レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
って試すことってある?
-
みんなが知るべき情報/今日の物語さんのサイトより
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/b5512c9f80a1f959d397be284bb84cf5
<転載開始>
オリバー・ストーン監督、
戦場に行ったこともない奴が語る
【愛国主義】には吐き気がするよ!
日本人はなぜ反戦・反核に
もっと積極的にならないのか、
声を上げる政治家もいない!
戦争を美しく語る者を信用するな!人々は政治家のために殺されている!!クリント・イーストウッド監督! 彼らは決まって、戦場にいなかった者なのだから、ずっと前から、そして今も、人々は政治家のために殺されている。
「戦場に行ったこともない奴が語る愛国主義には吐き気がするよ」 オリバー・ストーン監督に聞く戦争と歴史
2016年09月18日Huffpost Japan
「戦場に行ったこともない奴が語る愛国主義には吐き気がするよ」 オリバー・ストーン監督に聞く戦争と歴史
投稿日: 2013年08月14日 15時10分 JST 更新: 2013年08月16日 01時51分 JST
アメリカを代表する社会派映画監督のオリバー・ストーン氏がこの夏、被爆地の広島・長崎を初訪問した。かつて「原爆投下が戦争を終わらせ、日米両国の多数の人命を救った」と信じていたストーン監督だが、いまでは「『原爆投下は正しかった』というのはアメリカが創作した神話であり、トルーマンという『凡人』によって引き起こされた悲劇だ」と断言する。
オリバー・ストーン監督、広島を初訪問 「『原爆投下が終戦を早めた』は米国の神話。全くのうそだ」松井一實・広島市長、平和宣言で政府交渉を批判 インドとの原子力協定交渉に言及長崎市長、「被爆国の原点に帰れ」政府を批判【全文】「被爆人形」を広島平和記念資料館から撤去すべきか?
今回の来日は、アメリカン大学歴史学部准教授のピーター・カズニック氏とともに制作したドキュメンタリー『The Untold History of the United States』のPRを兼ねたもの。日本ではNHK-BS1で放送されている。
アメリカ現代史の「負の部分」に焦点をあて、覇権国家の誕生から二度の世界大戦、アメリカ同時多発テロ、オバマ大統領の誕生まで、世界に影響を与えた外交政策の問題点と背景を膨大な資料や関係者への取材で浮かび上がらせた。トルーマン大統領をはじめとする歴代の権力者たちへの厳しい批判もあり、従来の「英雄的なアメリカ史」に正面から挑む内容となっている。
ドキュメンタリーは国内外で大きな反響を呼び、書籍化もされた。日本でも今春、日本語版の『オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史』が早川書房から出版され、売れ行きも好調のようだ。
広島・長崎への訪問を経て東京に滞在中のストーン監督とカズニック准教授にインタビューをし、被爆地を訪れた感想や日本人の歴史観などについて話を聞いた。
(広島平和記念資料館を見学するストーン監督とカズニック准教授 2013年8月6日、広島市)
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板