レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
東スレ避難所 part 10
-
東浩紀
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%A9%E7%B4%80
【思想】
柄谷行人を読み、本格的に哲学に興味を持つ。ゲーデルに関する論文であったと言われているが、
東本人は「佐々木力の授業を取っていたから、柄谷のゲーデル解釈の間違いに気づいていた」と述べている。
デリダに関する論文で博士号を取得したが、そこではその解釈を重要視している。
柄谷からは語学力や教養を付ける必要があると公開で言われた。
近年は情報工学的社会設計に関心が高いと言われる。その視点から、ルソーを読み直しているという。
一方で堀江貴文らとベーシック・インカム論を討議している。所得さえ確保されれば人間は死なないだろう
という前提で議論を進めているが、それは人間観として単純すぎると姜尚中から批判されている。堀江に対し、
自身の資産をゼロにすべきと姜が述べると、それはひどすぎると真っ先に反論したのは東だった。
堀紘一は、東のディベート作法(他人の評論ばかりする所、極度に高い声を出す所)について厳しく批判している。
【数学基礎論】
自身の出発点であり、「ハイデガーがゲーデルなら、デリダはチューリングに対応する」と述べている。
また「『チューリング・マシン』と聞いただけでお手上げなんて、文系学者は情けない」と批判しており、
前原昭二の著書を読者に推薦している。自身の理解度について批判にあった後は、基礎論に関する言及は避けている。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板