したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

KK、KJ党の活動情報

175ソム ◆wjc21RqxlY:2010/05/22(土) 00:30:01
こんばんは。やや泥沼騒ぎの中、恐縮ですが
本日録画が衛星中継された「改めて信仰の優位を説く」の要約あげ。
http://hikarinobosatu.typepad.jp/hikarinobosatu/2010/05/post-db71.html
(前川大先生のとこからで恐縮です!)

2010年5月21日 (金)
大川隆法総裁先生「改めて信仰の優位を説く」御法話からの学び
本日拝聴した御法話を、私たちの今後の精進の指針としましょう。

①常にスピリチュアルでいよう
・私達は信仰者です。様々な活動の中心に、高い精神性、霊性がなければなりません。
・「勝った負けたの世界」のなかには、ずばり、悟りはありません。
勝ち負けだけのオール・オア・ナッシングで考えることは、結果主義であり、この世的な態度です。
そうではなくて、その過程にある霊的な意味や未来への礎を日々発見し、確認していくことこそが大切です。
・勝ち負けを超越して、人々の魂を救済することこそ、宗教の本来の仕事です。
・宗教がこの霊的なものを忘れると、支部などの運営にも問題が出て、信者さんの信仰を躓かせてしまいます。霊的な観点からの運営が大切です。
・宗教性、精神性を忘れると、三次元的なものが教団に入ってしまい、決して犯してはならない神聖な部分が壊されてしまいます。
「仏法は王法(国宝)よりも優越する」という確信をもって、ユートピア活動をいっそう推し進めてまいりましょう。

②信仰の対象は、主エル・カンターレただお一人
・霊言は、主の大いなる慈悲の行為です。心から感謝申し上げます。
・ただし、霊言はあくまでも、主の法を学び理解するための参考書です。オリジナルな信仰そのものではありません。
・もちろん、幸福の科学支援霊団の高級諸霊に対する尊敬の念、感謝の念、素直な心は絶やしてはなりません。
しかし、それは高級霊が信仰の対象だということではありません。
・私達の信仰の対象、御本尊は、主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 ただお一人です。
・幸福の科学は、単純な多神教ではありません。神々もまた、主エル・カンターレに帰依し、至高神エル・カンターレを頂点にまとまっておられるのです。

③感謝と精進を積んで、エル・カンターレ信仰を深めよう
・溢れんばかりの「法の大河」の中にあって、「これは奇跡なのだ」「ありがたい」という気持ちを、常に忘れないことが大切です。
・これだけの教えを頂いたことへの報恩とは、まず教えを学び尽くし、それを実践して行動に移してゆくことです。時間はかかっても、決して教えのつまみ食いで終わらず、感謝と精進を重ねて、エル・カンターレ信仰を深めてゆきましょう。

以下、私の心に残ったお言葉です。
三次元と交錯(こうさく)・・・こちらの方も三次元に吸い込まれてしまうこともある。・・・気を付けないと、宗教の方が吸い込まれてしまう。この世的に分かる活動をしておれば、それで言い訳でもない。
精神性が中心。・・・肝心なことを忘れてしまうこともあります。・・・勝った負けたの世界の中には、悟りはないものです。・・・本来の仕事・・・仏弟子達の中で、心が荒(すさ)んでくる方も出てきていると聞いていますので・・・。
94年に、方便の時代は終わった。・・・霊言集は方便性を秘めている。・・・悟りの縁(よすが)・・・慈悲の行為・・・戦後のオピニオンリーダー・・・個人の心の修行。
信仰そのものの問題・・・灯台守(とうだいもり)より、実は遠くにいるものが、その有り難みが分かっていて、近くにいる者の方が、その有り難みが分かっていないことがある。
恵まれているが故(ゆえ)に、有り難みが分からない場合がある。・・・遠くにいないと、分からないこともある。
運営に問題があって、信者が離れていく場合がある。
仏法は王法に優越する。・・・アングリマーラー・・・自治権を宗教は持っている。・・・聖なるものに対しての冒涜(ぼうとく)は許されない。
家(うち)は単なる多神教では、ないんだ。・・・最後はエル・カンターレ信仰・・・緩やかに全体がまとまっている。・・・エル・カンターレは仏陀・キリストを超えている。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板