したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・挨拶板

1253うのはな:2012/08/16(木) 16:48:34 ID:hdrUUxBw
『空海の言魂』 あいはら友子著 真言三十五 

 きょうじめいかつして遂に帰ることを忘れる。(本来の目的を見失わないように)

占いや霊能の世界を見ていると感じるのですが、何人もの占い師や霊能者のところに相談に行き、
「言い当ててもらうこと」や「身の上話を聞いてもらうこと」が目的になってしまっている人がいます。
これでは、本末転倒です。目的は、悩みを解消すること。初めはそのために占い師や霊能者のところに行くのですが、
いつの間にか本来の目的を忘れてしまっているのです。
 こうなってしまう原因は、自分で考えて解決するということを放棄してしまっているんですね。
占い師や霊能者というのは、あくまでアドバイスをする立場ですし、「えいや!」とやってその人をいきなり幸せにできるものでもありません
(祈祷や除霊は別です)。解決方法や道標は示してあげることができますが、それを実際に行動に移して実践していくのは本人でなければできませんよね。
いつの間にか本来の目的を失ってしまうというのはよくあることです。

 たとえば、誰もが願う「幸せ」。みなさんにとって、幸せってどんなものでしょうか?お金持ちになること?
素敵な人と結婚すること?仕事で成功すること?

 幸せというものは、何かを達成したことで得られるものではないち思います。もちろん、大金を得たり、仕事で成功したり、
結婚したりしたら、その瞬間は幸せと感じるでしょう。でも、それは厳密に言えば達成感のようなもので、長くは続かないはずです。
では、「幸せって一体全体なんのこと?」って思いますよね。
 幸せというのは、簡単に言えば「心が平穏な状態」と言えると思います。
社会的成功や、物質的に恵まれていることが本当の幸せではないんです。
なぜかというと、社会的地位を得ることや物質的に恵まれていることによる幸せというのは、ややもすればすぐに自分の手から離れていってしまいます。
大きな会社の経営者で年収うん億円稼いでいたとしても、敵対的買収にあって会社を追い出される可能性だってあります。
逆に、心の平穏というのは自分の気の持ちようですから、幸せかどうかの主導権は自分自身が握っています。
自分が幸せだと思っていることができれば、お金がなくても、物質的に恵まれていなくても、社会的地位がなくても、永遠に幸せと感じることができます。
 そのような強い心、惑わされない心があるんだと気づかせてくれるのが、この空海の言魂です。
いろんな形の幸せがあるとは言いますが、結局は平穏な心の状態というのが真実の幸せなのです。
そのことを念頭に置き、この言魂をじっくりと噛み締めましょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板