したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

横浜女学院

135父兄:2016/03/11(金) 01:07:04 HOST:KD114017168030.ppp-bb.dion.ne.jp
横女も総体としてみれば受験実績は向上していますが、理系に進学させたい親御さん・理系志望の生徒さんは、
学校は頼れないと早めに割り切った方がよいでしょう。
今年度初めて国立大学医学部医学科現役進学者が出た、という情報が入っています。
(推薦入試ですからセンター後、前期入試前に確定しました。)
これまでも国立医学部の合格例はありましたが、情報が正しいのであれば、歯科や看護のようです。
みなさまのこれまでの書き込みにもあります通り、理系、数学と理科の教員の質があまり良くなく、
定着率も悪い。優秀な先生はさっさとやめたり、この間の不祥事を起こしたりです。
こうなると先生個人の問題ではなく、学校経営上理系指導に手を抜き理系教員を冷遇しているということになります。
ただ、実績のない中堅女子校が進学校として生き残ろうとするならば、どうしても理系や国立志向を切り捨て、
早慶上智文系に特化したくなるのも、理解はできます。他人事であれば、子供を預けている親でなければ、十分に許容できます。
一般論として御三家クラスならともかく、大体において中堅女子校は理系進学をサポートする体制にはありません。
学校の経営上の惰性もありますし、子供たち本人や親の間にある理系への距離感もあります。
はっきり言ってみんな共犯関係にあるのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板