したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

釣船のフェイスブック

608名無しさん:2016/07/06(水) 18:50:18
>>1 続き

��10年を経て両親も病気を認めたが…
--10年ぶりに実家に長く滞在して、目の当たりにした兄の状態は、あぜんとするしかないものでした。
兄はほとんど一日中布団の上で猫が座るような同じ姿勢で過ごし、ぶくぶくに太りきって、歩くこともままなりません。
そのため、介護用おむつを着用していました。風呂に入ることも着替えることも月に1度あるかないかといった状況です。
また、自分は高貴な血筋の人間で、もうすぐ天皇になる試験?を受けるなどと言っています。
それから、今はアメリカと戦争しているから米は食べないとか、雨戸を閉めろとか叫ぶこともあります。
よく独り言を言っており、その内容は一人で何役もこなしての会話です。
例えば、「全員皆殺しだ!」「逃げろ!」「逃がすな! 撃て!」「許してください」などと言います。
また、サプリを通販で大量に買っています。特にカルシウムが体に良いといって毎日飲んでいます。
骨を丈夫にしないと戦争に行ったときに戦えないと言うのです。ろくに歩けないし、高貴なら兵隊になることもないはずですが、
そういう矛盾は気づかないのか、気にしないのか……。
とにかくカルシウムが切れたりするとこの世の終わりでも来たように大騒ぎするのです。

 両親もさすがに兄は病気だということを今は認めています。けれどもこんな病気になってしまってかわいそうと言うばかりで、何の行動も起こそうとしません。
どうしてもっと前に治療を受けなかったのかと聞くと、精神科に行ったら牢獄(ろうごく)のような部屋に入れられるとか、薬漬けにされるとか、一体いつの時代の話をしているのか……。
そんなことを信じること自体おかしいし、それにどんな状態でも今のこの状態よりはましだと思うのですが……。

引きこもりが始まったときから現在まで(その期間は20年近くになります!)、ご両親は一貫して「かわいそう」とおっしゃり続けています。
しかし、このケースで何よりかわいそうなのは、治療を受けさせてもらえないことです。

かつて統合失調症は不治の病でした。幻聴や被害妄想がなぜ生じるかが全くわからず、試みられる治療にはほとんど効果がなく、どんどん慢性化していく「希望のない病」でした。
今は違います。20世紀半ばに薬が開発されてから、状況は劇的に変化しました。
化学物質である薬が効くということは、脳内に化学的な変調が起きていることがこの病気の原因に違いないという発想のもと、
統合失調症の脳研究は飛躍的に進み、より有効な薬もつくられています。
けれども、いくら治療法があっても、それを受けなければないのと同じです。
このケースは、かわいそうと言いながら治療を受けさせないご両親の姿勢が、ご本人をもっとかわいそうな状態に追い込んでしまった悲しいケースです。

(終わり)




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板