したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・挨拶板

2378tapir:2016/09/02(金) 13:58:42 ID:Cw7YWKn2
>>2360

ためになる記事を教えていただき、ありがとうございました。誰を見ても谷口雅宣先生に見えるこの方は、よほど雅宣先生がお好きなのでしょう。憎しみは愛の裏返しと申しますから。

>「日本国實相顕現」には政治的な運動は当然必要なこと。

志恩様へのお答えで書いた通り、「日本国実相顕現運動」は必要ですが、生長の家は、選挙活動には関わらない方がよいと思っています。

>「環境問題の運動をするな、それが、和解の条件だと!?tapirとかいう奴は、学ぶ会のスリーパー・セルなのか?」と。

「日本国実相顕現運動」の一環であれば「環境活動」を否定しません。
「求道と伝道>政治、環境問題への取り組み」の線をくずさなければ、取り組んでよいと思います。

なお、私は学ぶ会の行事に顔を出したこともありませんし、会誌も購読していません。
総裁の方針を批判する人を誰でも「学ぶ会」だと見るのはいかがなものでしょうか。「改善意見としての批判」と「単純に総裁を貶めたい批判」を判別する必要があると思います。

「人事を尽くして天命に遊ぶ」さんのことを私は知りませんので、コメントはできません。

>>それとも、武蔵坊弁慶氏や日野智貴氏のように、政治活動に熱中している人間は、本流・教団を問わず、「和解」の対象から除外する、とでもいうのでしょうか?私は、tapir様がそれでいいというお考えであるとは、思えません。

仰っていることの意味がよくわかりませんが、仮に私が生長の家の練成道場の総務だったら、真剣に生長の家の真理を学びたいということであれば、どんな政治信条の人が練成会を受けに来ても、当然、受講していただきます。本流派がどうするかは、私にはわかりかねます。

日野智貴氏については、今は学生なのですから、学業を第一にすると同時に、谷口雅春先生のご著書始め、沢山の本を読んで教養をしっかり身に着けて、誰にでも尊敬される立派な社会人になってほしいと思います。政治活動はそれからでも遅くはありません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板