したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

?????????

211名無しさん:2013/04/24(水) 19:12:35
★アスホール、日本の水を売り渡す

「ボリビア水戦争」というのがありまして、新自由主義の流れで、アメリカのベクテル社に委託されたコチャバンバの水道事業が、揉めに揉め、戒厳令まで出て、多くの死者まで出す大騒ぎになって、あげく、警官、消防士、教師までもが反対に立ち上がり、遂にはベクテル社を追い出した、という騒動です。
トゥナリ水供給会社がコチャバンバの上水道設備を手にした数週間後に、ミシクニ (Misicuni) ダムの建設の資金調達のためとして水道料金の大幅な値上げを行なったところ、抗議行動が発生した。最低月収が100ドル以下であるこの地において、20ドル以上の水道料金は多くの住民の家計を直撃した。

1月の中旬、新しくできた労働者同盟、人権問題指導者たちの先導で4日間連続のストライキが発生し、コチャバンバの町は活動を停止した。
コチャバンバの反対デモでは6名の死者を出し、チチカカ湖に飛び火してそこでも17歳の少年が死亡。怒った農民が反撃して、ボリビア軍の大尉が撲殺されている。

これは、アメリカが新自由主義のモデルを中南米に適用しようとして失敗した典型なんだが、以後、中南米では反米の気運がやたら盛りあがるわけです。アメリカは、自分の大陸ですら、反発を食らって支配できなかった。そして、ボリビアでは宣言文が高らかに読み上げられる。

私たち、ボリビアとカナダとアメリカ合衆国とインドとブラジルの市民たち: 農民、用水番、労働者、先住民、学生、専門家、環境論者、教師、非政府組織メンバー、年金生活者たる私たちは、今日、大切な水の権利を守るため、力を結集し一致団結した。 私たちはこの地、組織や政府による虐待に立ち向かった市民の行動・勇気・犠牲によって、商業主義が握りつぶそうとしていた権利を取り戻したこの地、世界に輝けるこの地において、私たちの自由と尊厳に基づいて、次の宣言を行なうものである: 生きる権利に基づき、また、自然と私たちの祖先と私たちの土地の習俗に対する尊敬に基づき、大地から与えられた水の使用については未来永劫侵されざる以下の権利があることを明らかにしなければいけない。

1.水は大地と全ての生物のものにして神聖にして犯す事ができないものであり、全世界の水資源は温存され、営繕され、保護されて子孫に伝えられ、その自然の状態が尊重されなければならない。

2.水は人間の基本的な権利であり全ての政府機関によって公共性が保証されなければならない。すなわち、金儲けの手段になったり、民営化されたり、商業的に取引されてはならない。この権利は全ての政府機関で尊重されなければいけない。特に国際的な協定においてはこの原則に異論を挟む事は全く許されない。

3.水は地域社会と地域住民によって守られることが望まれ、この地域住民は水の保護と調整の上で政府と同じ重要性を持たされなければならない。世界の中の地域住民こそ、地球の民主化を促進し、水を守るための原動力なのである。
ちなみに、日本市場を狙っているのはフランスのヴェオリアで、盛んに日本企業の買収を行なってます。大手では西原環境という会社が傘下に入った。ウチも声をかけられた。ウチなんか買ってどうしようというのか不思議なんだが、資本金1000万なので、安く買えるとでも思ったのかw 資本金1000万で60年続く会社というのがどういう意味を持つのか、フランス人には理解できないらしいw


麻生副総理「水道は全て民営化します」 米シンクタンクで講演

1 シャルトリュー(東日本) 2013/04/23(火) 20:48:17.55 ID:DH9DOj+x0

動画(47分頃〜)

このロボットは一つの例ですが、例えばいま日本で水道というものは世界中ほとんどの国ではプライベートの会社が水道を運営しているが、日本では自治省以外ではこの水道を扱うことはできません。
しかし水道の料金を回収する99.99%というようなシステムを持っている国は日本の水道会社以外にありませんけれども、この水道は全て国営もしくは市営・町営でできていて、こういったものを全て民営化します。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板