したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・挨拶板

1614神の子さん:2013/09/10(火) 22:03:47 ID:tdVffrPY
(1)道義的責任(社会的責任)
 道義的責任とは、法律上の責任ではない。つまり裁判に訴えることまではできないが、この場面では謝るべきだろう、恐縮すべきだろうという場合の責任だ。法律上の根拠があるわけではなく、したがって明確な責任基準や責任内容があるわけではない。あくまでもその時代や社会の道徳観だとか、宗教観だとか、民族観だとか、或いは人間として何となく溢れ出る正義感だとか、そんな曖昧なものを根拠とした責任だ。だから、時には行きすぎた責任追及の様相を呈したりもする。とりわけ、新聞などのメディアが、拙速に道義的責任追及をしがちな傾向にある。曖昧模糊とした責任なので、感情的、大衆喝采的、魔女狩的になりやすく、実は意外と怖いのが道義的責任だ。
 いずれにせよ、ごめんなさいという責任、さらしものにされる責任、白い眼で見られる責任、噂話のネタにされる責任、自ら詰め腹を切る責任、こんなところが道義的責任の実態だろう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板