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「今の教え」と「本流復活」を考える・挨拶板

1206神の子さん:2012/06/18(月) 10:24:14 ID:???

転載します。

御足労かけました。NEW (10365)
日時:2012年06月17日 (日) 23時08分
名前:山ちゃん1952

下記は重要な資料となります。それは出処が明らかな事実だと思います。

トキ様の尽力で少し光明が明らかになったと思います。それは『聖経 甘露の法雨』の出版までの経緯である。

雅宣総裁の自ら書いた推論が間違っていたことです。

何故、そういう重要な件を総裁一人で行うのか私は不思議です。トキ様は京都教化部に電話連絡してその経緯を明らかにしました。総裁が「唐松模様」で下記のように記載している。

>「甘露の法雨」の詩編を当時、先生に断りなく誰かが発行する可能性などゼロに等しいと言える。<

と記載している。穿った見方をすれば、谷口雅春先生の許可なしには書物は発行できないということです。

トキ様の京都教化部からの連絡では

谷口雅春先生のテープ「甘露の法雨講義」を拝聴すると、第1巻で谷口雅春先生ご自身が肉声で甘露の法雨に
ついて説明をされました。長い時間ですが、要約すると、

1 谷口雅春先生は、ある時期、詩が自然と次々と浮かんだ時期があった。甘露の法雨もその時期に出てきたものである。
2 甘露の法雨は、一回、発表はした(時期は谷口雅春先生ご自身も明確には覚えておられなかった)。
3 その後、他の聖典と同様に発表されたが、一番、人気がなかった。
4 谷口雅春先生は、甘露の法雨をお経にする意思はなかった。
5 甘露の法雨を聖経にしたのは、小木虎次郎博士である。
6 聖経にすると、次々に功徳が現れた。
7 甘露の法雨には、生長の家の教えが完全に縮尺されている。

というものです。このテープは立教50年特別企画ですが、ご講話は昭和29年の本部落慶記念での講演ですから、この講話がなされた時期には、関係者は多数ご生存で、信頼性は当然高いと思われます。

それと「小木寅太郎」というのは何回もいいますように、内務省警保局の資料ですから、間違いといわれれば、それ以上の反論はできません。それはそれに反論する資料を持ち合わせていないからです。

ただ出来れば、多くの資料を持ち合わさなければならないが、ほとんどが絶版になっていますから今から難しい。

御足労をかけたトキ様、ありがとうございます。

次にでた「唐松模様」の経本にしないと書いていて、結局は経本にするのはいけません。

>「聖経に取って代わるもの」を意図していない。諸処に聖経から引用しながら、聖経では触れられていない方面への補強を試みている。<唐松模様5月27日

この言葉は今回の

>「観世音菩薩讃歌」という長編詩も書かせていただきました。今度この長編詩が「大自然讃歌」と共に折り本型の経本として出版されることになりましたので、皆さんには是非、ご愛用いただきたいのであります。<唐松模様6月17日

聖経ではない経本であるという屁理屈が通用するかどうかである。


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