[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
★アメリカ&韓国&湯田屋さん&親米派&親韓派の嫌いな人
115
:
名無しさん
:2012/09/29(土) 13:39:00
【政治】 「安倍自民党総裁」誕生の不条理に政治記者は沈黙
1 :丑原慎太郎φ ★:2012/09/29(土) 11:51:25.63 ID:???0
★「安倍自民党総裁」誕生の不条理に政治記者は沈黙
「福島のことが頭から離れなかった」。民主党代表選への出馬を断念した細野豪志原発事故担当相は、そう語った。
9月7日のことである。自分の使命は、原発事故の収束に力を入れることであり、党内の権力争いに参加することではない。
固い決意を示すその顔は、どこか凛々しくも見えたものである。
ところが、固い決意を語った半月後……細野氏は、民主党の代表に再選された野田首相から、政調会長への就任を求められる。
そして、その要請を引きうけたのである。政調会長とは、前選挙での公約を実行したり、
次期選挙での公約をまとめる党内の部署(=政策部会)の責任者のことを言う。
民主党の場合、幹事長や国会対策委員長と並んで「三役」と呼ばれるほど、政調会長は重要なポストである。
政党の仕事で多忙となり、「福島のこと……」などとは言っていられなくなるのは目に見えている。細野氏は41歳。
党三役への就任は、原発事故の処理が一段落してからでも遅くはない。
「福島を見殺しにした大臣」と揶揄されても、政調会長というポストにはそれを超える魅力があると言うことなのか。
他方、自民党の総裁選では、5年前に「お腹が痛くて」首相を辞した安倍晋三氏が総裁に選ばれた。
「美しい国」などと言っておきながら、安倍氏が任命した大臣は馬鹿な発言を繰り返し、現役の農水大臣は自殺した。
おまけに参院選で敗北した責任は、党内ではチャラになったのであろうか。
総裁選の経緯も、素人から見れば謎だらけだ。(続く)
http://www.news-postseven.com/archives/20120928_146287.html
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板