したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

???????

736名無しさん:2013/03/23(土) 15:46:46
>728
闇さん、レスありがとう。

>日本で価値観の多様性から個人の考えにバリエーションが出来てきたのは良い事だと思うが
>それがなかなか社会貢献と言う形に昇華出来ていないと思う。
価値観の多様化は最近感じるところです。
で価値観の多様性を社会貢献という形に昇華するという発想ですが、共生社会の構築のためには必要ですし、これからの日本を考えると必要になるでしょう。

ただ最近の経済や社会、政治の動向を見ていると、価値観の多様化や多様性を阻害する方向に動いているようにしか思えません。
すべてとはいいませんが、意識の高い若い人たちがどんどんつぶれているという感じがします。

ドイツはあまりよい例になるとは思えませんが、留学から帰ってきたときに思ったのは、資源、植民地時代の蓄えといった「ため」がないので、日本は貧しいと思いました。石油資源がない点は決定的です。
だから戦後の経済や社会のしくみ、石油資源の不足を人的資源の投入で補うという発想で運営されてきました(もちろん政府の方針も)。だから基本は製造業、加工貿易を中心とした輸出入で国家を運営するという発想です。これは現在もおそらく、日本で共有されている発想のはずです。だから農家は、食糧安保のもとで保護されつつ、以前から日本経済の中心になく、TPPでは、実際、切り捨てられようとしています。

で、何をいいたいかというと、ひとつは日本経済のモノカルチャー化(特化という方が適切かも)が政府主導の下で進行し、TPPによってこれが加速度を増すということ。そしてそのために、若い人の進路、大学生の進路ですが、サラリーマン以外にほとんどないという現実を引き起こしています。その結果、若い人の選択肢は本当に限定され、そのことがますます競争原理の激化を招いていると思われます。

うちの高校生を見ていると、NGOや国連で働きたいといろいろな進路を考えているのですが、大学を卒業する頃になると、ほとんどの教え子が金融機関、それも銀行を選択しています。系列大学の法学部だけに限定すれば、70パーセント超が金融機関です。多くの生徒が、大企業の子弟であっても、生活の糧を得る手段がサラリーマンという選択肢に限定されている以上、金融機関という選択は無理からぬものがあると思います。

>だからエゴイズムの域を出ていないし、開き直るのではこれは論外だ。
というよりも、エゴイストにならざるを得ないのではないかと。生活の糧を得るための選択肢が限られている以上、おのずから競争原理が働き、エゴイストにならざるを得ない。

もちろん
>まだ豊かさ追求の試行錯誤段階でそこに様々な不安定要素も加わり
>議論出来る処まで達してないのではと思うが如何だろうか?
と闇さんがおっしゃるように、試行錯誤段階でもあるし、TPPのような不安定要素が加わってもいるのですが、
若い人を含め、私たちは議論できる余裕すらないのではないかと考えています。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板