したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・挨拶板

745ももんが:2011/12/10(土) 06:38:47 ID:XXCuaQns
>>744光現さまへ

光現さま、はじめまして。合掌、拝。

以前、『訊け』管理人さま、から、同じような、ご質問、あったので、『信仰・体験版』に、一度投稿したものです。再度、投稿させて、いただきます!


尚、浄心行の時に、『塩』とか、異物をいれる事は、聞いたことも、見たことも、ありません。

>>【浄心行実修法】

1、記載:記載は、静かな雰囲気の中で、誰にも見られず書くと良い。

[記載の心得]
①、真剣な気持ちで自分の現象の醜い心をありのまま書くこと。
②過去の恨み心は、ただ表面の心で忘れただけでは消えないので、出来るだけ想いだして書くこと。
③『あの人だけは絶対赦そうという気持ちがわいてこない』というときは、その赦しがたき気持ちを気のすむまで書くこと。
④『赦さなくてならないという気持ち』と『赦し難い気持ち』が闘っている場合は、赦し難い気持ちをありのまま書いて、『今までこんな気持ちをもっおってすいませんでした。今神様の前でありのまま書き、神様の火で焼いて一切をきよめさせていただきます。ありがとうございます。ありがとうございます。』と最後に書きます。
⑤怨みも、憎しみの心もないと思っている人でも書きだすと次々に出て来るものですから、とにかく書いてみること。
⑥書く紙の冒頭に、近親家系の祖先へ次のように報告文を記します。

例:○○家
○○家 先祖代々諸霊にまつわる悪業悪因縁皆空消滅
(独身者は、父、母の2家系とし、結婚されてる方は、妻や夫の家系と合わせて、4家系にした方良いと、練成会では、教えられました。)

2、実相礼拝
3、招神歌
4、懺悔の神事
5、祈りの言葉
6、聖教『甘露の法雨』読誦(焼却する)
7、聖教『久遠のいのち』拝聴(または、読誦)

8、祈りの言葉。
9、光明思念の歌。
10、実相礼拝。


以上です。

一人でやるとき、フライパンや、深めの瀬戸物お皿がいいようですが、くれぐれも、火事にきおつけて下さい。甘露の法雨だけでも、大丈夫のようです。


詳し内容は、『人間苦の解放宣言』や『聖光緑』に出てますから、ご参考にして下さい。

イメージが掴めないようなら、練成会の浄心行に行かれるて、講師の先生に、御指導受けるのが、はや道であると、思われます。


私も、現在実践中で、今月も、行く予定です。

それでは、ありがとうございます。合掌、拝。>>


以上です。


祈りの言葉に関しては、『人間苦の解法宣言』や『聖光録』を購入された方が、良いでしょ。


正規の方法を知るには、やはり、一度、練成会ごとにやる、浄心行の行事に参加して、講師の先生に、御指導してもらうのがよいと思われます。

では、ありがとうございます。合掌、拝。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板