したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

メモ用

21ε:2011/05/30(月) 02:22:12
tkyoshi
秘伝の挨拶の妖術により、誰とでも穏便にすれ違うことができる。
挨拶の妖術には多少の体力が必要。挨拶は遊びじゃない。命がけの挨拶なのだ。

効果:強制移動(敵進入方向)1マス 50
スタイル:カウンター
対象:自分自身 x0.75
時間:一瞬 x1.0

カウンター条件:カウンター範囲内への敵の侵入 x0.95
カウンター対象:自分自身 x1.0
待受範囲:同マス x1.0
待受時間:4ターン x1.5
待受回数:1ターン1回 x1.0
カウンタータイミング:先手 x2.0
カウンター倍率:0.95x1.0x1.0x1.5x1.0x2.0=2.85

消費制約:体力1消費 5
FS:5

効果数値:50x0.75x1.0x2.85=106.875
(100-106.875+5)x(1+0.1x5)=-2.8125%≒-2.8%

補足
カウンター条件にはZOC無視で通過した場合も含まれる。
カウンター範囲に進入するルートが複数ある場合は行動提出時に
○○:D5からD6を経由してC6へのように指定すること。
指定が無い場合、進入ルートはダイスによるランダム指定となる。

計算した結果、このままですと発動率がマイナスなので使用することができません。
能力の仕様や制約を変更して高い発動率にする場合は、以下のような改良案の例があります。

改良案
●能力の制約のみを変更
消費制約:ステータス5消費 25
非消費制約:1ターン目にしか使えない x0.9
FS:20
発動率:86.4375%

●+待受時間短縮
待受時間:3ターン x1.2
カウンター倍率:2.28
消費制約:ステータス5消費 25
FS:10
発動率:79%

待受時間:2ターン x1.0
カウンター倍率:1.9
消費制約:ステータス5消費 25
FS:5
発動率:80.625%

●待受時間短縮+機会制約
待受時間:3ターン x1.2
カウンター倍率:2.28
消費制約:ステータス5消費 25
非消費制約:1ターン目にしか使えない x0.9
FS:10
発動率:96.1%

これらのような仕様にしていただけると、安定した発動率が見込めます。ご検討ください。


>余力があったらでかまわないのですが、このカウンター能力を味方に付与する場合はどの程度の効果値になるのでしょうか?
この能力で味方を移動させたい場合は以下のような効果値、発動率となります。

効果:強制移動(敵進入方向)1マス 50
スタイル:カウンター
対象:同マス1人 x1.0
時間:一瞬 x1.0

カウンター条件:カウンター範囲内への敵の侵入 x0.95
カウンター対象:カウンター条件を満たしていない対象(味方) x1.7
待受範囲:同マス x1.0
待受時間:4ターン x1.5
待受回数:1ターン1回 x1.0
カウンタータイミング:先手 x2.0

カウンター倍率:0.95x1.7x1.0x1.5x1.0x2.0=4.845

消費制約:体力1消費 5
FS:5

効果数値:50x1.0x1.0x4.845=242.25
(100-242.25+5)x(1+0.1x5)=-205.875%=-206%

同マスに対する敵進入があった場合、同マス味方1人が強制移動する能力です。
離れた場所での味方のマスへの敵進入に対するカウンターは待受範囲・対象の
両方の拡大が必要となります。あくまで能力範囲は自分中心となります。
現在のキャンペーン仕様では、味方になんらかのカウンター状態を付与することは
不可能か、もしくは非常に難しく、安定した発動率を出すことはできないと思われます。
↑の能力の例では自分がカウンター待ち受け状態になり、
敵が自分と同じマスに侵入すると、同マスにいる味方一名が移動するという形になります。
敵が自分のいるマスに移動してきた時に味方がいればトリガーを満たすので能力を発動する時には味方が同マスにいる必要はありません。
また、複数の味方が同マスにいる時に敵が侵入してきた場合は、能力を発動する際にどの味方が移動するのか優先順位を宣言していただくか、
もしくは範囲を同マス全員のフィールド効果に変えさせていただく可能性があります。

能力の変更や、なにかご質問がありましたらお気軽にご相談ください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板