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釣船のフェイスブック

393名無しさん:2016/06/26(日) 13:58:02
参院選情勢報道に重大な疑義 不正選挙を予定してた自民党とマスコミの世論調査の実態がバレる

前略

読売、日経の記事の最後。調査対象は「世帯」と「人」で違う表現だが、サンプル数はともに「2万7640人」。まったく同じ数字になっている。


 日経は記事の中で調査を行ったのが同紙のグループ会社で世論調査、マーケティングなどを専門にしている「日経リサーチ」であることを明記している。一方、読売はリードの冒頭で「読売新聞社は7月10日投開票の第24回参院選に関し、22,23の両日、全国世論調査を実施し……」。まるで独自の調査を行ったかのような書きぶりだ。しかし、全国調査でサンプル数がここまで一致するということはあり得ない。おかしいと思って世論調査の詳細を記した11面を開いたところ、左隅に次の説明が掲載されていた。

中略

『本社世論調査』とある記事の基礎データは、日経リサーチ社のもの。読売は、日経と同じデータを使って、同じような記事を垂れ流していた。

以上引用 以下全文は
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-12174033133.html


日経リサーチといえば、日本経済新聞が、ジャパンハンドラーの巣窟CSIS(ジョン・ハムレ、アーミテージ、ジョセフ・ナイ、マイケル・グリーン)とコラボってますからね。情報操作なのは当然ですよね。


他にも世論調査の実務を担当している派遣会社が、そもそも麻生太郎の会社であったり、竹中平蔵の会社であったり、丸川珠代のスポンサーの会社だったりするわけですからね、世論調査が無茶苦茶なのは、当然ですが。




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