したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・挨拶板

994八咫烏:2012/03/31(土) 18:22:18 ID:XUCnAhzY
初心者様

なるほど、差異と言われるのは、要するに関係性のことですね。
たしかに、すべての言葉は関係性の上に成りたっているといえるかも知れません。
親に対する子、中心に対する周辺、それらはたいてい関係性をあらわします。
青、赤、これは色のあなたが言われる差異ですが、広い意味で関係性でしょう。
また、初心者様というハンドルネームも、他の方と区別するという、関係性と考えて
いいでしょう。完全に対する不完全、実相に対する現象。
だからといって、関係性のみしか表していないと考えるのはどうかと思います。
花といえば、花のイメージが浮かぶのです。父と言えば父のイメージが浮かぶのです。
人の名を思い浮かべれば、その人の顔が浮かぶのです。父といったら、
そのたびに母と一緒に両方のイメージが浮かぶわけではないのです。
花といったら、そのたびに蝶が出てくることはないのです。
関係をあらわしていても、同時に独立したイメージも持っているのです。
イメージが浮かぶということが意味なのではないのですか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板