したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

東スレ避難所 part 10

349名無しさん:2010/08/21(土) 13:07:04
http://pepin.jp/stage/multimedia/pretalk/1/index.html#section1

濱野:ベネディクト・アンダーソンという人がいっていたように、これまでは新聞やテレビといったマスメディアが、「想像の共同体」を築いてきたわけですよ。
   だって、北海道と沖縄と東京の人が、同じ日本人だと思えるのって、毎日同じ新聞やテレビを共有しているからに他ならないんです。
   あと、アンダーソンがいっているのは、19世紀後半以降の小説によく出てくる文体の特徴は「mean while(その間、このキャラは○○をしていた…)」
   というものだというんですね。それまでは、基本的に小説っていうと1人の視点からしか描いていなかったのに、近代小説は複数の時系列が出てきて、
   その共通性で物事を語るようになったんです。こうしたフラットな時間と空間の感覚というのは、それこそマスメディアが作りだしたものなんですよね。
   それが最近ではインターネットが出てきて、再バラバラ化が進んでいる状態なんです。だから、共同体のようなものは一切なくなるかと思っていたら、
   またここ2,3年で変わってきたんですよ。ツイッターやニコニコ生放送やUstreamの影響ですよね。今では、10人単位の共同体は瞬時に作り上げ、
   瞬時に捨てることが出来る、という感覚なんです。

里見:あ、そろそろお時間ですね。

濱野:東さんが『ゲーム的リアリズムの誕生』のなかで評論している、『All You Need Is Kill』という作品があるんですが…
   ある戦場での物語で、男がその戦場において闘神とされている女戦士といっしょに戦うんです。でも小説を読んでいくと、全く同じ場面に何度も戻るんですね。
   だから主人公は何度も戦っているうちに強くなっていく。それで、60回目くらいに、女戦士に「お前はもう何度も同じことを繰り返しているということに
   気付いてる?」みたいなことを聞かれて、実はその世界は何度も繰り返されていて、しかもその女戦士は、主人公と同じように、何回も何回も戦ってきたので、
   ゲーム的にスキルが上がっていて超強い戦士になっていた、ということが明らかになるんですが(笑)。さらにややこしいのは、その世界をループさせている
   元凶が宇宙人なんですが、闘いの構造上、そのループをやめさせるには男か女戦士か、どちらかが死ぬ必要があるんです。で、二人は愛し合っているので、
   本来ならば永遠にこのループを繰り返しても良いんですが「それは真の愛ではない」と言って、勇気を持って相手を殺すんです。とても面白いですよ。

濱野:たとえば、僕が18世紀や19世紀の絵画を見ると「当時の人はこれを見てどう思ったのかな」としか思わないんですよね…。昔の絵って、やたら女の裸体を
   描いているじゃないですか。で、きっと「この女のケツは○○だった」とか言い合っているんだろ、これも洗練された下ネタに違いない、と思ってしまう(笑)。
   そうした会話がニコ動のように見えてくる気がしてしまう。僕はそういう描かれた当時の感じで消費した方が面白いと思ってしまうんですよね。
   だからニコニコ動画みたいなものがどんどん普及すると、いくらでもそういうことが出来てしまうんです。その当時の感じがいくらでもリフレイン出来るわけです。
   それが良いのか悪いのか、という問題ですよね。歴史が濃く再現できるとも言えるし、絶対に過去に遡及出来ないからこそ生まれる語りの形式…たとえば
   『マルチメディア』にも出てきましたが、偽物でも良いから歴史を作っていきたい、過去への想像力への運動、みたいなものが失われるとも言えるんです。
   こればっかりは、僕もどうなるかはわかりません。

下田:そろそろ、出ないとまずそうですね。店員さんが。

里見:濱野さん、起きてください(><)!

<終わり>




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板