レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
???????
-
米USTR高官「韓国のTPP参加を希望」
MARCH 21, 2013 03:11
米国の通商政策を扱う米国貿易代表部(USTR)のナンバー2のカトラー代表補が、公開で環太平洋経済連携協定(TPP)に韓国の参加を希望しているという趣旨の発言をした。米政府が韓国のTPP参加を求める声を次第に強めている。
カトラー代表補は19日、韓米自由貿易協定(FTA)発行1周年を迎えてニューヨーク市マンハッタン区のコリア・ソサエティーで行った公開懇談会で、「韓国にとって韓米FTAの延長線上でTPPに参加するのは論理的なことだろう」と述べた。また「TPPに参加するかどうかは、全的に韓国が決めることだが、韓国が交渉過程に当然会員国(natural member)として参加できると思う」と話した。4日前の15日、ワシントンで米商工会議所主催の韓米FTA発効1周年記念行事で「韓国が参加する場合(自由貿易の)立派な情報基盤を持つことになるだろう」と話したことに比べると、一歩踏み込んだ発言だ。
実際、カトラー代表補は同日、「TPP交渉のテーブルに上る議題の水準が高く、国営企業や中傷企業の自由貿易と規制統合分野などを新しく扱うことになる。これは米国だけでなく韓国にとっても重要な課題だ」と具体的な内容に触れた。「韓国が参加しなければ、どんな不利益があるのか」という質問には、「(米国は)アジア地域のパートナーと大変レベルの高い貿易交渉を進めるだろう。韓国もテーブルにつくのが良いことになるだろう考えるし、(それを通じて)韓米FTAをアップデートできることを期待している」と答えた。
TPPは米国主導でペル、ベトナム、チリなど12ヵ国が参加する多国間自由貿易協定で、日本が参加を宣言している。
カトラー代表補は、韓国内で「投資者撿国家訴訟制度」(ISD)条項の再交渉を求める世論が広がっていることに関連し、「韓国がタスクフォースチームを作ったと聞いている。韓国がISDに関連してどんなことを懸念しているのか正確に言ってくれれば、対話はいつでも開かれている。だが、この問題に関連して、まだ米韓間の対話はない」と話した。ISDは、海外の投資者が投資先国の法令や政策によって被害を受けた場合、国際仲裁を通じて損害賠償がもらえるようにした制度。
韓米FTA1周年の成果については、「大変満足している」と言い「韓国の農産物の対米輸出が10%以上増加したことは興味深いことだ」と話した。外交通商部から通商部門が分離されたため、今後交渉のカウンタパートが変わることについては「我々は韓国内のいろんな省庁と仕事をしてきているので、パートナーが変わっても大きな問題になることはない」と話した。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板