したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

資料集 Part2

175アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2013/02/16(土) 00:08:46

先日、カルト宗教幸福の科学を母体とする関西校の設置を認可した件について、滋賀県の嘉田知事のコメントからです。

「本日、幸福の科学学園関西校中学校および高校について、設置を認可しました。
これらの学校については、さまざまなご意見があったところですが、私立学校審議会において、厳正かつ慎重に審議いただいた結果を尊重し、国の設置基準および県の審査基準に定める要件を満たしていることから、今後、教育活動その他の学校運営の状況に関する情報を積極的に地域に提供していただき、連携をしていただきたいと考えています。」
平成25年2月12日

上記のように議論がある事実を公式に認めながら、問題への対処を市民社会に丸投げするという、首長としての自己否定に等しき消極的態度で拙速に処分を下しました。

この方の政治的センスのなさは先の衆院選の惨敗の中で示されており、空気も読めずに県政を放り出して突っ走った挙句に、すっかり地元の後援組織にすら見限られているような死に体の政治家では、もうオロオロと役人の言いなりになるしかないのでしょう。

これまで一般的にはあまり知られることのなかった学校設置に関する制度については、昨年の3大学不認可の問題の際に、その実際がいくらか世に知られる機会を得ましたが、大津でのこれまでの取り組みによって、関西校に関する経過から実に多くの問題点が把握されるに至っています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板