様は、神示の中で、「我は無限供給の泉である」と仰られています。
「再臨のキリストは、白馬に乗って」と書かれていますが、有馬の上に泉が湧いているのですね。


イエスは、生命の水を飲ませるということを繰り返し述べていたと思います。
「我があたうる水を飲む者は、永遠に渇くことなし。」
「わが与うる水は、彼の中(うち)にて泉となり、永遠の生命の水湧きいずべし。」

「久遠の生命の水」とは、人間の生命は「神の子」だと云う自覚の水の事だということが、谷口雅春先生のご著書の『ヨハネ伝講義』の68頁に書かれてあります。

また、生長の家の神示には、以下のように記されてあります。↓

「吾れは光明遍照世界の主宰者大日如来であり千萬億阿僧祇久遠の昔より成佛せる釋迦であり、アブラハムの生れざる以前より既に世の救い主なりしキリストである。吾れに汲むものは涸かず、吾れは無限の光、無限の生命、無限の愛、無限供給の泉である」
『無限供給の神示』(昭和七年五月五日神示)より

 この他にも存じておりますが、長くなりすぎますので、省略させて戴きます。
日本の實相も生長の家の實相も、素晴しすぎると思います。
そして、こうした姿が日本の真相で、犯罪などがあるのがニセの姿です。

 国土を物質の塊だと思うと、山も瓦礫の積み重ねに見えますが、それは神仏の姿で、真理の説法を行って下さっているのですね。

 この既にある姿を、自分の心の眼で確認するようにすると、存在の内に入るのだと思います。

 根源はヒビキの存在ですから、その響きにこちらが合わせるようにする。

 物質だと思えば思うほど、根源の響きから遠ざかりますね。
「この世界は物質だ、人間は肉体だ」というような暗示にかからないようにしないといけないと思います。

 支えようと思うなら、言葉で支えるのですね。「君が代」を斉唱したり、日本の實相についての書籍を沢山発行したり…これは、『生命の實相』第一巻の152頁に書かれています。

 いつか日本列島が海底に引きずり込まれるのではないか?というご質問のお答えとして、實相的には大丈夫ですが、現象的にも安泰にしようと思われるなら、日本を物質として取り扱わないようにして、日本の實相に関する書籍を発行されると大丈夫ですとお答えさせて戴きたいと思います。
志恩様、こちらでよろしいでしょうか?       再拝

2594志恩:2014/01/08(水) 02:12:09 ID:.QY5jUA6
縹様

遅いお時間まで深切丁寧に大変高い霊的見地から教えて下さいまして、
誠にありがとうございます。

実は私は最近ずっと寝不足が続いておりましたので、ぐったりして今夜は早めに、
いったん寝てしまいまして、ついさっき、起きたところです。

ご解答、全部拝読させて頂きました。

これは、本流対策室板での
身分いやしきもの様からの質問でしたので、2590-2593を、
本流対策室板の方へ転載させて頂きます。
ほんとうに ありがとうございました。

2595志恩:2014/01/08(水) 14:01:59 ID:.QY5jUA6
縹様

本流掲示板で、身分いやしきもの様が、
縹様が、お書きになられた
「ハワイの真の姿が現れると、日本の實相が出て来る日も近いと思っています。」
につきましてを、「宇宙を切ったら、どこでも日本があらわれる」ととられまして、

その意味に疑問符を投げかけておられます。

それは、ハワイのプレートを特殊な映像で写すと「あめのうずめ」の姿になっているから
という霊的な意味あいだと私は、理解しておりますが、

そのハワイのプレートが日本へ接近してきているそうで、そのプレートが日本のプレートと
ぶつかりますと、日本のプレートのほうが低いので、日本国は沈むかもしれないという問題があるが、
そのことにつて、どう思うかという現実問題を聞いているのだと言われています。
…………………………………………………………………..
(ハワイ関係のみ、再掲)
2456 :縹:2013/12/15(日) 01:48:02 ID:oeUx5MQw

 ハワイ島は、現代の技術で俯瞰すると、「アメノウズメ」の姿になっているので、
「生長の家」にも関係が深いのかも知れませんね。大陸棚まで見ると、フラを踊っている姿に見えるのです。
 かつて、光明掲示板第一に、画像を投稿した事があります。
 
 アメノウズメは、天照大御神が出現される前に登場される方ですから、

💙ハワイの真の姿が現れると、日本の實相が出て来る日も近いと思っています。

 今は、岩戸開きの直前の一番暗黒な時期ですが、夜明け前が一番暗いのは仕方が無い、
 やがて天照大御神様の御出御される朝がやってくる、と思えるのです。
……………………………………………………………………………..
2457 :志恩:2013/12/15(日) 05:08:04 ID:.QY5jUA6
光明掲示板第一より
ハワイ島の写真
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/upfile/koumyou--1349849006-400-236-463.jpg
………………………………………………………………………………..
日時:2012年10月10日 (水) 15時03分
名前:縹

この見真会と同時期に、ハワイ在住の方から、このような画像を戴きました。
その方の御解説と共に、こちらにご紹介させて戴きます。

「最近ハワイ全体の島を俯瞰した地図をみて気がついた。
ハワイ州全体が女性が、フラを踊っている姿であることに気がついた。
オアフ島は女性の顔、モロカイは首筋、ラナイは肺、カホオラベは胸 、マウイ島はハート、
ハワイ島は腹部なのだ! カウアイ島はクラウン。」

代表の方が、「あめのうずめになって踊ります」と仰られていた事が思い出されます。
只今、💙日本の實相が、顕現中と思われます。
……………………………………………………………………………….

2596志恩:2014/01/08(水) 14:05:58 ID:.QY5jUA6
2595:本流掲示板で、ではなくて、本流対策室板で、でした。
私は、別途、プレートの事は、調べましたので、現実面で、あちらへお答えさせて頂きますね。

2597志恩:2014/01/08(水) 14:11:33 ID:.QY5jUA6
縹様
もう1つ、以下の質問もされてました。

460 名前:身分いやしきもの 投稿日: 2014/01/08(水) 12:32:16 ID:.YDN6pSA
志恩様

�の引用のなかに「日本の大きさは宇宙の大きさと等しい」とありますが、
これは「宇宙のどこをきっても日本がある」というのとはちがうのですか。どうちがうのか説明してください。
「きる」というのはもちろん金太郎雨の比喩です。

2598:2014/01/08(水) 17:05:08 ID:oeUx5MQw
2597番 志恩様
合掌 ありがとうございます

>�の引用のなかに「日本の大きさは宇宙の大きさと等しい」とありますが、
>これは「宇宙のどこをきっても日本がある」というのとはちがうのですか。どうちがうのか説明してください。
>「きる」というのはもちろん金太郎雨の比喩です。


生長の家とは、宇宙のことです。生長の家と瑞穂の國は一体です。
生長の家という宗教は、宇宙の本源神が直接作られた教えで、
生長の家から外に出る事は、誰一人として出来ないのです。
孫悟空がどんなにお釈迦様の外側に出ようとしても、お釈迦様の手の内に居たように、
私たちが神様を見る事が出来ないのは、神様の胎内に居るようなものだからだと雅春先生は教えて下さっています。



2591番の拙文抜粋
「 マクロの方は、陰陽の法則が、宇宙の隅々までも行きわたっている事をご存じですから、
宇宙のどこを輪切りにしても、どこからでも、陰陽の法則が出て来る事をご存じです。

 そのように、宇宙のどこを輪切りにしても、日本が顔を出す、
まさに、切っても切れない、切るに切れない、金剛不壊の法則が日本である。」


『無門関』の中に、「奚仲造車(けいちゅうぞうしゃ)のたとえ」というものがございまして、これは、車を分解しても、車輪の原理というものは、宇宙大に拡がっている、ということの例え話です。

この例え話は、雅春先生が繰返し教えて下さってます重要な内容です。

また、指を立ててみせる小坊さんの指を切り落として、「小僧、指を立てろ」と言ったお話しも、雅春先生は生命の實相に引用されています。

生長の家の教えは、「肉体無し、と断ち切った時に、生命が生きて来る」という教えです。
           再拝

2599:2014/01/08(水) 17:25:09 ID:oeUx5MQw
2595番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 直接、本流対策版を拝見させて戴きました。
 實相顕現と言っても、現象なので完全に全て顕現するということではなく、顕現中という事をお話しさせて戴いていたと思います。

 日本のプレートが沈むのではないか、という御心配なのですね。
お答えさせて戴く事が出来るのですが、とても貴重な事柄な事柄ですのに、今までのやりとりから判断致しますと、また無残な結果になりそうで、詳しくお話しさせて戴くのは、今の所は控えさせて戴きますね。


 以前も私は、小笠原諸島に新島が生まれている事を日本の實相顕現の断片というようにお話しさせて戴いていたと思います。
 日本の實相の断片も顕れて来ると思うので、大丈夫だと思います。    再拝

2600:2014/01/09(木) 01:28:49 ID:oeUx5MQw
追伸 志恩様
合掌 ありがとうございます

 夕方は、再び出かける前の時間が無い時に書き込んだので、要件のみにて、失礼な文になってしまっていますね、申し訳ございませんでした。
今また時間が出来ましたので、追伸させて戴きます。
やり取りの間に入られるのは大変でないかと心配しています。

 あと少し心配している事があるのですが、勇気が無くて、後日に回させて戴きますね。

 いつも大変お世話になり、本当にありがとうございます。
中々行き届きませんで、申し訳ございません。
私も志恩様を見習わせて戴いて、努力させて戴く所存です。
         再拝

2601志恩:2014/01/09(木) 04:22:36 ID:.QY5jUA6
>>2598:縹様

縹様、早速に、お答え下さいまして、ありがとうございます。
昨夕、来客があり、夜遅くまで居ましたので、忙しくて掲示板に はいれませんでした。
縹様、『宇宙のどこを切っても日本である』の意味を、教えて下さいまして、有り難うございます。

そうでした。生長の家は宇宙のことでしたものね。すると、言い方は、おかしいとおもいますが、
宇宙のどこを切っても日本である。ということになるのかもしれませんが、

身分いやしきもの様の重ねてのご質問ですと、
そうしますと、例えば、アメリカは、宇宙でない。日本だけが、宇宙だということで。
それでは、他国は、納得しないでしょう。という意味のことを言われました。

日本だけが、宇宙ですばらしい国で、あとは、宇宙じゃない、と他国を卑下しているように
聞こえるということですが、これにつきましては、いかがお考えでしょうか?

縹様ー
生長の家とは、宇宙のことです。生長の家と瑞穂の國は一体です。
生長の家という宗教は、宇宙の本源神が直接作られた教えで、
生長の家から外に出る事は、誰一人として出来ないのです。
孫悟空がどんなにお釈迦様の外側に出ようとしても、お釈迦様の手の内に居たように、
私たちが神様を見る事が出来ないのは、神様の胎内に居るようなものだからだと雅春先生は教えて下さっています。

2591番の拙文抜粋
「 マクロの方は、陰陽の法則が、宇宙の隅々までも行きわたっている事をご存じですから、
宇宙のどこを輪切りにしても、どこからでも、陰陽の法則が出て来る事をご存じです。

 そのように、宇宙のどこを輪切りにしても、日本が顔を出す、
まさに、切っても切れない、切るに切れない、金剛不壊の法則が日本である。」


『無門関』の中に、「奚仲造車(けいちゅうぞうしゃ)のたとえ」というものがございまして、これは、車を分解しても、
車輪の原理というものは、宇宙大に拡がっている、ということの例え話です。
この例え話は、雅春先生が繰返し教えて下さってます重要な内容です。

また、指を立ててみせる小坊さんの指を切り落として、
「小僧、指を立てろ」と言ったお話しも、雅春先生は生命の實相に引用されています。<<

生長の家の教えは、「肉体無し、と断ち切った時に、生命が生きて来る」という教えです。

2602志恩:2014/01/09(木) 04:39:01 ID:.QY5jUA6
つづき
縹様ー
>>實相顕現と言っても、現象なので完全に全て顕現するということではなく、顕現中という事をお話しさせて戴いていたと思います。

 日本のプレートが沈むのではないか、という御心配なのですね。
お答えさせて戴く事が出来るのですが、とても貴重な事柄な事柄ですのに、今までのやりとりから判断致しますと、また無残な結果になりそうで、詳しくお話しさせて戴くのは、今の所は控えさせて戴きますね。

 以前も私は、小笠原諸島に新島が生まれている事を日本の實相顕現の断片というようにお話しさせて戴いていたと思います。
 日本の實相の断片も顕れて来ると思うので、大丈夫だと思います。    再拝<<

志恩ー
>>現象なので完全に全て顕現するということではなく、顕現中という事をお話しさせて戴いていたと思います。<<
小笠原諸島にも新しい島が生まれており、その島が、どんどん大きくなっているというニュースは、私もテレビの映像でも
見ました。顕現中ですから、つぎつぎと新しいことも起こりつつあるのですね。

私としては、ハワイが接近してきて、日本とドッキングした場合、日本が海底に引きづりこまれるとは、
決まったことじゃないことですし、
ドッキングする衝撃により、両島の、どこか一部は、破壊し合う可能性も考えられますが、ドッキングすれば、

日本とハワイは、陸続きになり、飛行機✈ で行かなくても、車🚗や 自転車🚲で、日本からハワイに行けるようになりますから、
より便利になるような気が致しております。

2603志恩:2014/01/09(木) 04:56:21 ID:.QY5jUA6
雅春先生は、ちゃんと、

「生長の家の本尊は「生長の家の大神」とかりに称していますが、
「生長の家」とは「大宇宙」の別名であり、
 大宇宙の本體者(唯一絶対の神)の応現または化現のことであります。
 正しい宗教の本尊は、この唯一絶対なる神の別名を呼んでいるものである。

と、書かれておられますものね。

それが、「宇宙を切る」とおっしゃったので、
その発想が、まるで、金太郎飴を切るみたいな、物体を切るみたいな
イメージなので、なんのことか、分からなくなりました。
未熟者ですみません。

2604:2014/01/09(木) 12:01:50 ID:oeUx5MQw
志恩様
合掌 ありがとうございます

 志恩様、お忙しい中ありがとうございました。日々ご活躍ありがとうございます。


このご質問の、本質は、「物質はランダムに動く→人間も間違うだろう→それも結局いつか無くなる→道徳的に生きても意味が無い」

ということなのです。(唯物論の論理?)

これが物質の見せる夢で、人間を肉体だと考えると、こういう風に考える事になるからいけません!と雅春先生が教えられていた内容です。

物質はランダムに動く→人間も間違うものだ、罪も犯すだろう→人間罪の子の思想の持ち主だとわかるのです。


ですから雅春先生は、「人間は神の子だ!」と自分に言い聞かせ続けなければなりません、常に「神の子だ、神の子だと言葉の力を利用して言い続けなければいけません」と教えて下さっていました。

続く

2605:2014/01/09(木) 12:03:39 ID:oeUx5MQw
(2604番の続きです)

 物質はランダムに動く、ということに対する答えは、

高天原=瑞穂の國=生長の家は、一つのものですから、この世界は、古事記の展開になっています、

 この世界は、一幅の巻物が、開いた形です、その巻物を持っておられるのが生長の家大神で、大宇宙の創始者で、私たちは、それを伝え、また神と一体となって、日本国實相顕現運動をする使命があります。と答えます。


 この世界は、物質として、やたらめったらに動く世界ではありません。唯一の神の御心の展開した世界です。
それを伝え、実現するのが、生長の家です。


 保守と同一の運動をしているだけでは足りないのです、私たちは、言葉の宇宙を浄めないといけないのです。

 生長の家は、言葉にて、唯物論を消滅させます。これは、お聖経に書いてあります。     再拝

2606志恩:2014/01/09(木) 14:37:11 ID:.QY5jUA6
縹様

13がついていましたので、転載します。
光明掲示板より

イノシシは勤皇護国の使い (4412)
日時:2014年01月08日 (水) 15時09分
名前:童子


 京都烏丸の護王神社 また 北九州・小倉の足立妙見宮 の狛犬が
 イノシシであるのをご存知でしょうか

 1300年前 妖僧・道鏡 がニセの神勅をもって 天皇に即位しようとしたとき

 和気清麻呂公が 九州宇佐八幡神宮に参篭して御神託を受けることになりました

 道鏡は和気清麻呂公に対し
  「汝が我が意に叶う奉答をすれば太政大臣に取り立てるであろう。
   もし我が意に反する奉答をすれば一命は無いものと心得よ」
 と脅しにかかります。

 和気清麻呂公は37歳の青年士官、 道鏡の誘惑・脅迫にも拘らず

 『我国家、開闢以来 君臣の分定まれり。 
  臣を以て君とすること未だ嘗てあらざるなり。
  天つ日嗣は必ず皇緒(すめみこ)を立てよ。
  無道の者は速かに掃い除くべし』  〈続日本記〉

 と宇佐八幡宮の御神託をありのままに天皇に奉答しました。

 怒った道鏡 和気清麻呂公を大隅〈鹿児島〉へ流します
 島流しだけで気がすまない道鏡は 道中において公の命を奪おうと謀ります

 そのとき 現われ清麻呂公を救けたのが約300頭のイノシシでした。



 1300年の時空を超えて
 和気清麻呂公をお護りしたイノシシが
 逆臣の排除にかかろうとしているのです
 
 http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&amp;mode=res&amp;log=917

2607志恩:2014/01/09(木) 14:42:15 ID:.QY5jUA6
縹様

今日は、珍しく日中いらしたのですね。
とてもうれしいです。

また、大切なことを教えて下さいまして、ありがとうございます。
私は、あと、夜でないと、入れません。

>>2064,>>2065より抜粋,
(再掲)

縹様ー
本質は、「物質はランダムに動く→人間も間違うだろう→それも結局いつか無くなる→道徳的に生きても意味が無い」

ということなのです。(唯物論の論理?)

これが物質の見せる夢で、人間を肉体だと考えると、こういう風に考える事になるからいけません!と雅春先生が教えられていた内容です。

物質はランダムに動く→人間も間違うものだ、罪も犯すだろう→人間罪の子の思想の持ち主だとわかるのです。

2605 名前:縹


 物質はランダムに動く、ということに対する答えは、

高天原=瑞穂の國=生長の家は、一つのものですから、この世界は、古事記の展開になっています、

 この世界は、一幅の巻物が、開いた形です、その巻物を持っておられるのが生長の家大神で、大宇宙の創始者で、私たちは、それを伝え、また神と一体となって、日本国實相顕現運動をする使命があります。と答えます。


 この世界は、物質として、やたらめったらに動く世界ではありません。唯一の神の御心の展開した世界です。
それを伝え、実現するのが、生長の家です。


 保守と同一の運動をしているだけでは足りないのです、私たちは、言葉の宇宙を浄めないといけないのです。

2608:2014/01/09(木) 15:15:20 ID:oeUx5MQw
2606番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 今、続きを書かせて戴こうと掲示板を覗かせて戴きましたら、もうはや志恩様がレス下さっているのに気が付きました。早速ありがとうございます。転載して戴いて助かりました。

 宇佐八幡の御神託は、今から丁度1300年前だったのですか、私のブログの写真は、今大事だと思って、偶然和気清麻呂の神社の藤の写真です。
 
 逆臣排除――これは、現憲法にも、言えるのではないでしょうか? 現憲法は、昭和天皇様が御承認下さったとはいえ、作ったのは、ロシアのスパイです。

 足立妙見宮に、妙見という名前が入っているので、秦氏関係なのかな?と思って、HPを拝見させて戴きましたら、
造化神北辰尊星妙見に祈ったと書いてあり、ビックリしました。北極星や北斗七星と関係のある仏様(または天之御中主神)だったと思います。      再拝

2609:2014/01/09(木) 15:43:19 ID:oeUx5MQw
2601番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 この度の生長の家の混乱の一因として、現総裁先生が、日本を、現象の日本国としてしか、とらえて下さらないという事があるのです。

 ですから、「日本とは、現象の日本だけではなく、<高天原=瑞穂の國=生長の家>という實相の日本もあるのです、生長の家で説くのは、實相の日本の事です」という事を理解して戴かないと、生長の家の混乱は治まりません。


 外国の人が納得しないでしょう、という言葉が出て来られるのは、日本と言うと、現象の日本限定で考えるからです。

 キリストは、「天國は汝の心の内にあり」と申されました、物質の世界の事ではないのです。イエスが説くのは、無の門関を超えた法則の世界の事で、唯一の光源に生かされた、金剛不壊の法則の世界の事で、それは、日本民族であろうが、外国人であろうが、同じ条件を与えられているので、不公平ではありません。


「日本民族が世界を治めるのではなく、『天孫』すなはち『天の父のみこころ』が全世界を治める時期が到ることである。

これがイエスの『主の祈り』にある御心が既に成る世界の意味である。

それが眞の大日本世界國である。

大日本世界國と云ふことを狭い意味に解して、日本民族の國だなどと考へるから誤解(まちがひ)を生ずるのである。

そんなものは小日本であり、本当の大日本ではない。

天の下ことごとくが『天のみこころ』で満ちひろがる世界が来ることを、「全世界五大州の國土を『天孫』に御奉還申すべき時期が来る」と教へたのである。

天孫とは肉体のことではない。

「肉体は無い」と云ふことをあれほど教へてあるのに、やはり肉体のことだと思つて執着が強いから大それた間違をして取返しがつかぬことになるのである。

神からみればすべての人間は神の子であるから、特に日本民族のみを愛すると云ふことはない。」

昭和21年1月6日『大和の國の神示』より抜粋

2610志恩:2014/01/09(木) 21:32:54 ID:.QY5jUA6
2608:縹様

webによりますと、
「足立山妙見宮」である「御祖神社(みおやじんじゃ)」は、福岡県北九州市小倉北区にある神社。

ご祭神は、「天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神」の造化三神を主神として祀る。

位置  北緯33度51分45.1秒    東経130度54分10.9秒

770年に、和気清麻呂によって創始。清麻呂の4男磐梨妙運によって奉祭された。

「足立山妙見宮」である「御祖神社(みおやじんじゃ)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%A5%96%E7%A5%9E%E7%A4%BE

 「宇佐八幡宮御神託…」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E4%BD%90%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E8%A8%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6

縹様ー
 >>宇佐八幡の御神託は、今から丁度1300年前だったのですか、私のブログの写真は、今大事だと思って、偶然和気清麻呂の神社の藤の写真です。
 逆臣排除――これは、現憲法にも、言えるのではないでしょうか? 現憲法は、昭和天皇様が御承認下さったとはいえ、作ったのは、ロシアのスパイです。

 足立妙見宮に、妙見という名前が入っているので、秦氏関係なのかな?と思って、HPを拝見させて戴きましたら、
造化神北辰尊星妙見に祈ったと書いてあり、ビックリしました。北極星や北斗七星と関係のある仏様(または天之御中主神)だったと思います。 <<

志恩ー
縹様のブログ
http://tingokokka.blog.fc2.com/    奇遇!!確かに、縹様のブログのお写真は、和気清麻呂の神社の藤のお写真ですもの...。
妙見という名は、秦氏関係のお名でしたか。これも奇遇なことですね。

2611志恩:2014/01/09(木) 22:18:47 ID:.QY5jUA6
2069:
縹様

身分いやしきもの様が、「宇宙の どこを切っても、日本がある」ということは、「宇宙の どこを切っても、外国はない」わけで、
それでは、外国人は納得しないでしょう。という意味のことを質問をされたことに対するお返事を下さいまして、
ありがとうございました。

身分いやしきもの様は、ここをご覧になっておられると存じますので、本流対策室板には、転載致しませんけれど、
ご解答、感謝申し上げます。

    (以下、ご解答を再掲)
縹様ー
 この度の生長の家の混乱の一因として、現総裁先生が、日本を、現象の日本国としてしか、
 とらえて下さらないという事があるのです。

 ですから、「日本とは、現象の日本だけではなく、<高天原=瑞穂の國=生長の家>という實相の日本もあるのです、
 生長の家で説くのは、實相の日本の事です」という事を理解して戴かないと、生長の家の混乱は治まりません。

 外国の人が納得しないでしょう、という言葉が出て来られるのは、日本と言うと、現象の日本限定で考えるからです。

 キリストは、「天國は汝の心の内にあり」と申されました、物質の世界の事ではないのです。

イエスが説くのは、無の門関を超えた法則の世界の事で、唯一の光源に生かされた、金剛不壊の法則の世界の事で、それは、日本民族であろうが、
 外国人であろうが、同じ条件を与えられているので、不公平ではありません。


「日本民族が世界を治めるのではなく、『天孫』すなはち『天の父のみこころ』が全世界を治める時期が到ることである。

これがイエスの『主の祈り』にある御心が既に成る世界の意味である。

それが眞の大日本世界國である。

大日本世界國と云ふことを狭い意味に解して、日本民族の國だなどと考へるから誤解(まちがひ)を生ずるのである。

そんなものは小日本であり、本当の大日本ではない。

天の下ことごとくが『天のみこころ』で満ちひろがる世界が来ることを、「全世界五大州の國土を『天孫』に御奉還申すべき時期が来る」と教へたのである。

天孫とは肉体のことではない。

「肉体は無い」と云ふことをあれほど教へてあるのに、やはり肉体のことだと思つて執着が強いから大それた間違をして取返しがつかぬことになるのである。

神からみればすべての人間は神の子であるから、特に日本民族のみを愛すると云ふことはない。」

     昭和21年1月6日『大和の國の神示』より抜粋

2612:2014/01/10(金) 16:07:39 ID:oeUx5MQw
2610番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 志恩様、また良い事を教えて下さってありがとうございました。
いつも丁度必要な情報を教えて下さる志恩様は不思議な方でらっしゃいますね。
このところ字数が、333数であったりすることが続いていて、その中に770字というものがあり、何だろう?と思っていたのです。

 藤を観に行くのに、偶然立ち寄る事になった神社で、ものすごく大きな銅像が立っていて、大きな猪の狛犬?もありました。当時は、何だろうここは…と思っていたのです。
地面まで垂れる藤を見るために他の藤園を訪れるつもりが、間違って二、三度とも、こちらの藤祭りに訪れる事になってしまったのです。不思議だなぁ、どうしてこうなってしまうのだろう?と思っていたのですが、導かれていたのかも知れないですね。
http://ww36.tiki.ne.jp/~wakeasomi/
そう言えば、私を育ててくれた人の名前に似ています。市役所の人が、名前の登録の際、聴き間違いして、変わった名前が本名になってしまったそうです。


 造化三神が御祭神なのですね、造化三神は、三位一体の神様で、根源の神様です。
谷口雅春先生は、「中心に帰一する時浄まる」と教えて下さっていましたよね?
ですから御祭神なのでしょうか・・・


 今まで何度も申し上げてきた事で恐縮ですが、宇佐八幡宮の御祭神のお一人は、市杵島姫神様です。須佐之男命様の十拿剣から生まれられた神様です。
 およそ1300年前に、護国の神剣が振り下ろされたということでしょうか。


古事記編纂712年(和銅5年)
足立山妙見宮 770年
58年後なのですね。1244年前位でしょうか。    再拝

2613:2014/01/10(金) 17:25:50 ID:oeUx5MQw
『秘められたる神示』164頁

『久遠天上理想國實現の神示』

 「この神示にあらはれてゐるところの『』で包んでいない生長の家と書かれてゐるのは、教団の名称でもなければ、雑誌の名前でもないのであります。それは「生」と「長」と「時間」と「空間」とが縦横交叉した一点の、その一点もない「中」の世界「未発の中」の世界をあらはす抽象名詞なのであります。

それは現象世界以前の世界――住吉世界であり極楽浄土であり、時間以前の世界なのでありますから年齢をとらない長生の家、無量壽の家―――浦島太郎がそこに住つてゐた間はいつまでも若かつた世界――すなはち“實相の世界”であります。

雑誌の名前や教団の名称に『生長の家』とつけられてゐるのは、その“實相の世界”なる生長の家を説くところの雑誌であり団体であるからで、現象界の雑誌や団体そのものが無量壽の家そのものではないのであります。『日本』といふ雑誌が日本のことを記事にする雑誌であつても、雑誌や発行所は日本國そのものではなく、世界の色々の問題を取り扱ふ雑誌が『世界』と名づけられてゐても、『世界』誌そのものが世界ではないやうなものです。

そのことがわかりまして、「高天原――瑞穂國――生長の家この三つは三位にして一體である」といふ聖句を解釈すると本當の意味がわかるのであります。(中略)


一個の「原子」もそれは「陰陽」の結合せる國即ち「水火の國」であり、「生」と「長」との原理の結合せる家、即ち「生長の家」だと謂ふことができるのであります。(中略)


 ところで、日本國は、實相世界の神なる一つの中心に統一せられてゐる其の中心帰一秩序が最も完全にあらはれてゐる國なのであります。

神は「善人にも悪人にも平等に太陽の光熱や雨の霑ひを與へ給ふ」筈であるのに何故、日本國を特に御守護せられるかと申しますと、それは決して依怙贔屓ではなく、神の宇宙創造の根本構図であるところの、一切のものには、極微の原子から極大の太陽系統に至るまで、変ることなき中心があるといふことであります。」

2614:2014/01/10(金) 17:33:24 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

 生長の家の教義は、難しくないのです。命が神で、命に感謝する事なのです。ごくごく簡単な図に現わしてみますと…

 根源神
  ↓(御一体)
天照大御神
  ↓(御一体)
天皇陛下
  ↓
祖先
  ↓
父母
 ↓
自分

ですから、お聖経の始めの方に掲げられている『大調和の神示』には、「汝らの兄弟のうち最も大なる者は汝らの父母である。神に感謝しても父母に感謝し得ない者は神の心にかなわぬ」と書かれてあります。


・ 生長の家の教えとは何ですか? 「大調和の教えです」

・ 大調和とは何ですか?     「秩序の事ですよ」

・ 秩序とは何ですか?      「お爺さんが居て、お婆さんが居て、お父さんが居て、お母さんが居て、そして自分が居る、ということで、親は子を生めるけど、子は親を生めない、ということです」

・ それなら、全ての人が、そうですよ。  「そうです、全ての人は、生長の家の人ですよ。」

・ どの国へ行っても、そうなってます。  「そのように生命の秩序に沿って生きるのが生長の家の教えです。」

・ そんなの誰でもそうですよ。     「その尊い命を拝ませて下さい。」


・・・まるで教育勅語そのもののようですね。

「生命顕現の法則(無限生長の道)に随(したが)って生きる人々の家々は、皆「生長の家」である。」『生命の實相』はしがきより

「吾らは宗派を超越し生命を礼拝し生命の法則に随順して生活せんことを期す」『七つの光明宣言』


全ての人は、親から生まれた。

2615:2014/01/10(金) 17:37:21 ID:oeUx5MQw
(2614番の続きです)

 上の図で、住吉の大神様は、どういった位置づけになられるのか、という事ですが、通常何かの神様が生まれられる時には、伊邪那岐命様などの神様の身に着けていた何がしかの物から神様が生まれる事になっているのですが、
住吉大神様は、伊邪那岐命様の禊の時に、海中から直接生まれられた神様で高天原自体が持つ機能そのものであるように見受けられると、古事記の先生から習いました。

 そう致しますと、「高天原―瑞穂の国―生長の家は一体である」という意味も良く分かります。   再拝

2616:2014/01/10(金) 18:33:10 ID:oeUx5MQw
志恩様へ
合掌 ありがとうございます

 2612番の削除申請をさせて戴こうかと考えているのですが、ひとまず、

>和気清麻呂公をお護りしたイノシシが
>逆臣の排除にかかろうとしているのです

 私はてっきり、ツキノワグマの首の所にあるのは、三日月なのだと思っていたのですが、名前からしますと、月の輪なのですね。

 そうやって、月の輪熊も、見張ってますし、
今回の妙見宮が、本当に秦氏関係なら、今までの流れからしますともしかしたら月氏国関係で、猪も見張ってますし、
やはり月は、地軸・皇位を安定させる働きがあるのでは?


2614番に、生長の家の教えで、肝心な部分を書かせて戴いたのですが・・・

私が、生長の家の先生に習わせて戴いたのは、『實相』の實の字は、母の貝と書くけれども、母の愛が一番神様の愛に近いのだ、貝は、真珠を抱くアコヤ貝を指す、という事でした。その事は、私は聖典で読ませて戴いた事が無いので、それが本当なのかどうか知らないのですが、

生れる事を、「月満ちて」と言う表現を使います。
また「月経」の事を「月のもの」とも表現します。(または馬とも言ったらしい)
「経」とは、webで簡単に調べた所によりますと、「真理」というような意味らしいです。

すべての人は、母から産まれるので、やはり月は、物事の根本道理に関わる大事なものなのではないでしょうか?

神示には、「日月の子」と書いて、「かみのこ」と読ませている部分があります。月は、太陰と呼ばれていました。

続く

2617:2014/01/10(金) 18:34:32 ID:oeUx5MQw
(2616番の続きです)

 先にご紹介させて戴きました、『秘められたる神示』の同項には、
陽陰そろって、生まれられる、という事が書かれてあります。


「縦の線は「時間」をあらはします。横の線は「空間」を象徴します。時間を祖先・祖先・祖先と遡つて行きますと、生命の本源たる至上者(最高者)に到達いたします。それが図解では「高」となつてゐるのであります。

 生命の種子は至上者より縦に天降つて来て地上に降誕し、そこで現象界に形として発芽し、それが更に縦に生(の)びるのであります。

 図解の縦の線に、「生」とあるのは、生命が縦に天降り、更にそれが、本源の至上者に達せんとして縦にのびることの象徴であります。

 「生」といふ象形文字は生命が天降つて、更に縦にのびることを象どつたのであります。

 その縦に生びるものを穂と謂ひます。麦の穂、稲の穂、薄の穂などすべて縦に生び「萌え出でる」のであります。

 炎は縦に伸びて「燃え上がる」のであります。だから縦の線は「火」を象徴します。

 火は活気さかんにして、暖かく陽性であります。だから図解には「陽」とあります。

 この世界は陽陰の結合で出来てゐます。」165頁


 月もお母さんも大切に・・・

2618志恩:2014/01/10(金) 23:03:54 ID:.QY5jUA6
縹様

「足立山妙見宮」である「御祖神社(みおやじんじゃ)」は、
ご祭神は、「天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神」の造化三神。

位置  北緯33度51分45.1秒    東経130度54分10.9秒
770年に、和気清麻呂によって創始。清麻呂の4男磐梨妙運によって奉祭された。

志恩ー
770という数字の意味も、あるのでしたか。
私が、びっくり致しましたのは、位置にまで、数字の130が入っていたことです。

>>2612: 縹様

今まで何度も申し上げてきた事で恐縮ですが、宇佐八幡宮の御祭神のお一人は、市杵島姫神様です。
須佐之男命様の十拿剣から生まれられた神様です。
 およそ1300年前に、護国の神剣が振り下ろされたということでしょうか。

古事記編纂712年(和銅5年)
足立山妙見宮 770年
58年後なのですね。1244年前位でしょうか。<<

志恩ー
2612:の削除願いを出されようか、と考えておられるのですね。それは、お名前の件が書かれてあるからでしょうか。
べつに、どのようなお名前か、わかりませんし、ここの投稿文は、すぐに奥へ行き、見えなくなりますから、
大丈夫のように思いますが、それは、縹様にお任せします。

2619志恩:2014/01/10(金) 23:28:58 ID:.QY5jUA6
縹様

縹様のご投稿文は、全部 拝読させて頂いておりますが、広範囲なことと、
中味が濃いので、1つ1つにコメントさせて頂けません。

大変、勉強させて頂いております。
貴い真理のお話を教えて下さいまして、有り難うございます。

2620:2014/01/11(土) 01:27:14 ID:oeUx5MQw
2618.2619番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 ご親切にレス戴きまして本当にありがとうございました。
岡山の和気の辺りは、帝国憲法の奈義町や、十拿剣の神社や、宮本武蔵の故郷、また桃太郎の伝説があり、桃が名産物です。そう言えば、総本山のご神体も、岡山で造られたのでしたね。
最近、身近でも、住吉大神様の願いは、やはり帝国憲法にあるのではないか?というような気がした事があり、気になったものですみませんでした。以後気を付けさせて戴きますね。


>2612:の削除願いを出されようか、と考えておられるのですね。それは、お名前の件が書かれてあるからでしょうか

 いえいえまた数字の事を申し上げてしまい、申し訳なく思ったもので…削除依頼を出させて戴こうとしましたら、急に物が落ちてきて出来ませんでしたので、そのままにさせて戴きました。ありがとうございます。   再拝

2621志恩:2014/01/11(土) 08:03:44 ID:.QY5jUA6
2620:縹様

縹様ー
岡山の和気の辺りは、
帝国憲法の奈義町や、十拿剣の神社や、宮本武蔵の故郷、また桃太郎の伝説があり、桃が名産物です。

そう言えば、総本山のご神体も、岡山で造られたのでしたね。

最近、身近でも、住吉大神様の願いは、やはり帝国憲法にあるのではないか?
というような気がした事があり、…<<

志恩ー
総本山の住吉本宮のご神体は、岡山で造られたのでしたか。それは存じませんでした。

ご神体とは、「護国の神剣」。 …無形文化財になっているお方が、造られたのでした。

そのご神体である「護国の神剣」を、雅宣総裁は、引っこ抜いてしまったのですから。
なんと言っていいやら、もうね、言葉が見つかりません….。

>>和気辺りには、
帝国憲法の奈義町や、十拿剣の神社や、宮本武蔵の故郷、また桃太郎の伝説があり、桃が名産物です。<<

そういえば、縹様は、福岡県の「桃の實の会」も応援されてますものね。
それらは、偶然ではなく、まるで、それらはお数珠のように、つながっている出来事なのですね。

2622志恩:2014/01/11(土) 12:46:54 ID:.QY5jUA6
縹様へ
本流対策室板で、實相は、無相。實相は、有相。という話題が、以下、身分いやしきもの様から
出ておりますが、生長の家で説かれております實相につきまして、ご教授をお願いします。
……………………………………
本流対策室より転載
5619 :志恩:2014/01/10(金) 22:34:17 ID:.QY5jUA6
身分いやしきもの様は「アンチ本流、アンチ生長の家」
義春さんと、訊けさんは、「アンチ本流・アンチ教団」
私は「アンチ教団」です。
……………………………………..
5621 :身分いやしきもの:2014/01/10(金) 22:36:12 ID:iei0MD3c
公案にもどります。
志恩様のお答えからもわかりますように、生長の家の人々にはどこまでいっても「私」がついてまわっています。
「私」がついてまわっていながら、生長の家の人々はその教えが「宇宙最高の教え」であると自認しています。

実相を「相あり」とみる雅春先生の教えは、どこまでいっても「私」がついてまわる教えではないのかと
曳馬野さまは問題提起しておられるようにおもいます。釈迦の悟りは実相無相ではなかったのかとも曳馬野さまはいっておられるようにおもいます。

わたしの理論では、実相は無相であります。「相あり」では理論が成り立たなくなります。

説明できないところがどうしてもでてまいります。実相無相であれば、矛盾なくすべてを説明することができます。
実相無相と実相有相のどちらが思想的に優位であるかといえば、実相無相に分があるはずです。

なにを信じるかというのであれば、実相有相を信じるのはもちろん自由です。
自由でないのは、実相有相を「宇宙最高の教え」と主張することです。このように主張することで対立が生じます。
今ある対立の原因は、実相有相を「宇宙最高の教え」と主張するその独善性にあるということがいえます。
独善的主張をかかげる人々が対立を呼び寄せているのです。
…………………………………………………..
5622 :志恩:2014/01/10(金) 23:08:08 ID:.QY5jUA6
宇宙最高の教えと言いますと、他より、上という意味にとられがちですから、
宇宙一の教えと、言い直したいと思います。
………………………………………………..
5623 :志恩:2014/01/10(金) 23:55:33 ID:.QY5jUA6
生長の家のひとびとは、「私」が ついている。...また始まりましたね。生長の家人への卑下が。

私とは何か?私とは何か?私とは何か?表面の意識は、ただ単に「ムー!」と、力強く念ずるのみ。
と、仏教でも教えていますから、どの宗教の人でも私のないひとは、いないとおもいますよ。
その私は、どの私かが、テーマになっています。

実相を、有相だとか、無相だとか。唯物論的に 有、無で考えて。

仏教の方が、生長の家より上だとか、おかしなことばかり言う人ですね。

藤原敏之先生は、永年、とことん仏教を学ばれてこられたお方だそうですが、
生長の家の教えに触れられて、今まで分からなかった仏教の真髄が分かったと、大喜びされて
生長の家に入信された先生です。

2623志恩:2014/01/11(土) 13:01:50 ID:.QY5jUA6
縹様

「實相は、無相か、有相かであるが、
 仏教は無相、生長の家は有相と説いているが、身分いやしきもの様は、無相の方を取るといわれたことにつきまして、
 縹様でしたら、具体的に、生長の家の教えとしては、どのようにご指導されますでしょうか?」

縹様ブログより一部抜粋ー

 光明思想系の吾々が哲學を語り、宗教問題を扱つたりする場合の
「實相」といふ語の意味は、
現象とは別次元の“實在する世界”又は「本當にある世界」(單に現れてゐる世界ではないといふ意味)をあらはすのである。

つまり「實在」といふ語が「本當にある世界」又は「本當にある事物」を表すのと同じ意味に「實相」といふ語が使はれるのである。
『生命の實相』といふのは、谷口哲學のシリーズの総括的標題であつて、「生命の本質」及びその展開といふやうな意味に使はれてゐるのである。

ところで、「生命の本質及びその展開」といふやうな意味をあらはす便利で簡易な英語にはBeing and Becomingといふ語もある。

Beingは“實在するものそのもの”のことであり、Becomingは現象界に顕れて来ることであるが、それはどうでもよい。略
 縹様ブログ
http://tingokokka.blog.fc2.com/

2624:2014/01/11(土) 13:12:48 ID:oeUx5MQw
2621番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 急ぎお伝えさせて戴きます。

>そういえば、縹様は、福岡県の「桃の實の会」も応援されてますものね。
>それらは、偶然ではなく、まるで、それらはお数珠のように、つながっている出来事なのですね。


 人間が勝手にしていると思うと、ランダムに起こった出来事だと見えるのですが、実は、神様に動かされている場合が多いです。桃の實会さんなんて、「我心を空しくして、神の御心に随い奉る、神の御心を我に顕しめ給え、御心の如く動かしめ給え」(概略)と祈られつつ行動をなさっているわけですから。
 人は、神様と一体となって動くのですね、人間が使っている命は、神様そのものなんですから…。

 ところが、「人間は肉体だ」と思うと、こうは行かなくなるのです。  再拝

2625:2014/01/11(土) 13:33:31 ID:oeUx5MQw
2622番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 私は、今まで皆様のご発言を読ませて戴いて来なかったですので、短文だけを読んで判断する訳にはいかないように思うのですが、それでも良いのでしょうか。それに私はまだ悟ってないですし。

 でも、今回プレートの件の時に、読ませて戴いた分によりますと、「この方は、反『法華経』の方でらっしゃるのだと思いました。
 おそらく、ご本人は、『法華経』を読まれた事が、無いと思われるのですが、それでも、反『法華経』の発言が出来られるのです。
 『法華経』は、ちょっと読んだ位では、意味不明なので、その説いている真髄に、悉く反発出来るのは、不思議です。


>「實相は、無相か、有相かであるが、
> 仏教は無相、生長の家は有相と説いているが、身分いやしきもの様は、無相の方を取るといわれたことにつきまして、
> 縹様でしたら、具体的に、生長の家の教えとしては、どのようにご指導されますでしょうか?」


 生長の家の神様は、法華経の神様なので、『法華経』に反する教えでは、御教えに背きます。

 谷口雅春先生も、仏教なら、龍樹菩薩以後の教えでなければならない、と教えて下さっています。  再拝

2626:2014/01/11(土) 13:41:42 ID:oeUx5MQw
2622番 志恩様
合掌 ありがとうございます

>私とは何か?私とは何か?私とは何か?表面の意識は、ただ単に「ムー!」と、力強く念ずるのみ。
>と、仏教でも教えていますから、どの宗教の人でも私のないひとは、いないとおもいますよ。
>その私は、どの私かが、テーマになっています。

『聖光録』250頁の智慧の言葉には、

○宇宙には唯一つの実在がある。それは「永遠の我」という実在である。

とあります。

私の2614番の投稿に、神―先祖―父母―自分 というような図があったと思います。
宇宙はそんな風に、秩序だって一体なのだと思います。
ですから、宇宙にいるどこの誰をも見捨てる事は、『法華経』の教えに反すると思います。     再拝

2627志恩:2014/01/11(土) 14:04:54 ID:.QY5jUA6
縹様

早速に、お返事を賜りまして、ありがとうございます。
今日、午後2時半に、夫の友人、2名が来られるので、また、夜に、落ちついてから
書かせて頂きます。

縹様が、生長の家は法華経だと教えて下さいましたので、

●谷口雅春先生・佐藤勝身氏共著「法華經解釋」は、最近、買いました。
でも、むづかしいので、さらっと目を通しただけでした。

釈尊の教説のうちでも『法華経』は最勝のものであり、その神髄は他の宗教の神髄と一致する。
前篇では“現代に生きる法華経”、後篇には“法華経に説かれた万教帰一論”を配す。(昭和40年5月初版)

生長の家をけなすものは、法華経(仏教)をけなすものだ、と この本に、書いてありますものね。
ありがとうございます。

2628志恩:2014/01/12(日) 00:59:43 ID:.QY5jUA6
2625:縹様

縹様、早速に、教えて下さいまして、ありがとうございます。

縹様ー
今回プレートの件の時に、読ませて戴いた分によりますと、
「この方は、反『法華経』の方でらっしゃるのだと思いました。

 おそらく、ご本人は、『法華経』を読まれた事が、無いと思われるのですが、
 それでも、反『法華経』の発言が出来られるのです。
 『法華経』は、ちょっと読んだ位では、意味不明なので、その説いている真髄に、
 悉く反発出来るのは、不思議です。


>「實相は、無相か、有相かであるが、
> 仏教は無相、生長の家は有相と説いているが、身分いやしきもの様は、無相の方を取るといわれたことにつきまして、
> 縹様でしたら、具体的に、生長の家の教えとしては、どのようにご指導されますでしょうか?」

 生長の家の神様は、法華経の神様なので、『法華経』に反する教えでは、御教えに背きます。
 谷口雅春先生も、仏教なら、龍樹菩薩以後の教えでなければならない、と教えて下さっています。<<

志恩ー
縹様が、教えて下さいましたので、お陰さまで、頭の中が整理できました。
私も、身分いやしきもの様は、生長の家の神様は、法華経の神様なのに、「法華経」の
真髄を、学ばれてもいないし、理解もされていないと思いました。


谷口雅春先生・佐藤勝身氏共著「法華經解釋」の

佐藤勝身翁について……..(谷口雅春先生言ー)p2

このお方は、もともと先祖伝承の日蓮宗の信者であり、
法華経を常に精読してその真髄に徹することを念願としていられた篤信の方でありましたが、

たまたま、親友から生長の家誌を2冊もらって、精読した結果、盛岡病院で、不治且つ手術不能を
宣言せられていた胃癌の重症が、忽然と癒えた事実に驚き、生長の家に驚異の目を注がれ、

「生命の實相」を心読せられるに及んで、従来深く研究せられても、尚残存していた法華経の疑義が、
まったく鍵鑰(けんやく)をもって開くがごとき明らかになるので「生命の實相」こそ、法華経の

現代的顕現であるの感を深うせられ、晩年には「生命の實相」と法華経との対照研究に没頭せられたので
あって、その成果を纂(あつ)められたものが本書である。
つづく

2629志恩:2014/01/12(日) 01:16:51 ID:.QY5jUA6
●谷口雅春先生・佐藤勝身氏共著「法華經解釋」より

佐藤勝身氏の言葉ー

かくのごとき法華経の大真理が、生長の家の出現によって、容易にわかり易き言葉を
もって、人々に教え示される時期が来、仏教の神髄も漸くその真面目が解説し尽くされる

事になったのであり、本書は私が生長の家の教えに触れ、「生命の實相」を読んでから
法華経をひらいてみると、今まで難句であった章句が掌を指すように、

その意味が文明になるのであって、そのさま恰も鍵をもって無尽蔵の宝庫の扉をひらく
観があった。

折りにふれてその解義をかいてその原稿を恩師谷口雅春先生に送ることにしたのである。

少しでも法華経の神髄を描き出すことができていたならば、それは谷口先生のたまものである。

附記して甚深の感謝の意を表する次第であります。

2630志恩:2014/01/12(日) 01:27:30 ID:.QY5jUA6
●谷口雅春先生・佐藤勝身氏共著「法華經解釋」p344

「何故、法華経の題目たる「妙法蓮華経」だけを唱えて功徳があるのか」

…心の中に「法華経を受持する」ことになるのでありますから、無数の功徳が
あらわれる筈であります。また、法華経を解説するのも無数の功徳があるのですから、

「生命の實相」において生長の家は法華経を解説しているから、
無数の功徳が出て来るのも無理はないのであります。

2631志恩:2014/01/12(日) 02:00:38 ID:.QY5jUA6
p279
實在は、五官では感受しえない。
實在でない想念の影である物質が、五官に映るために、これを實在すると妄想し、
正しき「現実」であると決定し確信するのが、唯物思想。

唯物思想は、
有無の顛動観(てんどうかん)にとらわれて、仮象を「實在」として、把握しようとする
錯誤にもとづいて、欠陥、不幸、不自由、けいげに捕われ、苦悩の生死を繰り返すことになる。

2632志恩:2014/01/12(日) 02:26:33 ID:.QY5jUA6
縹様

いろいろと、教えて頂けて、とても光栄に存じております。

この本には、縹様がおっしゃった
「観音信仰と生長の家」のことも、書かれてあります。

p394もありますので、今は、時間がなく、まだ、少しだけ拝読しただけですが、得るところは、
多くありました。その他、仏様やキリストが応化神として現れた意義なども、書かれていて、
それは昔、教わりましたが、改めて勉強になりました。

2633:2014/01/13(月) 01:26:39 ID:oeUx5MQw
志恩様
合掌 ありがとうございます

志恩様、その後大丈夫でらっしゃいますか、レスをありがとうございました。

「神様は、最初目であった」、と谷口雅春先生は教えて下さっています、
天照大御神様も、目の神様です。天球を照らす中心ですね。
因みに目からは、光が出るのです。
法華経には、釈尊の額白毫つまり、第三の目辺りから、一条の光が放たれた事が書かれてあります。その光が、世界に幾千の国土を現わします。
釈尊が始めではなく、以前から悟っておられた仏様からも放たれております。これが、住吉大神様で、大宇宙の神様です。
「宇宙には唯一つの実在がある。それは「永遠の我」という実在である。」
既に巻き納められていた一条の光の展開。燈明と、巻物の神様。   再拝

2634志恩:2014/01/13(月) 07:25:04 ID:.QY5jUA6
2633:
縹様

お優しいおことばを、ありがとうございます。
私は、大丈夫です。元気でおります。

縹様ー
>>「神様は、最初目であった」、と谷口雅春先生は教えて下さっています、
天照大御神様も、目の神様です。天球を照らす中心ですね。
因みに目からは、光が出るのです。

法華経には、釈尊の額白毫つまり、第三の目辺りから、一条の光が放たれた事が書かれてあります。その光が、世界に幾千の国土を現わします。
釈尊が始めではなく、以前から悟っておられた仏様からも放たれております。これが、住吉大神様で、大宇宙の神様です。
「宇宙には唯一つの実在がある。それは「永遠の我」という実在である。」
既に巻き納められていた一条の光の展開。燈明と、巻物の神様。<<

志恩ー
「神様は、最初目であった」のですか。
私は、神想観しますとき、いつも、神様(私の場合は、天照大神様)の慈愛に満ちた目で、
見つめられている白銀色の光の中にいる光の自分を実感しています。目から光も出ているのですね。

目といえば、私は、今から5年程まえに、両眼、白内障の手術をしましたから、
普段は眼鏡無しで、本も字も読み書き出来るようになりました。

しかし、パソコンから出る光は、目から入りますと、目や体によくないと知りまして、今は、パソコン用の眼鏡を
かけてパソコンに向かっています。 

でも、私は、打つのが、すごくのろいので、打つのに、時間がかかりますし、
長時間、やっていますと目が疲れます。ですから、少しだけ、入らせて頂きたいと思いながら、たくさん書き込んで
しまっています。

それに、実生活の私は、主婦ですから、山のように雑用がございます。

何も商売はしていない ただの年金 生活者なのですが、
やたら、人の出入りが多くてですね、身内では、
嫁に行った娘の娘である2人の孫たちが、わりと近所に住んでいるのものですから、自分のうちのように
毎日のように、私あてに遊びに来る。近所の人とかも 仲良くしてるので話に来るし、
このように、
私は、実生活が、他のひとからみたら、どうでもいいことに、とても忙しいのです。

娘の旦那様は出張が多い人で、土日も国内、国外へ出張ということが、度々、ある人なんですよね。
すると、時々、嫁に行った娘は、2人の娘(4歳、7歳)を、私にあづけて、一人で買い物などへ出かけます。

そういう日は私は、子供にかえって、孫達と思い切り遊ぶことにしておりまして、
だって、小さいうちだけじゃないですか、こんなこと。。。

ですから、
昨日なんか、室内でシンデレラ物語の実演をやりまして、孫たちは、王子とシンデレラその他役になり、
私は大ばんのグレーのショールを被って、「ビビデ バビデブー………..」と、歌いながら
]
シンデレラに出て来る魔女になったり、シンデレラにガラスの靴を履かせに来る男になったりと、
ばかやって、
変身に大忙しで、即興のセリフをしゃべってばかりで、笑い合ってばかりで、時がすぎました。
こんな話は他人が聞いたら、なんの面白みもない、どうでもいい話ですが、つまらない話をして、ごめんなさい。

私は、このように ごく普通の年増のオンナです。

それから、
昨夜8時からのNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」、観ましたよ。
岡田准一は適役ですね。脇役もいい俳優が揃っています。

内容のことは、先日、縹様が教えて下さいましたので、省きます。
もちろん、来週も楽しみに観ます。

縹様、
いつも、有り難うございます。

2635:2014/01/13(月) 16:07:59 ID:oeUx5MQw
2634番 志恩様
合掌 ありがとうございます

2633番の投稿をさせて戴きましたのは、志恩様が、以下のようにご質問下さいましたので、

>2623
>「實相は、無相か、有相かであるが、
> 仏教は無相、生長の家は有相と説いているが、身分いやしきもの様は、無相の方を取るといわれたことにつきまして、
> 縹様でしたら、具体的に、生長の家の教えとしては、どのようにご指導されますでしょうか?」


それから私も最新の身分いやしき者様のご投稿文(48番)を読ませて戴いて、志恩様は、『法華経』をお読みになられるお時間はあまり取られないかもしれないと、それで、大切な部分を書かせて戴きました。それが、2633番の内容です。



子供達は無邪気でかわいいですね。志恩様はお幸せでお元気で良かったです。  再拝

2636:2014/01/13(月) 16:22:31 ID:oeUx5MQw
2634番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 大河ドラマのオープニングの件ですが、見覚えのある滝が出てきて、もしや飛龍の滝ではないかと思って調べましたら、やはり飛龍の滝でした。白馬と龍が揃いましたね。

 また、本住吉神社の絵馬の絵柄は、三羽の白鷺です。播磨の白鷺城も三つで一つになっているような…。偶然でしょうが、住吉様が励まして下さっているのかもと思うと嬉しいですね。これは余談でした。     再拝

2637志恩:2014/01/14(火) 04:59:00 ID:.QY5jUA6
縹様

大河ドラマのオープニングの件は、どこの滝なのか、観ていて分かりませんでしたが、
縹様が、よくご存知の 兵庫県の「飛龍の滝」だったのですね。
webに、オープニングの動画は、載っていないかしら、と探しましたが、動画は載っていませんでした。

あのオープニングだけでも観た甲斐があったと思う程、幻想的で宝石よりも美しい映像でした。
白馬と瀧、 あと、三羽の白鷺ですか。なんか、応援団の揃い踏みのようですね。

以下、webより
飛龍の滝 「大河」彩る オープニング映像に
2014/01/06   神戸新聞

5日に放送が始まったNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で、オープニングシーンのタイトルバック映像に、
佐用町櫛田(くしだ)の「飛龍の滝」が採り上げられた。色鮮やかに映し出された地元の名所に、住民も新鮮な驚きをもって注目する。

流れ落ちる滝の水が宝石のように写し出される映像は、建築物などに、凹凸などを計算して映像を投影する「プロジェクションマッピング」を駆使した。
撮影班は昨年10月、飛龍の滝に足場を組み、夜間に映像を投影し、撮影した。

 飛龍の滝は、3段合わせて24㍍の落差を誇る町内最大の滝。千種川の支流で、櫛田集落を流れる滝谷川の上流に位置する。
古くから雨乞いの場所として知られ、灯ろうなどが並ぶ道は地元住民の手で、日ごろからきれいに清掃されている。
  http://shiso-sns.jp/blog/blog.php?key=21220

2638:2014/01/15(水) 08:50:02 ID:oeUx5MQw
2637番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 志恩様、お元気でいらっしゃいますか?いつもありがとうございます。私は昨日は慣れない税務署に行っていたのですが、いくら説明を聴いても難しかったです。

 大河ドラマの主人公の方は、映画『天地明察』で北斗七星の天体観測をしていた方と同一人物のようです。不思議なご縁ですね。
 番組の宣伝ではなく、少しでもどなたかの励ましになるかもと思って、大河ドラマの件はご紹介させて戴きました。
 本部会館もどうなるかという時ですから。

 今年、ANAから戴いたカレンダーの1月の写真が富士山でしたが、以前、河口湖の方面から見る富士山には、雪の加減で、白髪のお爺さんのお顔が浮かび上がると聞いたことがあるのですが、今回のカレンダーの写真が少しそうなっていて、嬉しかったです。
 まるでご神像のようなお顔で、富士山がまるで、住吉大神様のようです。
そう言えば、河口湖錬成道場は、かつて、『甘露の法雨』を富士山に向けてスピーカーで流していたのでしたね。
少しでもお元気になって下さる方が出て下さればと思いご紹介させて戴きました。   再拝

2639志恩:2014/01/15(水) 11:56:21 ID:.QY5jUA6
縹様

縹様は、昨日は、税務署にいらしていたのですか。
もう、そのような時期ですものね。
私は、お陰さまで、普通に元気にしております。ありがとうございます。

縹様ー

 大河ドラマの主人公の方は、映画『天地明察』で北斗七星の天体観測をしていた方と同一人物のようです。
不思議なご縁ですね。

志恩ー

ということは、縹様は、その映画をご覧になられたのでしょう。
私は、テレビで映画の予告編は見た覚えはありますが、映画は、まだ見ていません。

ビデオレンタル店に行けば、きっと、借りられるのでしょう。
縹様が、滝のことから、他のことまで、教えてくださいましたので、
次回の大河ドラマが、わくわく楽しみになりました。

ありがとうございます。

………………………….
web情報ー

映画「天地明察」(2012年上映)

解説: 『おくりびと』で第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎監督が
、冲方丁原作の時代小説を映画化した娯楽大作。

江戸時代前期、800年もの間国内で使用されてきた中国の暦のズレを正し、日本独自の暦作りに専念した
実在の人物安井算哲の半生を描く。

算術と星に熱中する主人公を岡田准一が演じ、
その妻役を宮崎あおいが務める。

大志を胸に抱き、何度も失敗を重ねながらもあきらめない男の心意気に感服する。

あらすじ:
太平の世が続く江戸時代、算哲(岡田准一)は碁打ちとして徳川家に仕えていたが、算術にもたけていた。
もともと星を眺めるのが何よりも好きだった彼は、ある日会津藩主の保科正之(松本幸四郎)の命を受け、
北極出地の旅に出ることになる。

算哲らの一行は全国各地をくまなく回り、北極星の高度を測り、その土地の緯度を計測するという作業を続け……。
……………………………………………………

縹様ー
>>今年、ANAから戴いたカレンダーの1月の写真が富士山でしたが、
以前、河口湖の方面から見る富士山には、雪の加減で、

白髪のお爺さんのお顔が浮かび上がると聞いたことがあるのですが、
今回のカレンダーの写真が少しそうなっていて、嬉しかったです。

 まるでご神像のようなお顔で、富士山がまるで、住吉大神様のようです。
そう言えば、河口湖錬成道場は、かつて、『甘露の法雨』を富士山に向けてスピーカーで流していたのでしたね。
少しでもお元気になって下さる方が出て下さればと思いご紹介させて戴きました。 <<

志恩ー
そうですか。白髪の翁(おきな)の顔とは、住吉の大神様を連想しますものね。

私宅は、横浜市の高台のてっぺんにありますので、いつも、富士山の全景が望めます。
遠方から望んでいますので、白髪の翁のお顔は、拝せませんが、
特に、真っ赤な夕日が沈む夕刻時が、一番、きれいで荘厳な感じがしますので、毎夕、富士山に向かって手を合わせています。

2640志恩:2014/01/15(水) 14:08:19 ID:.QY5jUA6
夕刻だけでなく、
早朝も、富士山の姿が見える日は、富士山に向かって、手を合わせています。

雲で 覆われて、見えない日と すっきりとした青空をバックに、
富士山の全景が 見える日がありますので。

縹様に、富士山と 住吉大神様 のお話を、伺いましたので、
おかげさまで 尚の事、霊光輝く富士山が 尊く感じられて、有り難いです。

2641:2014/01/15(水) 21:19:08 ID:oeUx5MQw
2639.2640番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 志恩様、お元気でいらっしゃるのですね、それでしたら良かったです。❀.(*´◡`*)❀.
本部会館の事で、お気を落とされているのかも知れないと心配していました。少しでもみんなで励まし合って元気で乗り切れたらと思います。
 電話で知り合いに聴いてみても、どうなっているのかよく解らないとのことなのです。


 今日も、税務署でしたが、昨日と担当の人が替わって、分かりやすかったです。人によって違うのですね。ヤレヤレ助かりました。

 税務署の近くに、統一教会の人が立っておられて、色々お話しさせて戴いたのですが、従軍慰安婦や教祖のことをどうしても信じてゆかれるということでした。最近は、統一教会の事は、すっかり忘れていましたが、統一教会を信じておられる方にでも、戻って来てもらえるような人間に、私自身なれればと思いました。
 歴史認識の間違いなどを指摘出来るだけではダメなのですね。


 カレンダーですが、別の月に、浅草寺の宝蔵門の、「小舟町」と書いてある赤い灯篭まで載っているのです、なんだか見守って下さっているみたいで嬉しいです。

 『天地明察』は、北斗七星について調べていた頃、家族が、偶然DVDを借りてきてくれまして、それで北斗七星が暦になっているという事がわかりました。ご先祖様方の努力の上に、私たちの暮らしがあるのだなぁと感慨深い作品でした。

 志恩様は、富士山が見え、仔タヌキとお孫さんが遊びに来られて、まるで天国のような暮らしなのですね。凄いですね。きっとお心が豊かでらっしゃるからですね。

続く

2642:2014/01/15(水) 21:21:11 ID:oeUx5MQw
(2641番の続きです)

 富士山以外にも、色々と存じております、本当に生長の家は、大宇宙の大神様が、直接作られた宗教なのだ、それを事細かに、正確に伝えて下さった谷口雅春先生の凄さに、いつもしみじみしてしまいます。
 生長の家は、本当に本物中の本物の教えと思います。私はご説明が下手で、申し訳ない思いです。

 それから昨日、光明掲示板で拙ブログをご紹介下さったのですね、誠にありがとうございました。

 今日も、偶然立ち寄った書店で、『法華経』の偶然開いたページに、月光の事が載っておりまして、その解説に、
仏教の伝播とともに、月にはウサギがいるという考えになった、とありました。それまでは、中国などでは、ヒキガエルが居ると言われていたそうです。 面白いですね。

422頁
月を意味する語は、candra-などが多いが、ここではsasin-が用いられている。これはsasa-(ウサギ)に所有を意味する接尾辞 –inを付したもので、「ウサギを持つもの」を意味する。

「ウサギ」を意味するsasa-は、「飛び跳ねる」という動詞 sas-(1)に名詞を作る接尾辞-aを付したもので、「飛び跳ねるもの」から転じたものである。

中国では昔、月にはヒキガエルがいると考えられていた。ところが、仏教が伝来すると、ウサギがいるという考えに取って代わった。

2643:2014/01/15(水) 21:23:52 ID:oeUx5MQw
 植木雅俊 訳 『梵漢和対象・現代語訳 法華経 上』のカバー裏の紹介文より


「 際立った平等思想を説いていた釈尊(前463〜383年)が入滅すると、教団は隠遁的な僧院仏教となって民衆から遊離し、在家や女性を差別するなど次第に保守的で権威主義的傾向を強めていった。

紀元前後に興った大乗仏教は、それらの伝統的・保守的仏教を“小乗”(二乗)と貶称し、自らを“大乗”(菩薩乗)と称して、だれでもが成仏できるとする運動を展開した。

この小乗と大乗の対立と限界を止揚することで登場したのが『法華経』の「一仏乗の思想」であり、「法華七譬」といわれる見事な譬喩などを通して人間への尽きせぬ信頼と、平等を謳歌した。」

2644:2014/01/15(水) 21:30:11 ID:oeUx5MQw
追伸:

 龍樹菩薩は、釈尊滅後500年後の方なので、丁度、原始キリスト教と同時期の方らしいのです。

2645志恩:2014/01/16(木) 07:58:41 ID:.QY5jUA6
縹様


まさか、縹様が、こんな可愛い絵文字を出されるとは思いませんでしたよ。
これ、超可愛いですぅ〜。

  👉❀.(*´◡`*)❀.👈

それから、縹様が、おっしゃいますように、
本部会館の工事の情報は、具体的なことが、まだ、なにも公表されてませんね。
お知り合いのお方に、お電話されて聞いて下さったそうで、ありがとうございます。

本部会館のことですが、
本部会館は、解体するしか手段がないのでしたら、信徒の皆様も、教団が、解体してしまうことを、
仕方が無い,,,と、あきらめて、納得するかもしれませんが、

◯本部の耐震改修工事は、審査の結果、可能だった。
◯耐震改修工事技術は、東北大地震や、これから来るといわれている南海トラフトに備えて、
 驚異的に進歩している。
◯耐震改修工事さえすれば、解体しなくても、まだ、50年から60年は、建物が使える。

それらのことが、判明しているのに、信徒には、何故、解体しなきゃならないのかの説明も無く、
教団は、なぜか、急いで、解体しようとしている。


そして、調べてみましたところ、
◯本部を設計した岸田先生が、本部を設計した、たった2年後に
 設計し、建築された鳥取県倉吉市の市庁舎は、耐震工事を施して、今も、健在である。

◯設計者の岸田先生が、他に設計した東大の安田講堂は建築における重要文化財に指定されている。
◯岸田先生は、日本屈指の建築設計士である有名な丹下健三氏の師匠である。
◯そして、岸田先生が、建築造形学の日本の第一人者であることなども、知りまして、

そのようなお方が、雅春先生のご意志を充分にとりいれて設計建築した
耐震工事可能な建物である重要文化財のような「本部会館」を、
教団本部の独断で、
解体する事は、生長の家だけではなく、日本国の損失でもありますから、
解体は、納得出来ないです。

縹様ー
 電話で知り合いに聴いてみても、どうなっているのかよく解らないとのことなのです。
志恩ー
 そうなんですか。どうなっているか、ちゃんと、教団は、公表して欲しいですよね。
縹様ー
 今日(昨日になりましたが)も、税務署でしたが、
 昨日(一昨日)と担当の人が替わって、分かりやすかったです。
 人によって違うのですね。ヤレヤレ助かりました。

 税務署の近くに、統一教会の人が立っておられて、色々お話しさせて戴いたのですが、
 従軍慰安婦や教祖のことをどうしても信じてゆかれるということでした。
 最近は、統一教会の事は、すっかり忘れていましたが、統一教会を信じておられる方にでも、戻って来てもらえるような人間に、私自身なれればと思いました。
 歴史認識の間違いなどを指摘出来るだけではダメなのですね。

志恩ー
 昨日も、税務署へいらしたのですか。人によって、わかり易く説明してくれる人と、
 そうでない人が、おりますものね。

 私も、近所の人で、その人が、統一教会ではありませんが、
 ものみの塔に入っていると知らないで、仲良くしてた人がいましたが、
 私が生長の家だと、相手は、知っていますのに、ものみの塔を勧めてきて、本も下さったので、
 一応、本も読みましたし、相手の話も聞きました。

 私は私で生長の家ではこのように解釈するのよと説明しましたが、話が、
 全然かみあわないし、しつこく勧誘してくるので、きっぱりお断りし、その近所の人とは、
 道ですれ違ったときだけ、挨拶するように、なった人もいます。

 または、悩み事の相談に乗ってあげたことで、
 生長の家の本を差し上げて、生長の家になって下さった人も、近所に、いますし、
 様々です。その人との相性がありますので、私の場合は、無理はせず自然体にしております。

縹様ー
 カレンダーですが、別の月に、浅草寺の宝蔵門の、
「小舟町」と書いてある赤い灯篭まで載っているのです、
なんだか見守って下さっているみたいで嬉しいです。

 『天地明察』は、北斗七星について調べていた頃、
家族が、偶然DVDを借りてきてくれまして、それで北斗七星が暦になっているという事がわかりました。
ご先祖様方の努力の上に、私たちの暮らしがあるのだなぁと感慨深い作品でした。

志恩ー
縹様のところへは、必要な物事が、集まって来るのですね。ほんとうに不思議な事です。

私も、このみ教えのお蔭で、頑張らなくとも 心穏やかな暮らしが、向こうから押し寄せて来て、
お金はないのですが、幸運な暮らしをさせて頂いております。

2646志恩:2014/01/16(木) 08:25:11 ID:.QY5jUA6
縹様

縹様ー

富士山以外にも、色々と存じております、本当に生長の家は、大宇宙の大神様が、直接作られた宗教なのだ、
それを事細かに、正確に伝えて下さった谷口雅春先生の凄さに、いつもしみじみしてしまいます。
 生長の家は、本当に本物中の本物の教えと思います。私はご説明が下手で、申し訳ない思いです。
志恩ー
山ちゃん1952様もそうでいらっしゃるのですが、
縹様も、博識でいらっしゃいますので、多角的に生長の家の凄さを教えて下さいますので、
目から鱗が落ちるようです。

本当に、有り難く存じております。

縹様ー
 それから昨日、光明掲示板で拙ブログをご紹介下さったのですね、誠にありがとうございました。
志恩ー
素晴らしい内容のブログですので、一人でも多くのお方に読んで頂きたいと思いまして、紹介させて頂きました。
でも、後で考えましたら、お許しをいただかないうちに、載せてしまっておりました。ごめんなさい。

縹様ー
 今日も、偶然立ち寄った書店で、『法華経』の偶然開いたページに、月光の事が載っておりまして、その解説に、
仏教の伝播とともに、月にはウサギがいるという考えになった、とありました。
それまでは、中国などでは、ヒキガエルが居ると言われていたそうです。 面白いですね。

422頁
月を意味する語は、candra-などが多いが、ここではsasin-が用いられている。
これはsasa-(ウサギ)に所有を意味する接尾辞 –inを付したもので、「ウサギを持つもの」を意味する。

「ウサギ」を意味するsasa-は、「飛び跳ねる」という動詞 sas-(1)に名詞を作る接尾辞-aを付したもので、
「飛び跳ねるもの」から転じたものである。

中国では昔、月にはヒキガエルがいると考えられていた。
ところが、仏教が伝来すると、ウサギがいるという考えに取って代わった。

志恩ー
月をみますと、[🐰と臼(うす)]の模様が 見えますことから、仏教の伝播とともに、
月にはウサギがいるという考えになったのでしたか...、
中国人には、あれが、ウサギでなく、ヒキガエルに見えた。とはね。

webによりますと
月のウサギは巨大衝突で生まれた 「かぐや」データで判明
【2012年10月29日 産業技術総合研究所】

>>月探査機「かぐや」のデータから、月面の巨大盆地が大規模な天体衝突によって作られたという証拠が示された。
この衝突が月の表と裏の違いをもたらしたと推測されており、
月の「ウサギ」模様を作った一大事件を解く重要なカギとなりそうだ。<<

と載っていましたが、かりに、天体の衝突により、ウサギの模様が出来たとしましても、偶然はないのですから、
意味があるのでしょうね。

2647:2014/01/17(金) 00:39:58 ID:oeUx5MQw
2645番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 志恩様、いつも温かく接して下さりありがとうございます。
 私が博識だなんてとんでもない。私は神様の御用(雑用)をさせて戴くだけが幸せな人間で、志恩様のほうがご立派で尊敬させて戴いております。
「 生長の家の誌友は互いに兄弟なのですから、ただひとり聖典を読んで高慢に他を批評するようなのは本当の悟りではありません。本当の悟りは人間互いに兄弟であることを悟って、互いに好意の花びらを投げかけ合うことです。好意ある微笑、希望に満ちた光明の掛声こそ失意のドン底にある人々にとってどんな物質的扶助よりも、大いなる助けになるのです。
 悟りとは、人を審判くところの鋭い知識のメスをとぎすますことではありません。悟りとは広く大いなる明るい人物となることなのです。悟りとは山に籠って行ない澄ましていることではありません。市に下って誰にてもあれ、魂の光明を打ち開いてその光で相手を包んでしまう人のことです。」『生命の實相』28巻39〜40頁

 と、こうなっておりますので、統一教会の方や、創価学会の方にも、生長の家を伝道するには、どうすればよいか考えて、そんな自分になろうと思いました。
 古事記の先生に、講義をして戴くのに、近所のそうした皆様にお声を掛けるようになると思うのです。
 私は今まで、自分などに結びつけるのは気の毒だ、真理にさえ、人は結びつかれれば良いと思って参りましたのですが、上記の『生命の實相』によるとそれは間違いですね。人についていくのは間違いだけれども、人とのかかわりの中に、真理はあるものなのですね。ということで使った絵文字ですが、気に入って下さいましたか、よろしければお使い下さいね。


>私も、このみ教えのお蔭で、頑張らなくとも 心穏やかな暮らしが、向こうから押し寄せて来て、
>お金はないのですが、幸運な暮らしをさせて頂いております。

 お金は無いは、日本人の挨拶のようですね(笑)
藤原敏之先生は、外国へ行かれた時、「お金が無いという事は幸せなのだ」と思われたそうです。

 私も、御教えのお蔭で、生きさせて戴いております。『生命の實相』に書かれてある通りするだけで、大丈夫になります。本当に凄い教えですよね。
続く

2648:2014/01/17(金) 00:50:54 ID:oeUx5MQw
(2647番の続きです)

 原宿会館について教えて下さり、ありがとうございます。
生長の家は、原宿から撤退する事になって、近所に替わりに、スピリチュアリズムの学校が建ったようです。
http://spiritualism.or.jp/s_sanctuary/
ザ スピリチュアリズム・サンクチュアリ 東京都渋谷区神宮前4-22-12
一講座五千円かかるようですが、スピリチュアリズムは、無料が原則であるはずなのに不思議なのですが…。講義なら良いのでしょうか。
http://sp-phenomena.in.coocan.jp/part5/p5chapter6/p5c6-03.htm

 これは、もしかしたらなのですが、スピリチュアリズムの中で、パワースポットと言って神社参りを薦めているので、その辺りで、神様の御心にはかなっているのかも知れないですね?
 雅春先生も、産土神社には熱心にお参りするようにとの事でしたね。


 月のクレーターのことについて教えて下さりありがとうございます。
そう言えば、月へ行きたいというアニメが流行っているみたいですね。

 その他については、長くなりますので、次回にまわさせて戴きますね。
              心よりの感謝を込めて…    再拝

2649志恩:2014/01/17(金) 07:15:36 ID:.QY5jUA6
縹様

原宿本部の近所に、替わりに、スピリチュアリズムの学校が建ったのですね。
存じませんでした。

「ザ スピリチュアリズム・サンクチュアリ 」
原宿駅から9分のところと記されてありました。
本部は、神宮前1丁目 で、 ここは、神宮前4丁目の場所なのですね。

会長であり理事長は、あの有名な 江原啓之さんとありますから、
江原さんが、建てられたのでしょう。講座とは、江原さんの講座のようですし。

縹様ー
一講座五千円かかるようですが、スピリチュアリズムは、無料が原則であるはずなのに不思議なのですが…。
講義なら良いのでしょうか。

志恩ー
一講座、五千円でしたら、高いと言えば高いですが、ぼったくりというほどの高い値段ではないので、ここを経営して行くには、
その位の収入がないと、経営が成り立たないのかもしれません。

以前ここの掲示板でお話ししましたが、母と私が、お世話になっていた
浅野和三郎先生の直系の弟子・竹内満朋先生と桑原医学博士が
されていた「心霊科学研究会」は、参加費は、無料でして、会費も無しでした。

そのかわり、その会は、誰でも参加出来る訳ではなく、紹介がないと 参加出来ない会でして、
母は、たまたま、主催者のお一人である桑原博士に紹介されたので、参加できたのでした。
ですから、参加者数は、限定されていて、大昔のその頃の 集まりは、20~30名でした。


竹内先生は、エクトプラズムによる完璧な物質化現象が出来る、特殊な能力も持っているお方でした。

ここの「ザ ・スピリチュアリズム・サンクチュアリ 」のブログに次のような事が、書かれておりました。

>>一般財団法人日本スピリチュアリズム協会の前身であるスピリチュアリズム研究所は、
1848年より進められてきた近代スピリチュアリズムの研究を深めるとともに、

「人はなぜ生まれ、いかに生きるのか」という
だれもが抱える人生最大の疑問に答えるべく1989年に設立いたしました。

また、研究の上考案した「スピリチュアリズム八つの法則」により、たましいの摂理を伝え、
大我に生きる幸福な生き方を提唱して参りました。

日本にスピリチュアリズムを伝えたのは 
  【浅野和三郎氏】でありますが、
その後の日本のスピリチュアリズム研究普及の先駆者のバトンを受け、

【江原啓之】がこの日本においてスピリチュアリズムを一般により広く普及させたことは、だれもが認める事実であります。<<

という事は、
浅野和三郎先生が、日本で初めて、心霊科学の研究にとりかかられた その研究を進化させてきたものが、このスピリチュアルリズムあり、
それを、江原さんが、引き継いでおられるということなのでしょう。

母も私も、生長の家に入信しましたあとは、「心霊科学研究会」のほうは、辞めたということは、
生長の家の教えの方が、
スピリチュアリズムより、遥かに深くて、本物であることを確信したからでしたが、

人間には、目に見えない霊や魂の世界があることを、スピリチュアリズムで、学び、実感し、
人生に生き甲斐を感じる人が居れば、それを学ぶ事は、無駄ではないと思います。

縹様、いつも、有り難うございます。

2650志恩:2014/01/17(金) 11:37:16 ID:.QY5jUA6
縹様

縹様ブログの
【阪神淡路大震災と『法華経』】

天使のような素敵なご文章ですね。
この次元を突き抜けて、縹様は、時折、高度な高い別の次元に幽体離脱されて
いらしているお方なのかもしれません。

とても、清々しい感じの 癒される いいお話を、有り難うございます。


縹様ブログより、前半の、一部のみ抜粋

>>1.17 阪神淡路大震災と『法華経』
 その日の明け方、私は、とてもとても明るい朗らかな心地になり、
まるで天にも昇る気持ちで、遥か高い空の上に浮かんでいるように感じていました。

目は閉じているのに、空の彼方から、何かせわしなく楽しく会話しているような人々が
だんだんと近づいて来るように感じました。

それらは、目には見えないホワホワしたエネルギー体で、右の方の遠く高くを飛んでいて、
天使の一群のような感じでした。

天使達はとても嬉々とした様子で、「さぁ、これから、赤ん坊が沢山産まれるから、大忙しで準備よ!」
といった具合で、心から喜んでいるようでした。


 その時、今まで地上では、聞いたことがないほど明るい明るい朗らかなのびやかな声が、
「聖経を読みなさぁい!」と響きました。(後略)<<

久遠の生命の泉(縹様のブログ)
http://tingokokka.blog.fc2.com/

2651志恩:2014/01/17(金) 12:24:24 ID:.QY5jUA6
縹様

私ごとでおそれいりますが、縹様にお聞きしたい事がございます。

私は、実は、前世で悪事を働いていたのかなぁと、思う事があるのですよね。
それは、なぜかと言いますと、

実母に、私が、産まれる瞬間のときの話を聞いてきたのですが、

そのとき、父は、戦地に行っており、母の母である、私にとりましては、
祖母と、母が、
東京のアパートにくらしているときに、ある日、私は、産気づいて産まれたのですが、

当時、19歳だった母の話ですと、母は、明け方近くに夢を見ていたそうなんです。

すると、夢の中に、空の上のほうから、世にも恐ろしげな浅草寺の門に居るような
不動明王のような、おっかない顔の大男が現れて、
その大男が、手に長い長い剣を持って、上空から降りて来て

その長い長い剣を、上空から、母に向かって、降ろしてきたので、母は、余りの恐ろしさに、
上空に向かって、大きい口を開けて「うわーっ!!」と声にならない声をあげると、

その大男が、手にした長い長い剣を、母の口の中から 体内の腹の所まで、
ズズズーッと、上から下に向かって差し込んで来たそうなんです。

その時の、すごいショックで、母が、産気づいて、私が、産まれたのだと、聞いていました。

それでですね、私が、産まれたときからのことですが。

私の左手の ちょうど 左手首の すぐ下の部分、脈をはかるとき、押さえる、あの部分に、
剣の先が触れたような、直系1㎝程の、まん丸い濃いアザが、ありましてね。

この年になりましたから、もう、見えなくなっていますが、
思春期時代は、
左手首にある、その濃い丸いアザが、くっきりありましたので、ものすごく恥ずかしくて、

それが、見つからないように、学校へ行くときも、外出するときも、
私は 左手に腕時計をはめていました。時計の、丸い文字盤 部分で、隠す事が出来たからです。

母に、私を妊娠しているとき、転んだりしたの?と聞きましたら、転んでないと言ってました。

今になって思えば、亡き竹内満朋先生に、聞いておけばよかったと思うのですが、
うっかり、聞き忘れてしまいました。

それで、縹様は、
霊的なことに、お詳しいので、ふと、お尋ねしたくなりました。

長い長い剣を持って、上空から降りて来る恐ろしい顔した大男とは、
不動明王か、ミカエルしか、私には、おもいつきません。

その男が、剣で刺すとは、いいヤツは、刺しませんよね。
悪いヤツだから、刺すんですよね。

だから、私は、きっと、前世で悪い事をしたヤツだということで、目印に、黒丸印(じるし)を、
左手首につけられたのかもしれないと、密かに思って参りましたが、

私は、今は、穏やかで幸せな暮らしをしていますが、
昔は、父が、私が、幼いころから、思春期頃まで、ひどい酒乱だった時代もあり、
すごく苦しい時代も体験して来ました。
だから、それは、なにか、前世からのものがあったからかもしれないとも、思います。

縹様は、どのように、思われますでしょうか?

2652志恩:2014/01/17(金) 15:47:32 ID:.QY5jUA6
×直系1㎝程の、   ◯ 直径 1センチ程の、

2653:2014/01/17(金) 15:57:31 ID:oeUx5MQw
2649番 志恩様
合掌 ありがとうございます

スピリチュアリズムと、生長の家の違いに気が付くまでには、年数がかかると思いますので、それまでの段階では、スピリチュアリズムを学ぶことは修行になるのかも知れないですね。
私が解らないのは、彼らの言うイエスについてです。私は、生長の家の神示にある『最後の審判についての神示』が正しいと思うのですが…

 スピリチュアルを学んでいるという方の中には、生長の家を否定する方もおられまして、
シャーマン関係の方もおられるみたいですね。

 しかしその中でも、御朱印ガールのように、神社めぐりを趣味にされる方が出て来られるのは、やはり良い事だと私は思います。神様に振り向く事は、やはり良い事だと思います。


 生長の家なら、あなたは神の子さんですよ、神の最高の自己実現なのですよ、と合掌して下さると思うのですが…。

 生長の家の優れた点は、直接神様の御言葉が書かれた経典があり、それを大量頒布出来ていた事だと思います。

 印刷物なので、途中に人を介さずに、読者は、神様の御言葉に触れる事が出来て、その高い響きが直接届いていたと思います。

2654:2014/01/17(金) 16:03:34 ID:oeUx5MQw
2650番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 志恩様、いつもありがとうございます。ご紹介までして下さって…

これは、幽体離脱のように自分の体から抜け出るのではなくて、自分の体の中に居ながら、その中に天国があった事が分かった体験でした。

そして、物質や、物質界は、そもそも存在しなくて、その中に、光り輝く世界がある、常に、天人の充満している世界が広がっているという事がわかった体験でした。

笑うと、天の岩戸が開けると教えられていますが、本当に、朗らかな気持ちになる事で、自分の内にある天国が実現するのだと分かりました。      再拝

2655:2014/01/17(金) 16:55:35 ID:oeUx5MQw
2651番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 こんにちは、志恩様、いつもご親切にして戴き、ありがとうございます。

 私は霊能者の事は信用していなくて、谷口雅春先生は本当に正しい事を教えて下さった方だと、本当に心から感嘆しております。谷口雅春先生は、本当に正しい事を教えて下さいました。一宗一派の教義ではなく、生長の家の教えは、宇宙が直接作った宗教で、それをお伝え下さったのが、谷口雅春先生でらしたと思います。

 そして、谷口雅春先生の教えて下さってます事を学んだら、霊能者の所へ、聞きに行くことは必要なくなるのです。

 現象界は、心で現わす世界ですので、
 「罪があるかもしれない」と思っておりますと、そういうような現象を周囲にいくらでも現わしてしまうものなのです。

「〜がある、と思うと、暗示の通りにあらわれる」
「暗示を打ち消す所の手続きをしなければならない、それが真理を書いた書物を読むということ」と、谷口雅春先生は、教えて下さっています。


「人間は過ちを犯すのは当たり前である、不幸に陥るのは当然である、肉体が病気になるのは当然のことである、という迷いの想念、それに吾々は動かされるという事になっている。
そういう信念をうちけさなければならない。」

続く

2656:2014/01/17(金) 17:07:58 ID:oeUx5MQw
「自分は神の子である、ここに神がある、私が神である、不幸や不運や過去の業や、そんなものは何するものぞ、と、

そんなものを”蹴散らして”、そして、自由自在の境涯に入れるんです、真理を知ったなら。


『人間神の子完全円満』の真理を潜在意識に深く彫刻するために、繰返し真理を念ずる。呼吸を静かにして、合掌し、

「”私は神の子である、完全円満である、悪は無いのである、罪は無いのである、神は罪を造らないから、罪は無いのである、神は病気を造らないから、病気は無いのである、神は不幸を造らないから、不幸は無いのである。

不幸や災難そんなものは、人間の潜在意識にあるところの迷いが顕れた物である。

私は神の子であるから、そんな迷いは断固として、破壊して、捨ててしまうのである。”

というような真理の言葉を念ずるんです。そうすると、過去の業が消えてしまう、そういうのが、生長の家で説いている神想観です。」
               『如意自在の生活365章CD』より

2657志恩:2014/01/17(金) 18:07:32 ID:.QY5jUA6
縹様

「御朱印ガール」なんて、ナウい言葉を、よくご存知でいらっしゃいましたね。
私は、知りませんでした。

若い女性たちが、神社の御朱印を収集するために、
神社巡りをしているなんて、とてもうれしいニュースです。

最近増えてきた御朱印ガールとは?
http://matome.naver.jp/odai/2138863786346436801

それから、
「スピリチュアリズム」は、知識として、さらりと学ぶことで、留めておくと、
差し障りありませんけれど、

縹様がおっしゃいますように、シャーマン関係も、スピリチュアリズムですから、
それらに、のめり込んだりしますと、自他共に、混乱が生じて来るという難がございますよね。

そして、これも、縹様がおっしゃる通り、スピリチュアリズムには、限界がありますから、
生長の家を否定する人も居ます。

母と私が、「心霊科学研究所」へ、ぴったり、行かなくなりました理由は、
生長の家に入信して「真理」や「生命の實相」を拝読しますと、

「神は、霊媒には かからぬ」というご文章が、ありましたので、「なるほど」と思いまして、
それで、行くのを、一切辞めたのでした。

私は、シルバーバーチや、その他スピリチュアル系の本も興味深く
数冊、読みましたが、やはり、霊の世界とか因縁とかに
縛られる感じがしますので、すぐに、飽きました。

スピリチュアルの世界は、霊的な世界に気持ちが集中しますので、
霊的なことばかりに、気持ちが行きますから、
現実生活が、おろそかになり易くなるように思います。

母も私も、やはり、
生長の家の教えが、世界一だと、今でも思っております。

縹様、有り難うございます。

2658:2014/01/17(金) 18:07:36 ID:oeUx5MQw
(続きです)

 そして、今回の志恩様のお母様の夢も、谷口雅春先生が教えて下さっています真理に照らし合わさせて戴きますと、とても良い夢のように思えます。

 童子様が、『谷口雅春先生をお慕いする掲示板』に、『護国の神剣の祈り』を掲載して下さっていますが、

空から護国の神剣が天下ってくるのを両手で受けるというイメージを描くようにというのが、谷口雅春先生のご指導であられたそうです。

 また、廣田神社の如意宝珠は、剣珠と言われていまして、水晶の珠の中に、剣のような模様が入っています。

 浅草寺は、『法華経』のお寺で、護国のためにご活躍下さっていますのを感じています。そして、志恩様のご家族は、浅草寺にとてもご縁があられ、お導きにより、地震に遭われる事もなかったとのことでした。


 志恩様のお父様は、戦争に行って下さっていたのですか、それでしたら英霊様でらっしゃいますね。古い先生からお聴きしています、靖国神社にお祀りはされていなくても、同じように大変な思いをして下さった事、戦地から戻ってくるのは大変だけれども、それでも自分達を生む使命があって、神様が戻して下さった事、とにかく父がいなければ、自分は生れはしていないのだから、神様が護って下さっていた事。

 酒乱であられたので、生長の家が好きなご家族が苦しい思いをされていたのですか、
これは、有難い事だと私は感じました。
親の姿は、前世の自分の姿で、それに感謝出来た時に、前世の業が消えると生長の家では習います。
生長の家のような最終的な完成の教えに入信出来るようになるまでは、私達は、相当前世で、別の宗教で、修行や布教や、指導をしている可能性が高いと思うのです。
生長の家が世に出るまでは、キリスト教と言いながら、真実を説いていないか、仏教でも出家して家族に悲しい思いをさせるとか、そのような教えしか無かった訳ですから、
そうした教えを信じて、指導的立場だった場合、そこで徳積もしていたので、現世で生長の家に巡り合えたけれど、前世の業を引き継ぎ、厳しい親などに当たる事はあるということは、あるかも知れません。
 前世で厳しい指導者だった場合、今世で同じ目に遭うという事は、『女の浄土』に書かれてあります。

 お父様は、前世の業を消してくれるために、酒乱のようになって下さっていたのかも知れませんし、そうでないかも知れません。私には霊能が無いので分かりませんが、それはプラスになった有難い事だったと感じます。

 谷口雅春先生は、「現象世界に於ける、色々の面白からぬ問題は、人間が円満完全なる神の子であるという實相を忘却することから出発するのであります」
と、教えて下さっていますので、志恩様は、前世で何かしたかな?と思われなくても大丈夫です、ただご自身の實相のみを御覧になられていましたら、それだけで大丈夫です。
「この世界は、善なる神が造られた、善しか無い世界である」という事を忘れないように、潜在意識の奥底にいいきかせますと、そのように現象化します。

 そして、現在を癒せば、過去も癒えますので、今、神の子を自覚されますと、今の為にすべてがあったのだと感慨深く、今まであったすべてが良い事に思えて来ると思います。     再拝

2659:2014/01/17(金) 18:15:20 ID:oeUx5MQw
志恩様 合掌 ありがとうございます
2657番の御投稿をありがとうございました。知らずに2658番を投稿しておりました。

今思い出しましたが、須佐之男命様の、十拿剣から産まれられました、剣の神様は、女の神様で、”乳母”もされていたように思います。

それで、志恩様が、掲示板上で、「乳母である」というような事を仰られていた事を思い出しました。

という事で、お母様のご覧になられました夢は、志恩様が、護国の神剣の使命があられるという意味であられたのではないかしらと拝察させて戴いております。        再拝

2660志恩:2014/01/17(金) 18:22:49 ID:.QY5jUA6
2654;縹様

縹様ー
>>これは、幽体離脱のように自分の体から抜け出るのではなくて、
自分の体の中に居ながら、その中に天国があった事が分かった体験でした。

そして、物質や、物質界は、そもそも存在しなくて、その中に、光り輝く世界がある、
常に、天人の充満している世界が広がっているという事がわかった体験でした。

笑うと、天の岩戸が開けると教えられていますが、本当に、朗らかな気持ちになる事で、
自分の内にある天国が実現するのだと分かりました。<<

志恩ー

それは、それは...幽体離脱しないで、そのような天国の映像が観れるとは!!
縹様は、天国は、わが内にあり…を、身を持って体験されて、いらっしゃるのですね。
波動が高いからでしょうね。

私は、そういうの、全然、観たことが無い平凡な人間なんです。
でも、縹様のように、幽体離脱しないで、幽体離脱したような別次元の世界を観る事の
出来るお方のお話を、伺いますと、まるで、自分が観ているようにうれしくなり 心が安らぎます。
有り難い事です。

2661志恩:2014/01/17(金) 19:27:59 ID:.QY5jUA6
縹様

お尋ねしましたことにつきまして、教えて下さいまして、有り難うございます。

私が産まれるときの、母の夢の話は、霊能者の竹内先生には、
お話したことは、ありませんでしたので、私の前世の予想のことは、霊能者が、言ったのではなくて、
以前に、私が、勝手に思ったことなのです。

前にも書きましたが、私は、生まれながらの重い腎臓病にかかっており、永年、生死を彷徨っていました。
そのうえ、父は、ソトヅラはいいのですが、家庭内では父は、酒乱で、

私は、幼い頃から、思春期時代まで、相当に辛い年月を送っていたものですから、
それらのことで、私は自分の前世のことも、関わりがあるのかな、と、昔、自分で、思っていました。

そのことはずっと、記憶の彼方にあったことですが、潜在意識にあったのでしょう。
このたび、急に思い出しまして、
それで、今回、初めて、縹様にお尋ねしてみたくなりましたので、お話させて頂いたのです。

そして、縹様にご指導頂きましたので
お陰さまで、潜在意識の底に残っていた汚れのようなものも、きれいに浄めて頂いた気がいたしております。

本当に有り難うございます。

昔、辛くて、私は、母には、聞いた事は、ありますが、
「前世のことは、分からないけれど、◯◯(私のこと)が、苦労しているのは、
前世のことも、関係無いとは、言えないと思う」と、私に答えてくれていました。

でも、私は幼いころから、思春期の時代まで、まとめて、かなり、辛いことが多かったので、
その反動のように、人生の後半からは、いい運命が多く、押し寄せるようになりました。

これも、先日、お話しましたが、私が小2のとき、幼い頃からの重い腎臓病の病気が、嘘のように、
消えてしまった体験談は、本当のことです。

病が消えてしまったのは、夏のことでした。
通学していた小学校では、夏の体育の時間、プールの練習をやっていた時期で、

「明日からプールに入ってもいいですか?」と竹内先生を通して、元ヒマラヤ聖者のローム太霊に聞きましたら、
【明日から、プールへ入っていい。体育でも、何でも、明日から、やっていい]と答えが来ましたので、

その日まで、体育などとんでもないと言われていて、運動は、厳禁だった私が、翌日から、プールに飛び込んでいました。
毎日、学校帰りに打ってもらっていたブドウ糖の注射も、その日限りで、要らなくなったという不思議体験があります。

それは、担当医だった桑原医師が、診察して、完全に、腎臓病が、消えている。治っている事は、証明してくれたことですから、
嘘では、ないのです。

それ以後、私は、私立の有名女子中学の入学試験を受け、合格して、入学しましたが、中学時代は、電車通学でしたが、
3年間、無遅刻、無欠勤という、無病の、元気な少女になっていました。

しかし、その後も、父の酒乱のことで、母と私は、悩んでいました。私が中2のとき、母と私は、生長の家に入信し、
そして、父のことがありましたので、真剣に、母と私は、教えの通り
実践しましたから、父の酒乱は、消えました。

そんなこんなで、母の口癖ですが、「人生には、なにも無駄なことはない」というのは、事実だなあと、
今になって、しみじみ思っています。

どこかの2チャンネルで、生長の家の信徒は、嘘の、体験談を述べているという記事を読みましたが、
そういう人も、居ないとは、言えないと思いますが、私の体験は、全て、真実のことをお話させて頂いております。

父のことですが、
父は、外では、とても優秀な人でしたし、酒乱が消えてからは、家庭でも、愛情深い人になってくれました。
その後、父は、家で、生長の家の誌友会支部会も開いてくれて、父は、相愛会長も熱心にしてくれていました。

2662志恩:2014/01/17(金) 19:44:12 ID:.QY5jUA6
縹様
2658、書き込んだ後から拝見しました。

私が、身分いやしきもの様に「昔の乳母です」と言った、あの文章、
読まれたのですね。あれは、ギャグですよ。(爆笑)

真面目に言ったわけじゃないですから、どうか、
本気にされませんように…..(=´∇`=)

今日は、自分のこと、恥も外聞もなく、いっぱい書き込んでしまいましたのに、
お優しくご指導下さいましたこと、心から感謝致しております。 合掌礼拝

2663:2014/01/17(金) 22:30:14 ID:oeUx5MQw
2661番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
私が霊能者の方を否定すると、志恩様を治して下さった方々も否定する形になってしまうのかと気づきましたが、真面目に心霊研究をされておられる方々は、別だと思います。
私も、ハリーエドワースはとても尊敬させて戴いております。


 私がなぜ、生長の家とスピリチュアリズムの違いを詳しく述べるかと申しますと、
生長の家は、物質にも、他にも頼らせない(神に頼る、自己の生命力)、自覚の教えだからです。
ですから、手をかざす事も禁止です。

 入信初期は、高級霊が、人間は肉体では無いということを示すために、方便で、治してくれる時があります、
すべては最終的には、神様のお蔭なので、自分で治したとか、誰かの病気を自分が治してあげたとか考えるのはおかしいのですが、
何か外の物に頼んで治して貰ったという風には、生長の家はしないのです。

 病気無い、そもそも、神が造らないものは実在しない。だから、治そうとするのではない。無いものに対決する事は出来ないので、対決するのではない。ただ、そんなもの神様が造られないのだから、無いと知る。


 今まで志恩様と対話させて戴いて参りまして、時々お話しが食い違う時があり、
志恩様は、自分で治すのではなく外部の霊に治して戴いたので、生長の家の真理の未習得部分が、その所で発生していて、それで話が噛みあわない点が発生してしまうのだと思うのです。
 外部の存在に頼ると、自分は学習しなくて治るので楽ですが、その分、自力で勉強することが出来なくて損しますね。


 私もスピリチュアルの説ですと、やはり因果律からは出られないのではないか?と思い始め、
本住吉神社で、そんな思いで祈っていた事があります。
そうしますと、声なき声が、「今から宇治へ行け!」と言うのです。
私が躊躇しますと、「今すぐ行け!」とせかされたように思って、あわててwebで宇治のスケジュールを見ましたら、今から出発すると、ギリギリ楠本加美野先生のご講話に間に合う時間でした。

 それで慌てて宇治に向かいますと、「因果を超越する」という御講話を拝聴する事が出来ました。
楠本加美野先生は、慣れた調子で、「このように、因果は無いのです」と教えて下さいました。
それであっさり、「ああ、罪は無いんだな」と納得してしまったのです。

「言葉の力にて、罪の本質を暴露して、罪をして本来の無に帰せしむ」というのが、生長の家大神様の御考えで、
かくも「言葉の説明だけで、アッサリと罪の無が理解できる」これは、私は生長の家の真骨頂のように感じています。
本当にすごすぎる、生長の家の教えは、本当に高いレベルの教えだと思います。

 そして、楠本先生の数十分のご講話が聴けなくても、短い言葉で、「私は神の子である、完全円満である、神は罪を造らないから、罪は無いのである」と自分に言い聞かせるだけでも、言葉の力は発揮されます。
 もともと肉体はなくて、音で構成された存在が人間であるからです。(神は言葉で、人間は、ミコトです)

 そして、本当に神様は、どこで今誰が、どの講話をしているか、ということも、良くご存じである事が分かります。

 それに、本住吉神社には、本当に生長の家大神様である住吉大神様がおられますね。

2664:2014/01/17(金) 22:53:15 ID:oeUx5MQw
2660番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 志恩様、お喜び下さってありがとうございます。谷口雅春先生がお伝え下さった事は、本当だったのです。
『法華経』の「如来寿量本」の証明?『聖光録』212〜213頁
 私自身は、たいした人間ではないのですが、神様の導きで起こりました。震災の実際の姿を見る人も必要だったからかも知れません?

2662番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 このところ出来るだけ他の投稿も読ませて戴くようには心がけているのですが、中々全部とはいかず、それでもそこだけ印象に残りました。今は、斎女の時代に相当するという事ばかり訴えてきたからかも知れません。
 お言葉は冗談と分かりますが、偶然そんな言葉は出ませんよ、ですから、今後も護国の神剣としてご活躍下さいませ、どうぞよろしくお願い申し上げます。私には、志恩様の真似は出来ないのです。    再拝

2665志恩:2014/01/18(土) 05:01:17 ID:.QY5jUA6
2663:縹様

>>今まで志恩様と対話させて戴いて参りまして、時々お話しが食い違う時があり、
志恩様は、自分で治すのではなく外部の霊に治して戴いたので、生長の家の真理の未習得部分が、その所で発生していて、それで話が噛みあわない点が発生してしまうのだと思うのです。
 外部の存在に頼ると、自分は学習しなくて治るので楽ですが、その分、自力で勉強することが出来なくて損しますね。


 私もスピリチュアルの説ですと、やはり因果律からは出られないのではないか?と思い始め、
本住吉神社で、そんな思いで祈っていた事があります。
そうしますと、声なき声が、「今から宇治へ行け!」と言うのです。
私が躊躇しますと、「今すぐ行け!」とせかされたように思って、あわててwebで宇治のスケジュールを見ましたら、今から出発すると、ギリギリ楠本加美野先生のご講話に間に合う時間でした。


 それで慌てて宇治に向かいますと、「因果を超越する」という御講話を拝聴する事が出来ました。
楠本加美野先生は、慣れた調子で、「このように、因果は無いのです」と教えて下さいました。
それであっさり、「ああ、罪は無いんだな」と納得してしまったのです。<<

志恩ー

縹様のご指摘通りだと存じます。時々、話が食い違っておりますものね。

実は、昔の、あのときのことですが
私だけでなく、当時の医学では治らないと言われていた母の病気も、
私の病気と共に、突然、その日で、消えてしまったという体験がありましたので、

あの頃は、母も私も、生長の家に入信する前のことでしたが、

生長の家に入信後も、過去に このような不思議体験をしたことで、

私は、あのときの実体験の影響が 大きくて、縹様のおっしゃる「因果律」を、
自分では、越えているつもりで、越えていないのかもしれません。

どこか、真理の会得が、中途半端なのでしょうね。

私が、娘時代から、東城百合子さんの「玄米菜食生活」に、深くはまって、
家族は、自由にしましたが、自分は実践してきたのも、
精神論と現実論と、両方が大事だという併用した考え方があるからだと思います。


しかし、心霊関係やスピリチュアル関係は、「ほんもの」は、ひとつまみしかなくて、
あとの90%以上は、功利が目的でインチキだと教わっていますので、その点は理解しています。

浅野和三郎先生の、当時の直系の方々は、各々が立派な本職を持っていて、本職とは別に、
趣味で心霊学を、されていた方々ばかりでした。
吾々が、みていただいても金銭は、拒否して受け取られませんでした。

当時の浅野先生の弟子達は、全員ではないでしょうけれど、
ほとんどの人たちが、純粋に、心霊学そのものを研究し、人々も実験的に救済しながら
学んでいた時代だったのだと思います。

私の母は、私とは頭の程度が異なり、才媛でありましたが、
とても真面目で誠実な人柄でもあるので、

「心霊科学研究所」にお世話になったのに、「生長の家」に入信後は、二股かけずに、
「心霊科学研究所」の方は、きっぱり辞めて、
「生長の家」1本になり、
私も、母の後を、ずっとついて来て、これで、よかったと思っています。

その後、母は、「生命の實相」全巻をお世話になった竹内先生と桑原先生に、お礼として
献本しました。集まりには行かなくなりましたが、神誌も母は、先生方に、まめに贈っていました。

しかし、私は、そのような不思議実体験があるので、きっと、
どこか、「内なる神」でなく、「外なる高級霊」が、治してくれたという想いが、
潜在意識にあるのでしょう。

そして、もしも、自分の過去世の業があったとしたら、
生長の家の教えのお蔭、父のお蔭で、私だけでなく、家族全員が、
浄化されたのだという気が致しておりますので、「因果」は、元々無いというより
「因果」が浄化されたと考えるところがありまして、

縹様のような高い魂の段階には、まだ達していないのだと思います。

因果を超えた人類無罪の教えは、頭では分かっているつもりですが、
過去の経験が大きいせいで、まだ、たましいが、体得していないのだと思います。

それで、すでに体得されておられる縹様が、私と対話されると、食い違いが起こる。

それプラス、縹様のお話が、高度なので、アホの私の頭では、充分に理解出来ていない事も
多いのです。
その点は、最初から正直に申し上げておりますが、申し訳なく思っております。

閲覧者の方々のほうが、私よりも、分かっておられるお方が多いと思いますので、
閲覧者の皆様に話していると、思われて、今後もお話下さると、有り難く存じます。

教えて下さいまして、有り難うございます。

2666志恩:2014/01/18(土) 05:41:55 ID:.QY5jUA6
2664:縹様

縹様ー
谷口雅春先生がお伝え下さった事は、本当だったのです。
『法華経』の「如来寿量本」の証明?『聖光録』212〜213頁
 私自身は、たいした人間ではないのですが、神様の導きで起こりました。
震災の実際の姿を見る人も必要だったからかも知れません?

志恩ー
縹様は、真理を、幽体離脱しなくて、内でご覧になれるなんて、
すごいお方だと存じます。

2674教頭:2014/01/18(土) 20:28:45 ID:???
2665:縹様

縹様ー

>>今まで志恩様と対話させて戴いて参りまして、時々お話しが食い違う時があり、
志恩様は、自分で治すのではなく外部の霊に治して戴いたので、

生長の家の真理の未習得部分が、その所で発生していて、
それで話が噛みあわない点が発生してしまうのだと思うのです。<<

志恩ー

縹様、今まで、お相手して下さいまして、光栄に思います。
私は、どうしても力不足なので、縹様とは、精神的な能力の差がありすぎるため、

縹様と食い違わないように対話させ頂く事は、どんなに背伸びしましても
無理のように思えますので、すみませんが、私は、これで、降ろさせて頂きたいと存じます。


トキ様へ

そういう訳で、すみませんけれど、今後は、私の代わりに
トキ様に 縹様のとのキャッチボールをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

2675トキ:2014/01/18(土) 21:37:26 ID:3QGDK6Qg
 トーキングスティックは自由な板ですから、どなたが
対応をされていもいいと思います。独白のような形でも
十分、皆様の支持を得られると思います。

2676志恩:2014/01/18(土) 22:12:53 ID:???
2674: 教頭は、志恩です。失礼しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板