したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・挨拶板

1165「訊け」管理人:2012/06/10(日) 16:26:22 ID:???
(忘れていました・・・以下は我がブログ・コメント欄への投稿文です。徳久先生が、『生命の實相』を読みなさい!と叫んでおられます)


(ブログ・コメント欄より転写)

2. 徳久先生の文章より 2012年06月09日 21:47

・・・・・谷口先生は「すべてのことは『生命の實相』の中に既に解答してある」
 とよく言われるが、私は各地を廻ってみて、余りにも『生命の實相』を読まなすぎる青年会員が多いのに驚かされるのである。

 『生命の實相』を読まずに行動すると、その行動が往々ピントをはずれるのである。吾々は行動的であればある程、その行動の基準となる『生命の實相』を繰り返し繰り返し読まなければならないのであって、各地の青年会で問題が起る場合は、総て『生命の實相』を読まずに行動する結果である。・・・・

 一、「生長の家」七つの光明宣言
 一、「生長の家」家族の祈願及修養
 一、「生長の家」信徒行持要目
 この三つだけはよくよく読んで、吾々「生長の家」の青年達は、何を目的として実践活動をしたらよいかという、活動目標を確立しておいて戴きたいのである。

 「生長の家」は宇宙の真理をのべ伝えるのであるから、その真理を青年が感受すれば青年運動となり、婦人が感受すれば婦人運動となるのであって、青年だけという特別の秘法があるわけのものではないのである。吾々は先ず『生命の實相』を熟読することが必要である。

 仏教もキリスト教も、教祖自身のお書きになったものが残っているわけのものではないのであるが、「生長の家」だけは教祖先生自ら筆をおとりになったものが、誰でも手軽に読めるのであるから、吾々はいつ如何なる所ででも『生命の實相』を通じて、教祖先生と簡単につながることが出来るところに、吾々の強みがあるのである。

 『生命の實相』を通じて間違いなく御教えをうけることが出来るということは、吾々にとっては最も有難いことなのである。・・・

 『生長する青年』27年4月号より

(終了)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板