したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・挨拶板

156一観覧者A:2011/08/05(金) 00:23:14 ID:z3t2N02w
×統一教会→◯統一協会 失礼しました。

トキ様のお言葉を聞いて、少し安心しました。ありがとうございます。
私はあまりカルトを知識として詳しく本で読んだり、裏事情を調べたりはしてないので、
個人的観点から自分の気持ちを書いてますが、それでも構わないのでしょうか?

不適当ならいつでもトキ様のご判断で削除願います。他の方には、知らずに
不快な内容もあるかもしれないですし、私は世間知らずで、わからないことが多いので。
お願いします。

協会の青年会が最も恐れていたのは、反対牧師で、
青年は特に反牧教育も徹底して行われます。これもひどかった。
ものすごい恐怖を植え付けます。反牧にあい、半狂乱になったり自殺した人もいたみたいです。
とにかく、マインドコントロールが抜け切るまで、かなりの苦痛を味わいます。
社会復帰にも人によると、だいぶ時間がかかりますね。
どちらにしても、相当な精神的ダメージです。
反対牧師に捕まったら一生が台無しになる、と言われましたが、
実際何十年も反牧と闘って、ほんとに人生を台無しにしている方もいました。
話をききましたが、今思うと、半分狂ってた気がします。
私は生長の家の方で、学生時代に、統一協会の連中と「勝共」活動をずいぶんやっていた
という方に救われました。生長の家でなかったら、私はもっと大変な精神状態だったと思います。

しかしマインドコントロールは、恐怖ばかりではなかったと言えます。
前の所にも書いたように、擬似親子、擬似兄弟の体験をさせ、心をさらけることをさせます。
一緒に生活したり、一つの「目標」に向かって活動する者には、なんとも言われない情や純粋な思いで繋がったような
思いを持つようにもなります。
協会がひどい団体だと分かった後も、懐かしい想いやあの頃が
一番純粋だったのではないかと思いを残す方がが多いのも、分かる気はします。

それはやはり、はじめに親子の関係や愛に関する悩みがあれば、自分をすべて受け入れてもらえた場所と
感じてしまうことも大きいです。
私もよく一緒に活動していた人とは家族の悩みを語り合いました。
しかし愛に関する問題は多かれ少なかれ誰の心にも存在します。

でもその時正しい宗教的理解や正しい歴史観や、日本人としての誇りや理念が
自分の中心にあれば、マインドコントロールなどは、怖いものではないと思えます。
やはり、話を聞いても、雰囲気をみても、必ず違和感に気づくことができます。

「何を信じるか」は、本当に命だと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板