レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
不良債権問題の解決はヤクザの殲滅から 避難所12
-
▼94分あたりから、このエントリーで扱うシーンです。
では、発言の文字おこしを挟みながら、お三方の
「福島分かってるアピール」を見ていきましょう。
まず、このシーンにいたるまでの雰囲気を説明しておきます。
番組観覧者の意見を聞こうということになって、
車椅子に座った被災者の女性にマイクが渡されました。
http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/6/7/67441820.jpg
この女性は、パネラーたちの議論について、福島に住んでいないから
福島の実情がなんにもわかっていない空疎な議論だ、と批判しました。
そして、細野豪志原発担当大臣が、福島分かってるアピールをしまし
た。
http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/f/4/f467d4cf.jpg
長くて退屈なので割愛します。
で、細野氏のマイクアピールが一段落したところで、その間に、
「分かってるアピール」の内容について頭の中で整理していたかのように、
評論家木元教子氏が、強い調子で名乗りを上げます。
木元「あのね、ひとこと言わしてください。」
だが、田原氏が聞く耳持たずに、強引に自分のアピールを始める。
http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/f/2/f2f06110.jpg
田原「私福島には住んでいませんが、明日の朝福島に行きます。
福島の農民の人たちと、福島の農家どうすればいいかって
シンポジウムをもう5回やっています。んーなね、
行ったってしょうがないと、住んでないやつにはそんなことをいう
権利はないとおっしゃるかもしれません。」
被災者の女性「権利がないんじゃなくって、そのつもりになって真剣に取り組んでくだ…」
田原「いや、だから!もっと言えば福島の…」
細野「(小声で)その通りですね…(被災者に)」
細かいところで、細野豪志大臣が、分かってるアピールを差し込んでるのが巧みです。
で田原氏の最後の主張。
田原「福島の農家のかたと私は、相当コミュニケーションできてるつもりになってます」
あれ? コミュニケーション出来てるアピールなの?
福島のこと分かってるアピールとしてはちょっと弱かったですね。
で、ここで、木元教子氏が、再度、万を期して名乗りでる。
http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/9/0/90e4a4e5.jpg
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板