したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・挨拶板

40トキ:2011/07/07(木) 11:25:04
>>38

義春@工作員モード様

だいたい、こんな感じだと思います。講師の勉強会でも通るのではないですか。
問題は、これが真実か、どうかですね。機関誌の総裁の話を読んでも、「これは生長の家
の話ではないだろう」と感じますから。

この間の幹部研鑽会でも、JCBの悪口を言っていて、(その以前には産經新聞とかトヨタの
批判もしていたけど)高橋是清を前世紀の人間とか言っていたけど、あの文章は谷口雅春先生
のご指導と矛盾しないのです。だいたい高橋是清は、日露戦争の公債募集から昭和初期の大恐慌
の対策まで、偉大な功績のある財政家です。アメリカで奴隷に売られた経験もある苦労人で、
人間味もある人です。

尼僧の高岡 智照尼は、元芸者でしたが、高橋是清とお座敷で接していて尊敬の念を覚えたらしく
出家後に高橋が殺害されたと聞き「あんな良い人を」と絶句したと言います。殺害をした
青年将校でも、刑務所で「高橋是清自伝」を読み、反省したと言います。高橋是清の手腕は現在
でも高く評価を受けています。

今世紀になり、パラダイムシフトが始まりつつあるのは理解しています。
しかし、今、不況でみんな困っています。自殺者も3万人をこしています。その時期にああいう発言
をしたのは、不謹慎な発言です。

震災後の復興という視点では、雅宣先生流の考えではなく、谷口雅春先生や高橋是清さんの発想が必要
だと感じます。

合掌 ありがとうございます

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板