したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第六十四幕】

163もぎりの名無しさん:2021/12/13(月) 12:51:01 ID:vowdYBgc0
大事なのは意図する方法とか意図の定義とか自由意志の定義とかを模索することではなく、自分で実践することです。

桑田さんや魚川さんの文章が魅力的なのはわかりますが、それも観念ゲームの一環です(観念ゲームそのものが目的であれば水を差すようなことを言ってすみません)

私にとっては観念ゲームに迂回することはエゴが幸せを経験するのを延期させておくための一つのディレイでした(これは108さんがおっしゃっていたことかと思います)

自由意志が存在するのかしないのか、迷うことで自ずから自由意志を放棄してしまっているように感じます。自分の実感としては自由意志は完璧に存在します。これは自分自身が完全に世界に受け入れられているという実感を指してこう表現しています。

「わかってそうな人」に委ねるのではなく自分で実践することです。そうすれば「わかってそうな人」が何を思ってそれをどう表現しようとしていたのか、自ずと理解するようになります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板