したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第六十四幕】

17KIAN:2021/12/12(日) 10:18:37 ID:KiANxPpY0
ご本人じゃないけどすみません
>>8
>「見る」のも、〇〇は苦しみと「言う」のも、人間視点。
私が違和感を感じたのは、そこです。
「〇〇は苦しい」と判断しているエゴ思考と、それを「幻想だよ、大丈夫だよ」と判断解除できる思考も私達は持ってきました。
私達が言語で考えている以上は全て思考でエゴとは言えますが、それを止めて生きるのは壊れない限り不可能です。
「人間視点や言語思考やめられるの?」って事です。

>全自動で流れてくるものを見ているだけというのは、私が考える以上のものが、何もしなくても別の領域からもたらされる(ように人間の体を通じて見える)ということ。

恐らくその結論に向かうと思われますが、そこ迄が非常に限定的、条件的に見えたので質問を致しました。
個人的には願望を判別したり何かを待ってたりするの面倒くさくないかな?と感じました。
充足の方見たり、心の声を素直に聞けば済む。

勿論、望まない判断をする思考を止めれば別の領域から充足は自動的に流れ来るはずです。
ただそれはチケットでの神や充足、別の領域の世界観があるから成立する事です。

ワンネスとか悟り系の論は自我を喪失させて全体に還る事で、瑣末な悩み苦しみを捨てて大きな視点では見れます。
ただ、そこで願望的な事が叶う事は保証していない。全体的意識に個的な願望など湧かないからです。

選択や意図が出来ない不自由さを感じる事もなく愛に浸る方が本当は実相に近くて、完璧なのかもしれませんが、、、
人間として今生きてるんだから、もっとありのまま生きて喜びを感じる方が私は好きです。
私の考える神は、自由な喜びの体感を私達に許されたから、体や言語思考を持つこの次元があると思っています。

前スレ4017、4019で、神や愛についてもっと確かな説明してくれたら私も納得できたかもしれません…。

まあ好みの問題ですね。
世界観に正解不正解はないので。

なので当然、途中でしたら最後まで語って頂いた方がいいと私も思ってます!
願望の性質を解体している所とか、参考になる方もいると思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板