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NO.18 ウンコビッチ堀川(新参)

5ε:2011/06/04(土) 00:44:39
こんなんでどうだろう

志岐透 様

魁!!ダンゲロス サブGKのεです。このたびは当キャンペーンにエントリーしていただきありがとうございました。
お返事が大変遅れてしまい申し訳ございません。キャラクター「ウンコビッチ堀川」の発動率計算が完了しましたのでご連絡いたします。



効果:精神即死 100
対象:同マス全員(敵) 1.2
時間:一瞬 1.0
制約:移動した後使用できない 0.8
非消費制約2:精神攻撃 100
消費制約:自分死亡 50
FS:20

調整:敵味方無差別 5

効果値:100*1.2*0.8 = 96

発動率:(100-96+150)*(1+0.1*20)+5=467%


申し訳ありません。本キャンペーンにシンプルボーナスという概念は存在しません。
おそらく別なキャンペーンの調整数値と勘違いされているかと思われます。
フィールド補正を付けて計算されていたようですが、この能力の場合
効果時間が一瞬で、範囲内のキャラクター全員を即死させるシンプルな単発効果であるので
フィールド補正は必要ないでしょう。

このままですと、発動率がだいぶ余ってしまいます。
修正案としては、
●範囲を拡張して離れたマスにいるキャラクターも対象にできるようにする
範囲対象が、【隣接4マス内一人】(4マス離れた敵を対象にできる。縦と横方向のみ、斜め方向には撃てない)
+壁貫通で、発動率が92%となります。
また、範囲対象を半径2マス内全員に変更すると、FS6でも、発動率が85%となります。

●自分死亡制約を取り払い、範囲対象を若干拡大する。
自分死亡制約なしの場合、
射程が周囲1マス全員でもFS15で85%
射程が周囲2マス内1人、FS12で88%となります。
攻撃系で移動後に使えない、という制約はかなり使いづらいですが、
射程距離が長ければそれなりに使い勝手は増すでしょう。

●精神攻撃制約を外す
この能力からそのまま精神攻撃制約だけを外すと、発動率が81%となり、若干不安の残る発動率となります。
また、自分死亡制約のために一度しか使えず、移動後には使用できないうえにFSに20振っているので撃たれ弱く、活躍できる可能性が低くなってしまいます。
範囲を同マス一人にすると、移動後に使用できないという制約を外してもFS9で87%となります。
(対象が複数ではなく単体の場合は、敵味方無差別の調整数値はつきません)

ダンゲロスでは、応援ボーナスといってSS(ショートストーリー)やイラストを描いて戦闘時の発動率を若干上げることができる、
というシステムがあるのですが、この能力で一キャラ最大で15%ほど上昇できますので、発動率が85%以上あれば実質100%発動できる能力となります。

長文となってしまいましたが、能力変更の際の一例としてご検討ください。
また、この他にも能力の変更や、何かご質問などがありましたらお気軽にご連絡ください。


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