したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【談話室】闇の声さんについて語ろう!!! (^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

377名無しさん:2014/09/15(月) 23:30:24
>>351
> しかも、小澤は政策に関しては一切口を出さない。
> と言うのも、小澤の政治哲学で言えば政治とは選挙なんだね・・・
> だから政策はその選挙の結果生じる何かであり、選挙を戦う為の道具に過ぎない。
> 自分は選挙を仕切るんだと、それに徹するのが小澤なんだ。

>>357
> 小澤がどんな国家を目指したか、だけれども・・・
> 仮に小澤が自らの描く国家を作ろうとしたなら幹事長にはなって無い。
> 自分は表に立たないと決めたから幹事長になった。

闇の声氏の講釈は読ませてもらったが、それは小沢の側近、平野貞夫の証言と矛盾する。
やや長文だが、平野の2010年7月22日付「永田町漂流記」(「日本一新運動」の原点(5))
から抜粋する。 http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2010/07/post_21.html

■民主党政権混迷の原因

昨年の政権交代の時期、「旧さきがけ」グループによるマスコミを取り込んだ「小沢排除」は
異常としか形容の術がない。旧さきがけ代表であった武村正義氏らの発言に、細川護煕
元首相は、「真実と違う」と私に指摘していたが、それでもなお鳩山--菅両氏は「小沢排除」の
政権をつくりだした。

歴史的政権交代を果たした先の衆議院選挙に当たり、掲げられたマニフェストの基本は「政
策の協議と決定は内閣に一元化する。そのため党の主要な役員は入閣させる」だったはずで
ある。当初、幹事長を岡田克也氏の続投で固めていたが、菅氏の思惑でこの基本を無視して
入閣させないことにした、ことが事実のようである。党の大勢が小沢幹事長となり、鳩山代表
(当時)も、この変則的な事態を了承することになる。

9月3日に小沢氏は、「政策の協議と決定に関わらないこと」を条件に幹事長に就任する。
        ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
小沢幹事長(当時)から電話のあった2日後、私は「それでは議院内閣制は運営できない」と
強く指摘していたが、 小沢氏は「いま理屈をいえば政権はできない。 特別国会の組閣では
基本に戻るだろう」という感じであった。しかし、鳩山政権の組閣で変化はなく、この時点で
「小沢排除」は事実上確定した。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板