したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・挨拶板

401義春:2011/09/14(水) 20:36:57 ID:iu5Ar./Q
460さま
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
 まぁ…なんというか、私は親友を教団から排除されてしまっているので、
色々お辛い気持ちは少しは分かるかと思います。
たぶん、少なくとも近畿圏内でも有数のアンチだったと思います。

 ですが、雅宣先生は自分の子分作りでログマを作られているのではないと思います。
詳しくは初心者さまとの間のやり取りを、読んで頂ければと思いますが、
かいつまんで話させて頂くと、雅春先生の御在世の時代、
 
 日本が赤化…つまり、共産革命が起きるか、抑えられるかの瀬戸際でした。
私はまだ、この世に生まれてないので、この辺りに関しては少し感覚が鈍いですが、
私の青少年時代でも、その余波が残っていて、高校時代の先生はバリバリの
日教組の人でした。その人と論戦した経験から言えば、日本の全てを悪と見る、
そんな人でした。
 
 そんな人が大量に生まれていた、時代に、何とかして日本国の守ろうとする…
日本国といっても、政府とかではなくて、国体である天皇陛下の御為に…
というものでしたが、その御心に想いを馳せる時、止むに止まれぬ想いと
察せられないほどの想いでしょうが、私なりに察するばかりです。
 
 その赤化の元である、ソビエトの崩壊を雅春先生は御在世のまま観られることなく
御昇天なされました。

 そして、それは、その時に説かれた雅春先生の御言葉は雅春先生御自身で言葉の定義を
定められる事が無かったという事でもあります。

 それだから、言葉の実態から外れてしまった雅春先生の言葉がロゴスと化して、
暴走する可能性…いえ、もう暴走していますね。

 それに対して、雅宣先生は生長の家を御継ぎになった御立場から、それを止めないといけません。
そうでなければ、そのロゴスに飲み込まれて、生長の家が生長の家ではなくなってしまう
可能性も出てくるのです。

 しかし、それに雅春先生の御言葉がありません。
だから、御自分でそれを紡がないといけなくなった。
 
 それなので、恐らく、雅宣先生は御自分の子分作りをされていると
私には思えないのです。

 まぁ…冷静に現実を省みれば、教団は年々教勢が衰えています。
たぶん、教勢自体を伸ばそうと思えば、例えば、カウンセリング等を
重視していけば良いと思います。そうすれば言い方は悪く雅宣先生に
失礼になるのを承知の上で言わせて頂きますと、大勢の子分を作れると思うのです。

 それなので、いま少し、私の思いも組んで下さることをお願い申し上げます。
最後になりましたが、横レスとなってしまった、失礼の段、重ね重ねお詫び申し上げます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板