したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

死後の世界ってなんや

28キャスパー:2003/09/15(月) 15:15
人間が「死」について考える時、少なからず「死=生の延長」という考え方が出てきているように思います。
生きている時に、どうしても理解できない物が「死」ではないかと思いますから。

神話や伝承でよくある「死後の世界」観って、少なからず日々の経験が反映されてるフシがありますしね。
(良いコトすれば報われて、悪いコトしたら罰があたって、たどり着くまでに試練があってetc)
それも、社会的文化が発達していた所によく見られる傾向なんですが。
(↑例:往生要集、エジプト死者の書、バルド・ソドルなどなど)
ポリネシアなどの、はるか昔から生活形式が変わらない部族の方では天国のような死後の世界しかありませんし。
せめて死んでからぐらいは衣食住に困らないような暮らしがしたい、と言うような。
まあ、例外はいっぱいあるでしょうが;<宗教によってね

最近の「お花畑に川が流れてて、向こうで亡くなった人が手招きしてた」って言うので
あの川を「三途の川だ」っていう例えをする事が良くありますけど、
三途の川って本来は怖いんじゃ・・・; 地獄絵巻とかでよぅ。
半生半死だから、綺麗な所に見えるのかな?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板