したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

書くだけでも楽になるかもだよ?スレ

1:2010/05/11(火) 03:38:52
すべてをかけて長年信じたものを棄てることは誰でも辛いし、心がボロボロになってしまうんだよね
今も苦しんでいる方、不安で揺れている会員さん
みんなでその苦しみを分かち合いましようよ!

書くだけでも楽になるかもですよ^^
辛かったこと 心の棘
なんでも書いてください

2:2010/05/11(火) 03:45:15
ごめんなさい スレ立てちゃいました
こんなスレがあってもいいよね?

3ウエスト:2010/05/11(火) 08:58:53
もちろんです!

4タム:2010/05/20(木) 20:12:23
今まで、どこにも書いてなかったと思いますけど・・・
ていうか書けなかったことですけど、告白してみようかな。

信じたいのに信じ切れないという状態で、悩んでいるとき、
夜中にふと目が覚めて、眠れなくて、ベッドから下りて、
ひざまずいて、「主宰先生、信仰心が弱くて申し訳ありません。
本当にすみません」とか祈ったことがあります。。

若かったなぁと思います。

5 ◆maiDGJd/VA:2010/05/22(土) 20:03:41
じゃあわたしも

わたしが太陽の法と出逢ったのは入院しているときでした
もう、毎夜寝るのが怖くて怖くて、目を閉じたらもう目を覚ますことがないんじゃって
そんんsときだったんですよね
だから、総裁の本はほんとうに生きる勇気になったんです
改宗はしたけれど、総裁を嫌いにはなれない
たぶん一生、幸福の科学でのことは心から切れないんだろうなって思います
もちろん今は信じてはいないのだけれど、やっぱり命を救っていただいた瞬間もあったということですね

6:2010/05/24(月) 10:05:13
どこに書こうかな?と迷ったときに、ここはいいですね。
わたしの場合は、親がカルト信者のようだったんです。
身内を見下し、酷使し、逆らうと虐めてくる。
いつも不安で、自信がなくて、いろいろと束縛されていて・・・
とても精神的に苦しくて生きる意味がわからない。
今はそのころの自分をがんばったなって思えますけど。自殺願望がありました。
宗教・思想とかに興味があるから、よく伝道とかオルグとかされてね。
幸福の科学の教えに出会って、そういう考えもあるのか、とほっとしたのは確かです。
魂の成長のために、不自由な肉体をまとって地上に生まれて苦悩するんだと。
でも、私のベースには祖父母が信じていた神道があって、
大川先生は神道を見下しているから、幸福の科学の信者になりきれない。
この世のことで忙しくて支部とかたまにしか行けなかった。正心法語も読めない。
時間に余裕ができて、会員さんとスピリチュアル学習会してたら、洗脳が解けた。
初期のころに法友だった人たちはかなり退会していました。
なあんだ、統一教会と同じか。大川先生は親と同質なんだとがっかりしましたね。
幼少時のマイナス経験は、マイナスなのに、いつのまにかそれが自分の心地よいゾーンになっているみたいで。
精神的な恒常性維持機能?いつも体温を一定に保つ体のしくみと同じ!
やっと気がついたので、もうカルト依存症にかかることはないかなって思ってます。

7<削除しましたぬ>:<削除しましたぬ>
<削除しましたぬ>

8ウエスト★:2010/06/06(日) 11:07:32
>>7 は、投稿者の要望により削除いたしました。(スレッド違い)

9ワンモアタイム:2010/06/22(火) 00:52:40
いいスレですね。自分は20数年の信仰歴を持つ元職員です。
昨年の選挙以降、色々思うことがあり還俗しました。
このスレは職員の時から、すっと見ていました。確かに今のKKは愛と反省がなくなってきてますよね。
組織を良くしようとそれなりに努力して頑張ってきたのですが駄目でした。
精神的な傷が癒えることは、おそらく何十年とかかるのかなと絶望に近い思いです。
あ、ファルコンさんはお友達でした。最近書き込みがないけど、どうしているのかな。
アイマイミー様も当時は、雲の上のような偉い方でしたよ。しっかりと分析なされていますよね。
大変勉強になってます。
二十数年、自分なりに裏も表も見てきた人間なので、色々と気がついた点などあったら
また書き込むかもしれませんのでよろしくお願いします。

10イエスまりあ:2010/06/22(火) 10:08:08
>ワンモアタイムさん

職員歴がそんなに長く何故この段階で離職されたのか不思議です。
よほどの事があったのでしょうか?

再就職のことなど考えられなかったのですか?

私も元職員現職員の知り合いが数名いますが気持ちはアンチになっている人も
家族のことを考えると抜けられないという意見が多いもので
心配になりました。

実際知り合いなどはなかなか職にありつけず精神的に疲れ果てていました。
今は知り合いに救われ職を得ています。

中に入っているうちは世間からHSがどう見られているのかなど考えることなど
無かったと思いますが実際就職活動を展開されるとはっきり感じるものがあるようですよ。

貴方の年齢などわからないのですが大体想像は出来ます。

よい再スタートを切ってくださいね。

11ワンモアタイム:2010/06/22(火) 11:42:56
>イエスまりあ様
優しい言葉をありがとうございます。20年の信仰歴ですが職員歴はそんなに長くないです。
熱烈信者ではありましたが。
皆さんのスレを見ていると元職員として、力不足だったことに申し訳ない気持ちになります。

>よほどの事があったのでしょうか?
>再就職のことなど考えられなかったのですか?

再就職の事は不安でしたが、やはり自分にも信者さんにも
これ以上誤魔化して嘘はつけないというのがありました。
就職活動は覚悟した以上にきついです。
いかに職員は世間的に胡散臭い存在で見られ、通用しないかが分かりました。
懺悔の思いで堪え忍んでます。

>私も元職員現職員の知り合いが数名いますが気持ちはアンチになっている人も
>家族のことを考えると抜けられないという意見が多いもので心配になりました。

辞めたくても辞められないという気持ちの職員は結構多いです。
見えない所で手を抜いている職員、やる気のない職員も多いです。皆さんが見ている通りです。
職員でいる以上、お布施で生きている訳ですから、皆さんに対しても罪を犯していると思います。
みんな本音を悟られないようにしています。
本音を漏らすと信仰心が足りないヤツと密告されていますね。

一度還俗すると周囲からかなり責められますね。
わざわざアンチにすべく精神的に追い込んで創り出しているように見えますね。
また自分自身も、もしかして間違ったことをしたんじゃないかと時折、不安感や恐怖心におそわれます。

このスレをこっそり読んでいる職員も結構いると思いますよ。
事実を事実として書くだけで参考になるかと思います。

12さつき:2010/06/22(火) 15:06:56
ワンモアタイムさん、こんにちは。

私の主人は熱烈信者で、私も元信者でした。
実は主人も元職員でした。
と言っても、15年以上も前の話で、地方の支部の主任でしたが、
大リストラの時に還俗しました。
その後、信者さんの会社に拾われて、なんとか再就職することができました。

その時は、私もまだ信者でしたが、正直ホッとしました。
お給料といえども、元々は信者さんの大切なお布施です。
無駄遣いをしたらバチがあたるような気がして、
自分達の娯楽に使うのは気が引けていました。
家族が職員ということが誇らしくもありましたが(今思うとすごい勘違いですが…)、
漠然とした不安もありましたね。

職員さんが、家族のためにやめられないという気持ちは、とってもよくわかります。
でも、疑問を持ちながら幸福の科学のお給料で生活をするのは、
もっとつらいのではないでしょうか。

今は昔と違って再就職が難しいとは思いますが、
あきらめずにがんばってほしいと思います。
私の主人は相変わらず熱心に選挙活動にでかけています。
支部から時々FAXがきますが、人手が足りないようですね。

また選挙に惨敗したら少しは気持ちが揺らぐかな〜と期待しています(^^;

13イエスまりあ:2010/06/22(火) 17:21:47
>ワンモアタイムさん

失礼な質問に丁寧にお答えくださり感謝申し上げます。

やはり信者のおもいから支えられている教団なのですから
良心のある方でしたら痛みを覚えてしまいますね。

しかし再就職も毅然と立ち向かって職を得てください。
勇気を持ってHSから退かれた貴方ですから必ずこの困難を
乗り越えられるはずです。

そして新しい空気新しい人間関係を体感してください。
今まで見えなかったものがいかに多かったのかということを改めて知ることが出来ます。

心の傷は必ず癒えます。必ずです。
どうか心の奥深くに溜めこまず流してください。

貴方の人生がこれから本物になっていくことを心から願ってやみません。

14ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/06/22(火) 17:34:07
ワンモアタイムさん

はじめまして、当掲示板の管理者のウエストと申します。

元職員さんとなりますと、色々微妙な立場でしょうが
ここに書ける範囲で色々交流できたらなと思っております。

ここは基本的に退会者やアンチのための掲示板ですが、
信者さんも書き込める「アバター様をお迎えするスレ」などもありますので、
よろしかったらご覧になってくださいね。

15ローズマリー ◆AqjdYrFy8M:2010/06/22(火) 18:23:30
>ワンモアタイムさん

私もあなた様のこれからの書き込みに注目し、期待したい
と思っています。元職員さんであったことをこちらで
公表して自分の人生を見つめ直そうという姿勢はすばらしい
と思います。大変な決断だったことだと思います。

まだ、心の傷も癒えないのでしょうが、どうか・・・どうか・・・
一人でも多くの方を目覚めさせていただけるようお力を
貸していただければ嬉しいです。

16ワンモアタイム:2010/06/22(火) 20:41:00
イエスまりあさん、さつきさん、ウエストさん、ローズマリーさん
ありがとうございます。今し方帰ってきたところです。
久しぶりに、人としての温かい心に触れたようで思わず涙しました。
自分でも思っていた以上に傷ついていたんだなと今更ながら実感しました。
書くだけでも楽になるかもだよ?という言葉に甘えさせていただきました。
少しずつになるかもしれませんがよろしくお願いします。

17菊地展弘(666) ◆QsszagWZNU:2010/06/22(火) 21:20:09
ワンモアタイム 様
お疲れ様です。勇気を持って辞められたとの事、とても尊敬致します。
神様が付いてますよ。どうか自信を持って生きてください。愛しています。

18ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/06/24(木) 09:26:05
迷惑行為がなければ、特に規制などはありませんので、
(信者さんとの棲み分けはありますが)
ゆっくり、気のむいたときに利用していただければと思います。
そのための場所ですので。

19バルナバ:2010/06/28(月) 21:10:53
愚痴っぽくなりますが・・・
KKの知人について。我慢はしていますが、元ネタがKKかもしれないと思うと、申し訳ないのですが私の中に拒絶反応がでてしまいます。
マスコミ批判
 想像するにKKで刷り込まれたのでしょう。相撲界の野球賭博の話をとってもマスコミ批判ばかり。昔からマスコミは「街のダニ」と言われているので気持ちは分かりますが、マスコミに踊らされている国民を批判していました。
私の思い過ごしかもしれませんが、その考えがKKで刷り込まれたと思うと素直に賛同もできません。
反論しようにも強烈すぎてその気もうせます。反論しないで言わせておくのが一番なのかもしれませんね。悲しくなります。

20ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/06/29(火) 00:11:07
そういう愚痴もありですよー…

そういう話って、聞いてるだけですごく疲れませんか?
反論したり、話を整理しようとするともっと長くなったりして…

21エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/06/29(火) 01:53:26
>>19 バルナバさんへ

愚痴っていいと思いますよ。ここはそういうスレですし、私も似たような経験がありますから。

「レプタリアンがアメリカで睡眠障害を起こしている」という呆話の頃、「the 4th kind」という映画の話題が支部メールで出回って、回りのみんなが信じていました。私が「あれは、ドキュメンタリー調のホラ話映画だ」と、映画評論家の話やアメリカでの新聞記事を見せても結局みんな事実を聞きたくないんですね。結局「○○支部長が本当の事だからって言っているから…」で真実と向き合う事をしないんです。

私もこれから大いに愚痴りますから、どんどん書き込んでいいと思いますよ。

22ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/06/29(火) 09:36:07
その映画の話題、昨日ここのサイトで見ました。

http://hakaiya.com/20100627/diary-436

エル・バカターレさんが書かれているように、
元の映画がどういう扱いの映画なのかよく吟味してから真に受けろ!って話のようです。

その様子だと、信者さんたちは実際の映画は見てないみたいですね

2300:2010/06/29(火) 12:13:55
>>19
バルナバさん、初めまして。

マスコミ批判ですが正論を言っているように見えて、実は狂祖自身がマスコミのような存在になりたいのだと思います。
つまり「社会をコントロールしたい」という欲求の固まりなんですね。
東大は出たものの、「社会に自分を合わせる事が出来ない」大川が、マスコミを妬み、自分も同じような世論喚起が出来る存在になって
「社会が自分に合わせるべきだ!」という歪んだ欲望の果てのマスコミ批判です。

マスコミの問題は現実に色々有ると思いますが、批判の根拠が自己の歪んだ欲望から発生し
それに信者も巻き込まれているわけです。
信者の人達はもう「少し自分を持つ」という事を真剣に考えた方が良いと思いますが
それが出来ない人達が信者なわけですからしょうがありませんね。

24バルナバ:2010/06/29(火) 20:09:34
20〜23のレス、そして励まし、ありがとうございます。
ORの著書には他の宗教からの引用がチョコチョコあるようで、それについて質問をしてくるので「OR先生はいろいろ研究されているようだけど、私が教えてもらっているものと理解が違うよ。ある部分だけをかいつまんで理解するのではなく、文脈や背景を理解した方がよいよ」
とソフトに言ったつもりだったのですが、思い切り機嫌を悪くされました。

だったら訊かないで欲しいです。(私に”ORこそ正しい教え”だと言いたかったのかなぁ)

いつになったら目覚めのときがくるのでしょう(誰にも分かりませんね)。
このサイトでの交流を通してじっくり待つことにしますね。
また愚痴っちゃうかも・・・

2500:2010/06/30(水) 16:23:58
>>24
バルナバさん、その手の愚痴は大歓迎いたしますよ(^^)

激しい反応を見せる信者が多いですが、彼らの多くは「自分が無い」状態なので
借り物の自己を入れ「自分」を補っているのが今の状態です。
時間がかかるとおもいますが、気長にいきましょう。

26エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/07/01(木) 00:52:27
>>22 ご参考までに映画のネタばらし的解説はこちらです。
http://ameblo.jp/kaba1/entry-10423460693.html

27フリーダム:2010/07/05(月) 01:06:45
>>25
00様。
資料集にレスをいただきましたが、種デス関連話は[気が楽になる]こちらに投稿いたします。

ご指摘の通り、HSのマイコンは、例えるなら、遺伝子を操作して人の運命の大筋を予め決めようとするギルみたいです。

種デスは、運命の忌まわしき面を表現していました。不幸な出来事があると、運命を呪いがちになりますが、理不尽な状況で家族を奪われたシンも、最後はギルによる洗脳が解けました。

kkの現状は、盲信とヒト集め・カネ集めでしかありません。

アスランなら「信者が望んだHSはそんなものだったのかよーッ!」
と叫ぶでしょうね。

アンチ活動を行なう際は、出来うる限りコックピットは狙わずにいきたいですね。

28タム ◆M/L2k2Eq72:2012/02/05(日) 13:54:43
もともと自分は無宗教で生まれ育ったせいか、無宗教でいることが自然で、それで何の不足もなかった。

それがひょんなことから、HSを信じ、入会し、退会した後は、無宗教ではいられない体質に変わってしまっていた。HSの代わりになる心の支えが欲しくて欲しくてたまらず、何かないかと探さないではいられなかった。

でも、いろいろな宗教を調べてみても、「これだ!」と思うものは見つからず、そうこうするうちに、だんだんに宗教・心霊に対する興味は薄れ、それとともにHSの代替物も必要としなくなっていった……。

今はどういう心境かと言うと、HSと出会う前の、無宗教が自然であるという状態をほぼ回復できたところ。特定の宗教を信じているわけではないけれども、「何ごとのおわしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる」というような素朴な信仰心はあるよという感じ。

結局、まわりまわって元に戻って幸福を見つけたというオチ。えらい遠回りしたようだけども、自分にとっては無宗教が一番居心地がよいと再確認できただけでよしとしたいです。

29タム ◆M/L2k2Eq72:2012/02/05(日) 14:04:52
ある小説で、人の心の中には部屋があるという話を読んだことがある。

人の心の中には、家族の部屋、友達の部屋、趣味の部屋……などがあり、どの部屋も充実していれば幸福だけども、たとえば友達を失くせば、友達の部屋は空き部屋になり、心は空虚感にとらわれるという考え方。

自分はHSを退会した後に、空虚感を感じたものだったが、上の話にそって考えれば、心の中にHS部屋を増設したものの、HS退会によってHS部屋は空っぽになってしまい、それが空虚感の原因になってたのかもしれない。

また、HS退会後に、いろいろな宗教を調べているうちにHSの代替物を欲しなくなっていったのは、空っぽになったHS部屋を、宗教部屋として改装して、いろんな宗教情報をどんどん詰め込み、一杯にしたことが功を奏したのかもしれない。

実際のところはどうなのかわからないけれども、心にも、体と同じように自然治癒力はあるのだろうし、仮に心の中に空き部屋ができて、心がスース―して寒くなっても、時間が経てば自然に空き部屋はきれいに改装されたりして、また元気になれる日も来るんだろうとは思う。

30ソフィア:2012/04/21(土) 09:42:21

気持ちの整理のために この場所を ちょっと貸してください(何個か書くかもです)スミマセン

それと 忘れないうちに 退会に致るまでの気持ちの変化を書き留めておこうと思います

まず 私自身の信仰から

入会は 91年? 友人から太陽の法(旧版)など数冊 献本して頂いて しばらくしてからその友人に連れて行ってもらって入会 立宗1年目ぐらい?かな

とても輝いてたな 美しく 優しい世界でした 支部の学生部とか 講演会のお手伝いとか 1回だけ東大でお手伝いが楽しかった

あの頃 純だったよ 仲間たちや たぶん大川さんも 本気でこの地上を優しさで満たそうと思ってそれで参加したんだ

あの頃の大川さんが本来のあのひとだと思いたい いましてることは許し難いけれど 純なときもあったよ 最初から嘘が混じっていたのをいま知ったけど きっと想いは本当だったのかも つらかったろうに 張りぼてじゃ つらかったでしょ


31ソフィア:2012/04/21(土) 17:12:28
>>30
(簡潔に)学生部にしばらくいて「方便の時代は終わった」まで居ました/あえ場さんに1度会った きれいな瞳でした/三帰する直前に疑問を感じ活動から離れる 新太陽の法に違和感 それだけではなく私自身 嫉妬 良く見せたい気持ち 裁き 性欲など強く しばらく離れる/20歳家出 休学 復学 卒業進学 退学 不倫 就職退職を繰り返す自殺願望/本は間をあけつつ読み続けて このひとには かなわないなと思い 三帰2005 正心館 正心宝 会は大きくなったなぁと喜ぶ/しばらく離れ 倒錯性欲 性同一性 自殺願望 うつ自覚 教典内容(性趣向 性別 うつの記述)に違和感/2009衆院選 地元支部に行く ポスティング楽しかった暑かった 強引な勧誘 本尊 祈願 職員 党戦略不安定に違和感/うつ ひきこもり 住み込み仕事 ひきこもり 自殺願望 生活保護/東日本大震災 人工地震テロ疑惑 主はどうしてるかと ドジョウ首相料理? したらばさん⇒

32ソフィア:2012/04/23(月) 15:59:11
>>31⇒ 私の場合の
【マインドコントロール解除プロセス】
*今までに違和感を感じていたこと(まとめ)
新太陽の法 性的アブノーマル 性同一性 うつ 強引な勧誘 本尊 祈願 職員 党戦略不安定など

*アンチ系サイトを見る前の印象
荒れていたら怖そうな
見たら戻れなくなるかも
HSの実情を知りたい
信仰が確かなら何をみても大丈夫だろう

*アンチ系サイトを見てみる
意外と静かで 紳士的で 優しい想いを感じる
アンチのひとはどう見てるのだろう

*見た情報と感じたこと
悪口言ってる 荒れた言葉だな ん?告発があったのか 元幹部職員のひとだな みんな よく知ってる HSの内部文書を公開してる でも本当かな いくらでも作れるし えっ 主がそんなこと言ったりするはずない うそでしょ でもいっぱい証拠文書あるな どっちが正しいか分からない でもこのひとたちが嘘を言ってるかんじもしない 噂やゴシップのようなことは自分で確認できない 法そのものについての証拠は何かないか

*霊言の致命的なミスを見る→内村鑑三さんの等 そういえばそうだ霊能ないんかな
*運転手パンティ事件→うわっ まじか 霊能あるわけない(致命的事実)
*大川さんの詩集(自分で出版したらしい)
[デザート]うわ 気持ちわるい なにこのひと 前から詩のセンスはないと思ってたけど これはない
あ でも若気のいたりってこともあるし えっ 大悟のあとのもあるの っていうか 50歳ぐらいなのに これ出版したの?
(完全にやばいと感じる)
*告発って何だろう
ファルコンさんというひとが詳しいらしい→ファルコンさんサイト発見http://antihsno1.blog28.fc2.com

*印象深い記事
*大川さんの誕生日は7月6日(中川君子さんが話す)
*大川さんセクハラ
宗務の女性が被害に遭ってるらしい
*大川さんに愛人がいる お布施で贅沢をする愛人たち
*大川さん お布施で集めた「9億円はゴミみたいなものだ」と発言
*幸福の科学はカルト認定された→信者とその子供は公安警察に監視されることになる
*幸福の科学の財政は破産寸前・退会者が続出してる
*「韓信の霊言」→息子さんや娘さんに対して酷すぎる暴言
*大川さんの嫉妬による感情人事→初期の幹部さんはみんな退会している→とても救世主とは思えない

等々ひどいことになってます 信者さんが早く気付きますように…

33774:2012/04/23(月) 16:31:51
>>32
デザートは私も不気味としか思えなかった…

34ポラリス:2012/04/25(水) 00:54:04
ソフィア様、はじめまして。書き込み読ませていただきました。
私自身と重なる部分も多く、共感しながら呼んでいました。
よく書いてくださったとおもいます。ありがとうございます。
どうぞ、HSと離れたこれからの人生がよきものとなりますように。

35バルナバ:2012/06/25(月) 19:59:13
映画FJのお誘いがきました。
観たくないと断りました。かたくなにNoと言うことがどうやら頑固者になってしまったようです。

KKは他の宗教も受け入れているのに、他のモノを信じている人がKKを受け入れないと、
心が狭い、という非難されました。
他の何かに寛容だといいつつ最終的にKKを受け入れろ、というのは傲慢に思えます。
(結局、KKこそ正しい、といって他を排除しているようにしか聞こえません)

人の好きなものや信じているものを尊重する、という寛容さが欲しいところです。

とにかく人を映画誘えば、伝道1カウントということなのでしょうか。
早くこの映画の上映が終わって欲しいと切に願います・・・

36かぐや姫:2012/09/03(月) 12:16:51
素朴な疑問だけど、カルトブログを見ていると、
教祖の乱れた性生活に名前を連ねている女性職員(講師、秘書等)が、
かなりいるみたいだね。もしも、その愛人に子供ができたら、総裁はどう
するつもりなのだろう?
心検ブログでは、愛人筆頭のOMさんは、かなり、強気の発言してたよ。
自信あるみたい。総裁だって憎き妻の子供より、
愛人の子供の方が可愛いし、優秀とくれば、跡継ぎにしたいと思うのは、
当然だと思うけど・・・?。ま、それまでKKが続いていればの話ね。

37西:2012/09/07(金) 08:39:28
神社の神棚で受けて自分の部屋に祀ってみたらいい。
その神社の形式の神棚買って、神社で5千円くらいで清払い祈祷しても
らえる。それを祀ってみたらいい。または、伊勢神宮や西宮神社は
5千円から2万円くらいの祈祷済みのをだしている。問い合わせれ
ば、方法を教えてくれて宅送してくれる。
また、神社の御神号軸を受けてみたらいい。これは、だいたい1万円から
3万円。神社によってあったりなかったり。

38かぐや姫:2012/09/19(水) 15:52:37
今日(19日)のアンチHSのレスに、ファルコン告発(総裁の隠し子騒動)
の記事が載ってました。以前から不審に思っていたので、やっぱり・・・と
妙に納得してしまいました。ファルコン氏、きょうこ氏、種村氏と3人が揃っ
て総裁の愛人説を訴え、裁判を起こしているところを見ると、やはり、そこに
真実が隠されていると確信します。
大悟館の中で何が行われているのか(行われていたのか)知る由もないですが、
全国の会員は、作られた情報のもと信仰心を盾に、騙され、操られ続けて来た
のです。いつまで会員を利用すれば気が済むのでしょうか?
あなた方(総裁、自己保身の塊職員)の飽くなき欲望を満たすために、
これ以上信者を苦しめるのはやめてください。

39休眠何年?:2012/10/24(水) 21:28:55
みなさまはじめまして。
誰にも言えませんので、
わたしが会に抱いた気になる点をこの場で
はきださせて下さい。
はくことで少しでも楽になりたいです。
疑問の答えは会内では得られません。

◆あれほど先生と会のために尽力して
志なかばで亡くなったK山さんのことを死後、どうして
「気持ち悪い」なんて発言ができたのか?
(ご遺族、関係者もいらっしゃるのに)


◆お米を買えなくなるほど「主のために…」とおふせし尽くした信者さんがいるなかで、法話の最中にどうして高い時計を平気でしていられたの?


◆あの三塚博騒動の真相は一体??
職員があげた誤情報をもとに先生の号令が下った、との噂を後に聞いたが…釈明は一切なしでなかったことみたいにされてるのは何故?
(現場会員としては突然のデモ?の為のバスツアーや動員等、負担が半端なかった…)


◆聞きたくもない…離婚騒動の際の口汚い暴露話のかずかず…
前世王様なら浮気や不倫もどうぞご勝手に、
といった感じですが
離婚の言い訳じみた家族内、ご夫婦での話を
なぜわざわざ人前に出す必要があったのですか?
まだ未成年のお子様もいらっしゃるのに……


以上です。
めちゃくちゃな会の活動?にも、
「きっと深いお心が…」
「疑念を持つ自分がおかしいのだ」
と耐えましたが、疑問は疑問。

考えることすら「魔に魅入られた」ということなら
会から離れるしかありません。

騙されたのは自己責任だと思っていますが
自分が伝道した方や会に引き込んでしまった人、
会の活動のなかで何らかの影響を与えてしまった人のことを考えると
罪悪感で苦しいです。
やめるにやめられません。
いまはごめんなさい。許して下さい…。心のなかで謝ることしかできません。

スレ汚し失礼いたしました。

40タム ◆M/L2k2Eq72:2012/10/25(木) 22:47:58
泣けました。すごく、せつない気持ち。

41休眠何年?:2012/10/26(金) 20:18:50

タムさん、ありがとうございます。
でももう泣かないでください♪
皆さんのおかげで、答えが出せました。
もちろん自分の判断で、ですw
すっごく、スッキリした気持ち!(^0^)/

42トロポサイト:2013/04/18(木) 21:39:12
大川隆法のお話を親に連れられて久しぶりに聞きました
ん?なんだこの感覚?そうだ信仰があった小さい頃の大講演会でも同じ感覚になった・・

大川さんのお話を聞くと

頭がぼーっとする
心がぼーっとする
判断力が鈍る
気分がもっさりする
やがてうまく聞けなくなってゆく

会員はそうじゃないとは言わせない。必死に聞くから感じづらいが・・・


本当の偉人の言葉ってすっと入りますよね?釘付けになりますよね?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板