したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ネットで何かできないか雑談場所

85サントリーレッド:2015/01/14(水) 22:44:24 ID:BpoCoUxA
こんばんは、お久しぶりです。
今年の正月は日本人らしくしてみようかと、大晦日の夜から大きな神社に行ってみました。
でもお参りする人並みに圧倒されるばかりで、結局手を合わせることすらできずに神社を後にしました。
生まれてからこのかたずっと学会員として正月を過ごしてきた自分にとって、神殿に向かって手を合わせるということは思った以上に心の抵抗があってできませんでしたね。
この身のどこを振ってもそんな習慣がないんですから。
みんなといっしょに軽いノリでやりたかったんですが無理でした。
それでも日本人の習慣をはじめて間近に見ることができて楽しかったです。

さて、この掲示板はネットで何かできないかという名前ですが、なんだかものすごいサイトを見つけてしまって驚くやら打ちのめされるやら。
世の中にはこんな人もいるんだなぁと。

あまりの膨大なデータ量と知識量、正確な理解力と分析力、そして平易な文章力が津波のようでもはや溺れんばかりでした。
こんな人と下手に法論でもやろうものなら、最近の甘ったるい創価学会の教学部長なんかが出てきたら1ラウンド失神KO負けかもしれません。
一体何者なのか、立正大学の教授かなんかだろうかと勝手に想像したりもします。

日蓮とは・・仏法とは・・要するにこういうものなんだなぁ・・としみじみ分からせられる、そんなサイトです。
日蓮大聖人まっぱだかとでも言うかな。
いろいろ日蓮教学に詳しい運ちゃんさんですからそんなもの先刻ご承知なのかもしれませんが、もしご存じなければ一度のぞいてみる価値はあろうかと思います。

http://donaisuru.web.fc2.com/

それでは^^。

86無記:2015/05/27(水) 20:04:51 ID:27cQgXlA
器物信仰のようなものは仏教とは考えられませんから今回の教義変更は良いことだと思います。
日蓮正宗にはオカルト的な部分が多い気がします。ということで創価学会は新興宗教としてリスタート
でいいんじゃないですか。

ただし、従前の指導と変更後の指導とでは相違が極めて大きいことから対外的な説明が必要でしょう。
まず牧口先生や戸田先生は弘安2年の本門戒壇本尊が偽物であると知らなかったという点を強調するべきでしょう。
にも拘らず功徳がありや組織の発展があったのは、教義の核心部分において正しい行動をされた結果であるというように。

体内的には会員を混乱させたことをとにかく詫びることです。実質「池田教」といってもよいぐらいですから
師弟の絆のしっかりした会員は大丈夫。何かほかの理由で会員となっている方はそもそも教義に興味がないので
これまた大丈夫。

「9割の会員はついてこれるでしょう」(某副会長が言ったとか言わないとか…傲慢で残酷な考えですね)

今後は、学術的な見地も踏まえて初期仏教のうち釈迦の直説と考えられる教えと日蓮仏法の整合性を図ること、
さらに釈迦と日蓮大聖人、池田先生を真理を悟った『人間』として同格に持って行くことが教団としては重要でしょう。

私は当分非活でいきます。りっぱな会館もなく専属職員も少なく、貧乏人と病人を最も大切にしていた学会が大好きです。
新聞啓蒙と選挙、財務で会員ををあおり、権力と財力を蓄える学会が大嫌いです。
特に貴族のような幹部職員には反吐が出る思いです。

87無題:2016/11/25(金) 19:13:37 ID:???
はじめまして、二世です。
長年の愚痴です、吐き出させてください。スルーお願いします。
仏法の教えも、諸先輩が何を教えたいのかは分かる。
でも日本を思うとき。選挙などははどうしても我慢ならない。
自衛官や防衛に関係があったためあまりの知識の落差についていけない。
今日本という国がどれだけ逼迫していると思ってるのか。
選挙の時安倍首相を批判し公明推し。
何故、安倍首相が過去解散にふみきったか。理由も知らず
全くもって真実を報道しないメディアの間違った知識を鵜呑みのまま
馬鹿にしてくる人があまりにも多すぎた。

安倍首相も改憲も戦争するものなんかじゃ断じてないのに!!!
情けない!仏法のなんらるか御書を学ぶことは大事。
でも自分の国の真実を学ぶことはしないんですか!?と言いたい。
戦争なんて絶対誰もしたくないに決まってますよね!
その戦争をしない為のものなのに。
命をかけて先祖が守ってくれたこの国を先祖を誇って何が悪いんですか。
一方的に現在進行形で攻勢に出ている東シナ海や日本海側、
また北方領土での露ミサイル配備など
我々が日々過ごせているのは一体誰が、誰が緊急出動してるのかと。
そしてそれを支え激励することの何がいけないのか!

TPPもそもそも民○がやらかしたツケを自民政権が尻拭いをした形になってますが
なんであんな嘘ばかりの報道ばっかりみて責めるのか?
選挙のときだけは本当に脱会したくて仕方なくなります。

88みずいろ:2019/10/16(水) 07:08:20 ID:Xbe0ZBsU
ブログもツイッターのアカウントもなくなっていて
何かあったのかと...。
私は何もお役に立てませんが、また、なんらかの形で発信していただけたら幸いです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板