したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

資料集

669アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/09/18(日) 13:36:10
日カルのコメント欄に「2ちゃんねるの使者」さんが長文の投稿をされていました。
現在の会内の事情に精通され、たいへん具体的で参考になりますので、こちらに転載をさせて頂きます。
(以下、連続投稿をまとめたものです)

滋賀県庁総務課ご一同様

拝啓 初秋の候、みなさまにおかれましてはますますご清栄のことお喜び申し上げます。

わたくしは現在大津市仰木の里に学園建設を進めている「宗教法人 幸福の科学」の信者でございます。総務課様におかれましては学園建設の趣旨を理解され建設を推進する方向で日々ご努力されていらっしゃると伺っております。

しかし一信者の目から見て、この学園は財政的な脆弱さから建設途中で頓挫または放棄されると見ております。わたくしはそうなった場合に建設を推進されておられる総務課の皆様方が糾弾されるお立場になるであろう事を心配するゆえ、今回筆をとりました。

現在、わたくしほか複数の信者から「幸福の科学」教団の財政悪化を指摘する証言が集まって来ております。そのいくつかをご紹介いたします。

(1)「幸福の科学学園関西校」の建設資金不足

幸福の科学の事業資金はすべて信者からのお布施です。出版事業も手がけていますが、出版物のほとんどは信者のまとめ買いですのでこれも形を変えたお布施です。一方学園の建設資金は44億円かかるのだそうですが、現時点で8億円しか集まっていないという情報が上がってきています。見かねた大川隆法総裁が自分の資産から6億円を学園建設のために寄付したとの情報も出てきました。教団は2010年初めから「関西校建設のためのお布施」の呼びかけをしていましたが2011年9月時点でもまだ30億円足りない状態です。

(2)「仙台正心館」建設を呼びかけてお布施を集めながら、建設をうやむやにした事

東日本大震災の津波被害を受けて、「亡くなられた方々の鎮魂とさらなる津波被害を調伏する」という謳い文句で教団は信者から多額のお布施を集めました。「仙台市内に『仙台正心館』という鎮魂のための集会施設を建てる。そのための土地は取得済みである。また別途中古物件のビルも仙台市内に取得した。こちらは『日本再建祈念館』として使用する」という話でした。信者達は喜んでお布施をして5〜6億円集まったはずです。しかしどうやら仙台正心館の建設は無期延期(うやむや)にして、中古物件の『日本再建祈念館』の方だけで誤魔化すようです。

この『仙台正心館』建設の話は2008年から出ており、当時もお布施を盛んに集めたのですが資金不足でうやむやになってしまった案件です。それが今回震災による津波被害があったため、急遽引っ張り出してお布施集めの口実として使われました。中にはひとりで1億円のお布施をされた信者さんもおりますが、お金を集めておきながら建設はしないようです。それらのお布施はおそらく教団の運転資金に使われるのでしょう。

2つの施設の所在地情報を記載いたします。
『仙台正心館』 (ttp://bit.ly/pHpUSw)
  宮城県仙台市宮城野区小田原1-8-25
  旧・雪印ビル
『日本再建祈念館』
  宮城県仙台市宮城野区榴岡1-5-28
  旧・学校法人仙台学園モイジャパン美容専門学校

ちなみにこの『日本再建祈念館』で、去る9月11日に「東日本大震災慰霊祭」が行なわれました。宮城県の地元紙『河北新聞』9月7日版にもこのような広告が載りました(1日で抹消されるので要ダウンロード)。
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0422252-1316277129.jpg

この広告の「どなたでもご参加いただけます」、「香典などは不要です」という文言を見ると、信者以外の一般の方の参加を呼びかけている広告です。しかし信者であるわたくしの受け取ったメールにはこのような記載があります。

「①まず『追悼のしおり(供養書)』を「感謝奉納」で受け取ります」。「②次に「『仙台正心館建立祈願』をお受けいただきます」。

①の『感謝奉納』ですが幸福の科学は紙幣でのお賽銭のみ受け付けるような設備にしていますので「最低千円」入れないとバツが悪い雰囲気を演出しています。②の『仙台正心館建立祈願』はたしか1万円単位のお布施です。新聞広告を見て、津波で亡くなられた方を弔いに来た一般の方は『仙台正心館』の建立など全然関係のない話です。ですが、幸福の科学はこのようなやり方でお布施を集め、あわよくば慰霊に来た一般の方を信者にしようと活動しています。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板