したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

近畿方言・関西弁総合スレッド

37平成生まれ:2010/09/25(土) 01:55:24
2chにも書いたし、アクセントのスレとまよたけどここに書かせていただきます・・m(__)m

俺らのとこ(兵庫摂津)では「生活」のアクセントがLHLLになるのは小学校低学年までの教科専門のアクセントみたいな感じになってしまってるが、京都では普通の発音として健在ト。
他にもここらで何かの専門アクセントだけになってしまってる例はあると思う。

俺は歳取るにつれて保守的アクセントを習得していくつもりや。

俺は中学の時は 歴史 はLLH ゆうとった。

せやけど中年以上はLHLゆうとるさかい、こっちが正しいんやな。

「歴史が」と言う風に「が」が付いたときもLHLLで良いんでっしゃろか?

それと、若者がこんなしゃべり方したら笑い物というかフザケとんかとしか思われへんやろうけど、

〜でんのん? 〜でっしゃろ? ちゃいまんねん  

みたいな言い方ってめっちゃ便利で使い安いと思う。これ使ったら円滑にしゃべれそう。

〜やろ? とかみたいな言い方を使いつつも間に丁寧語が挿入されている。

ただ単に丁寧語だと、 〜ですか。〜ですよね  違うんです・・  みたいな非常に堅苦しいかつオカマっぽくなってしまってしゃべりづらい。

こんな堅苦しくて打ち解けにくいしゃべり方か、タメ口の二択しかないというのは非常にやりにくいと思う。関西元来の言い方を使った方が便利やし会話も弾むと思う

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板