したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・挨拶板

317さくら:2011/08/26(金) 12:37:26 ID:r0g2835g
小閑雑感の、雑感、、

さて、「わかる」シリーズでは、「わかる」とは、どういうことかを導入として、
私たちが宗教の中で「真理を知る」「真理がわかる」という時、それは、どういうことを意味するを検討していきます。
宗教を信じる時の「信仰」と「理性」のバランスはどうあるべきなのか、
総裁は、「理性を伴わない信仰」が、どれだけ危ういものであるか、擬似科学の例などを取りあげながら説明しています。

…読んでいて、総裁が「読者」にお礼が言いたくなる気持ちも分かります。(笑)
 なんかしらの得があったり目的がなきゃ、お忙しい〜生長の家の信徒は、読む気が失せるのもわかります(笑)しかし、これは、宗教にとって大変重要な考察だと、私は思ってます。

…こんなことを書いてると、私は尊敬する大先輩方に嫌われてしまうかも知れないなどの懸念もよぎります。(泣)白鳩会の先輩には可愛がってもらわないと生き残れないし、そんな先輩の前で、雅宣先生にちょっとでも理解を示せば…洗脳されてると思われるかも(またか?)しれませんね。まあ小閑雑感も読まれないのですから、雑感の、雑感など、誰も読みませんけど…


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板