したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・挨拶板

472さくら:2011/09/22(木) 09:33:11 ID:6tmMyXBA
宇宙論で盛り上がってるとこ、割り込み、申し訳ございません、

初心者さまの記述に気がつきまして。

>「信」だけで総裁先生と向き合うのは、不可能であると考えます。総裁先生と向き合うに
あたって必要とされるのは、しなやかで柔軟性に富んだ「知」であると考えます。「知」で
向きあうとき、総裁先生は魅力的な存在へと変化します。「信」だけでしか向き合えない
人たちが、問題を、必要以上に大きくさせてしまいました。 

これを、生長の家の方々は、どう考えているのでしょうか。
私も、雅宣総裁に対するに、このスタンスでありたい、と思っていたのですよね。

生長の家が産んだ雅宣総裁には、どんな解釈の余地があり、どういう可能性があるのか、とか…。雅宣総裁の出現というのも、一つ、興味深い(失礼な表現ですみません)可能性ある課題、として、それこそ柔軟に受け止められないか、と。どんな可能性かは、慎重に考えるべきですが…

また、今まで雅宣総裁に対する周りの対応やスタンスが違っていたら、雅宣総裁の暴走も、また違った形であった可能性もないでしょうか?

雅宣総裁の可能性?については、初心者さま他の方々とのやりとりでも、過去に言及があったと思いましたが…
内部でも、私はもっと話したいな、とは思いました。

ですから、正直なところ…復活派の方々のスタンスには、違和感を感じてしまいます。堂々巡りの監視、を続けているような箇所もあります、
やはり、そこには、ある「信」を守るための、恐れ、のようなものを、感じてしまいます。

他を排除してまで守りたい、「信」とは、なんなのでしょうか…。
信仰の幼い私には、先輩方の築かれてきた、生長の家の教えや組織にたいする想いや、そういう、いうに言えない様々な想いを察する力がないことは、申し訳ないと思います。教えられること学ぶことは本当にいつもあります。
でも、雅春先生の教えは、雅宣総裁にぶち壊されることに怒りを感じるような、恐れるような、そんな教え、なのでしょうか、とそのことには、どうしても、疑問を感じてしまいます。


a hopeさまは、ボードで、雅春先生は、雅宣総裁を、愛してるか、とお尋ねになりました。
正直に言いますと、私は、その問いを発せざるを得ない、a hopeさまの心情が、とても切なく感じました。純粋な信仰を求めていらっしゃったお心を、とても、切なく感じました。
なぜ、それを問いかけなければならない状況なのか、をやはり悲しく思っています。


この争い?のことを、考えると、私は、やはりどうしても、感情が先になってしまいます。
ですから、巻き込まれたくない想いが、でてしまいます。

話に割り込みして、すみません、


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板