したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

方言総合雑談スレッド

47チャーリー:2014/10/15(水) 07:43:37
どうも初めまして。チャーリーと申します。
僕は島根県安来市出身なので、安来弁を聞いて育ちましたが、高校は松江市のほうでした。松江のほうの言葉は安来弁と比べたらだいぶ違っていたので驚きました。松江や出雲のほうの言葉は完全に出雲弁ですが、僕が生まれ育った安来は鳥取県米子市に近いため、米子市を中心に使われる米子弁と言葉はほぼ同じです。
松江や出雲を中心に使われる出雲弁と安来で使われる安来弁は一体どんなふうに違うのかと言いますと、それは、

「何してるんだ?」=出雲弁「何しちょーやー?」 安来弁「何しちょーだー?」
「なんだい?」=出雲弁「なんだや?」 安来弁「なんだだ?」
「〜じゃないか」=出雲弁「〜だがや」 安来弁「〜だがな」
「〜だよ」=出雲弁「〜だわや」 安来弁「〜だわい」
「恐ろしい」=出雲弁「おぞい」 安来弁「きょてー」

などと言う所です。ちなみに安来弁の「なんだだ?」と言う言葉ですが、現在では中高年や高齢者などの間でしか使われておらず、子供や若者の間ではあまり使われていません。いくら安来で生まれ育った人でも子供や若者はみんな出雲弁の「なんだや?」と言う言葉を使います。出雲弁は安来弁で言うといわゆる標準語と言うようなものです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板