レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
???????????
-
TPP、車は例外受け入れへ 政府、事前協議で米に譲歩
政府は、環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加について、
米国が日本からの輸入車にかけている関税を当面維持することを受け入れる方針を固めた。
日本の交渉参加にとって最大の懸案だった自動車で譲歩することで、安倍晋三首相によるTPP交渉参加表明へ大きく前進する。
米国は現在、輸入乗用車に2・5%、トラックに25%の関税をかけている。
TPPは「関税の原則撤廃」が前提だが、TPPに日本が入れば、日本車の輸入が増えるという懸念が米自動車業界に根強い。
このため、米側は今年1月に、自動車の輸入関税を当面維持する意向を茂木敏充経済産業相に伝えていた。
日本政府は、農産物の輸入にかけている関税を維持するため、自動車関税を「例外」とする米側の意向を容認する。
ただ、自動車の例外扱いが続くと、日本がTPPに加わるメリットが薄まるため、いずれ関税を撤廃するとの約束を米国から取り付ける方針。
茂木経産相は5日、閣議後の会見で米国との協議の進み具合について「自動車についてはある程度の議論が進んでいる」と語った。
米側は保険分野でも日本に譲歩を求めている。
政府が100%出資する日本郵政の子会社、かんぽ生命保険の業務拡大に米国が懸念を示しているが、
日本側は業務範囲の制限について説明し、参加表明後も引き続き協議を続ける意向だ。
安倍首相は17日にある自民党の党大会までに交渉参加を表明する方向で調整を進めている。
http://digital.asahi.com/articles/TKY201303050115.html?ref=comkiji_txt_end_kjid_TKY201303050115
車の関税撤廃なしなら貿易面でのメリットないじゃんwww
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板